• ベストアンサー

格付け会社ってなんですか?

ネットでS&Pなどの格付け会社のHPを見ましたが、いまいちわかりません。 格付け会社って、どうやって利益を上げるのですか? 情報を有料で提供して儲けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

回答 企業が資金調達をする場合、社債を発行するケースがあります。 通常、社債の発行にあたり、その企業は、2社の信用格付け機関から、 格付けを得て、募集活動をします。 すなわち、その債券について、その償還の確実度合い・信用度を 第三者である格付け機関に審査して貰い、証明書を発行して貰う、といった感じです。 格付け機関は、このように債券・ローン等の信用格付けの行い、 その対価を得て成り立っています。また、会員制叉は一定の情報量を得て、 格付けデータの開示を行なっています。 尚、最近は、コンサルティング、教育・研修等でも収入を得ています。

ookinaki5
質問者

お礼

非常によく理解できました。 ありがとうございました。