MOUSの2002か2003で迷っています。

このQ&Aのポイント
  • MOUSの2002か2003で迷っています。就職活動に向けて取っておきたいため、新しい方が良いか迷っています。
  • 家族共用のパソコンには2002があり、自分専用のパソコンには2003が入っています。自分専用のパソコンで勉強するか、慣れている2002を選ぶか迷っています。
  • 2002に慣れているならば、自分専用のパソコンで2002を使う方が良いですが、就活を考慮すると新しい方の2003を選ぶ方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOUSの2002か2003で迷っています。。

はじめまして。見てくださってありがとうございます☆ これからMOSのWordとExcel(上級)の勉強し始めるところなのですが、タイトル通り2002か2003で迷っています。資格をとる理由としては、就職活動に向けて取っておきたいと思ったからです。他の質問も見てみましたが、ほとんどの方があまり違いはないとおっしゃっていますが、どちらかと言えば新しい方がいいのかな、、とも思ってしまいます。 ちなみに家族共用のパソコンで、Word、Excel共に使い慣れている方は2002で、最近買った自分専用のパソコンには2003が入っています。何度か2003は使ってみましたが、2002に慣れているためか少し戸惑ってしまいました。 できれば自分専用のパソコンで勉強したいのですが、2002に慣れているなら2002の方が良いのでしょうか?就活の事も踏まえて、どなたかアドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O108
回答No.1

私の勝手な想像ですが、WordとExcelは使えて当たり前ぐらいの 感覚だと思います。使えても特に反応は無いけど、使えないと 困るってカンジでしょうか・・・ 2002から2003か、どちらを取得するのかが問題ではなくて、 2002は使えるけど、2003は戸惑うって状況が問題なんじゃないかな? 企業からすれば、MOSのWordとExcelの上級を持っていれば、どの バージョンでも問題ないと思ってしまうと思います。 2002を取得したけど、2003は使えません・・・じゃダメなんじゃない? 過去の質問を見られたならばご存知だと思いますが、次期Officeは これまでと様変わりしますので、2002だろうが2003だろうが関係ない ですよね。余談ですが、今私が使っているPCは4万円台で買った安い やつなので、Officeが入っていません。Officeってすげぇ高いんで、 絶対買わねぇとか思ってたんですけど、次期Officeの画面とか見ると Coolなカンジなんで、次期Windowsとともに買うつもりでいます。 かなり話がそれましたね。すみません。あ、ちなみに、私は3年ぐらい 前にWordとExcelの上級で2000のやつを取得しました。 で、話を元に戻すと、 個人所有PCが2003だということからも、2003で取得するのがよいかと 思います。2003で勉強する傍ら、2002で復習するカンジで操作を行って みてはいかがですか? WordとかExcelの機能って無駄に多いんで、MOSで勉強したはいいけど 日常であまり使わないとかってなると、忘れちゃうと思うんです。 個人所有PCがノート型ならば、就職が決まった後に家を出られる時に、 ノートパソコンを一緒に持って行かれると思いますので、それを考え ても、2003でやった方がいいんじゃないかなぁと思います。 まぁ、まとめると、WordやExcelのバージョンに関係なく使えた方が いいので、若干戸惑う2003で勉強してください。 就職した後、会社で使っているオフィスソフトが「一太郎」と 「ロータス」だった、なんていうオチもありますが・・・ いや、結構いますよ! 一太郎大好き人間。断固としてMicrosoft Officeを使うことを拒む人。私も好きですけどね。一太郎。 最初で最後の一太郎が「8」ですね。もう使えませんが・・・

happy-brown
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます☆ >就職した後、会社で使っているオフィスソフトが「一太郎」と「ロータス」だった、なんていうオチもありますが・・・ キツイですね、そのオチ!思わず笑ってしまいました。ロータスっていうのは聞いたことないですが、一太郎は小学生の時に使ったことあるんで大丈夫かな?なんて思ったり。。笑 そうですね!自分のパソコンも2003だし、資格だけではなくこれから先の事も考えて2003にしようと思います!! ありがとうございました!!