• ベストアンサー

新築物件の浴槽について教えてください

近所の新築物件を購入しようと思っております。何度か中を見ているうちに気がついたのが、浴室の浴槽なんですが‥、半身浴タイプの浴槽で、浴槽の外側・側面(体洗う場側)に、2ヶ所ふたがあります。不動産屋に聞いたら、排水?給水?溝の管が入っているような事を言ってました。最近色々物件を見てましたが、このような浴槽は見ることはなかったので、これは古いタイプの浴槽なのでは‥と気になったりしてます。そしてず~と使用してるうちにこのふたの部分にカビなど発生するような気もします。 こんなタイプの浴槽をご存知の方がいましたら教えていただけますか? (うまく説明できずすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

内容からすると浴槽の側面にある「エプロン」とシャワー水栓の点検口だと思います。 これは施工時、ユニットバス本体を据え付けた後に給水・給湯・追焚・排水管などを接続したり、あとからメンテナンスできるようにするためにあるものです。もしユニットバスでこれがなかったら例えば配管の修理が必要になった場合ユニットバスの廻りの壁を壊さなければいけない場合もあります。これらのものがないタイプのユニットバスもありますがその場合は例えば洗面所の床下など別のところに点検口があったりします。 またそれこそどこも外せなかったら中でカビが生えても何もできなくなります。

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございます。 「エプロン」って言うんですね!! このエプロンが浴槽についていない場合が洗面所の床下などに点検口があったりするわけなんですね。 そういえば以前住んでいた家には、洗面所下に点検口がありました!!(当時は全然気にもとめておりませんでした(笑)) まだ正式契約していないんですが、浴槽については一安心できました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

本年7月に新築完成した家に住むものです。  我が家は、トステムスパーウォールで建築し水周りは全てイナックスです。  ユニットバスは1.25坪タイプで、半身浴・ひざ下浴が付いてるタイプです。先ほど浴槽を観察してきましたら、側面に蓋が2箇所付いてました。決して古いタイプではありません。むしろ新しいタイプではと思います。  カビが気になりコーキング等で埋め殺してしまえば、逆に修理やら掃除のとき浴槽に傷をつけることになりますから止めた方が賢明と思います。  どうしても蓋が気に入らないなら、無いタイプを検討するほうが現実的と思います。

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございます。 7月に新築されたんですね!! 浴槽のメーカーもまだ確認出来ていない状況なんですが、古いタイプではなさそうなんで安心しました。 まだ住んでるわけでもなく、ましてまだ正式契約したわけでもないのですが、この家で生活始まったら‥‥ など想像したら、カビの心配に行き着いてしまいました(笑) 同じタイプの浴槽の方の話を聞けて参考になりました。

• nacam
回答No.2

状況を見ていませんからなんともいえませんが、点検口が、その位置によくあります。 ユニットバスと給水・給湯。排水管の接続方式により、水栓の下や脇に点検口があります。 設置方法によっては、点検口の無い製品も存在します。 あまり気にする必要は無いと思います。 どうしても気に入らないのであれば、他の製品にするか、コヘキングなどで埋めてしまってください。 点検口の無い場合、水漏れなどがあった場合、お風呂を全て壊さないと修理できませんが、点検口タイプは、点検口より接続を外して修理が可能です。

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答ほんとうにありがとうございます。 あの部分は点検口なんですね! 「あまり気にする必要は無いと思います」 の、お言葉でとても安心しました。 「水漏れなどがあった場合、お風呂を全て壊さないと修理できません」‥そういえば、不動産屋はこんなこと言ってたような気がします。 まだ正式契約はしていないのですが、購入する予定です。最初は漠然と見ていた家が、何度か足を運ぶにつれていろんなとこが気になってきた次第です。 

• ricerum
回答No.1

住宅建材業界の者です。 まず、ユニットバスメーカーと仕様を不動産の方に聞いて、カタログを見たりして、調べられると思います。 側面の2箇所のフタ?という意味は、側面の部分が2つに分かれているという意味でしょうか?

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございます。 そうなんです、不動産屋にメーカー等聞くのが一番早いんですよね。 今日、明日とその不動産屋が休業日だったのと、なんだか少し気になりだしたら、とっても気になってしまい、こちらに質問させてもらった次第です。 浴槽の側面が2つに分かれてるわけではないんです。 上手く説明できなくてすみません‥‥。。