• ベストアンサー

鳥はどういう仕組みで飛んでいるのでしょうか?

鳥はどうやって飛んでいるのでしょうか?もちろん羽を動かして飛んでいるのは分かります。  どなたか力学的、(例えば流体力学) に説明していただけませんか?

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.1

羽がかまぼこの上の面のように反って並んでいます。 飛行機と同じように 上のかまぼこ型の方が羽の下より空気の流れる速度が速いので 滑空時にはこれが揚力を生み出します。 はばたいている時には、 胴体側から順に空気を溜め込んで 斜め後ろ下に強く押し込んで推進力を作っています。