• ベストアンサー

浴室の角のゴム部分や浴槽の蓋の黒いカビを綺麗に

浴室の掃除に困ってます。全体的にはさほど汚れてませんが、浴室の4隅の角にあるゴムのような部分にところどころ黒いカビがあります。 浴槽の蓋も黒っぽく汚れてカビがあるので、ちょっとやそっとの掃除では簡単に落ちません。 ピカピカに綺麗にしたいのですが、削って傷つけてもよくないですし、強力なカビキラーのような洗剤もあまり使いたくありません。 昔ながらの知恵で綺麗にピッカピカにするコツなどあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

どちらの汚れもちょっとやそっとの掃除では落ちないので 細かい傷の中に繁殖して黒く見えるカビであると判断します。 これは取り除くことは不可能で、カビを漂白して綺麗に見せる以外に方法はありません。 その際に有効なのはどうしたってカビキラーです。 フロふたは家は巻きふたなので立てかけて上からカビキラーし、片側綺麗になったら逆さにして再度カビキラーします。 カビキラーでなければキッチンハイターをティッシュなどでしみこませるのもいいですが物が乾いていないとしみこみが悪いこととティッシュがもったいないし捨てにくいので、ふたがつかるぐらいの浴槽の水に塩素漂白剤を入れて付け置きしたこともあります。でもカビキラーのほうがよかったです。 普通の汚れだけ洗い流しておけば漂白ですので傷をつけることはありません。 換気を十分にとるように注意してください。 ウレタンスポンジでは細かい傷を付けることになるので一時的にきれいに見えてもカビの繁殖する傷を増やすことになると思います。こすってはいけません。 昔ながらの重曹や酢では無理です。水垢などはよいですがよく流さないと酢ではお風呂ではさびるものもありますし使わないほうがいいと思います。 また納豆菌のカビ防止やカビ取りというのがありましたがアレは公正取引委員会が根拠なしと排除命令が出ています。 知ってる情報をかきましたが、意に沿わない回答となりすみません。

natsumega
質問者

お礼

参考になります。試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴槽のかびとり

    過去の質問を読ませていただき、対処してもとれなかった浴槽のカビについて質問させていただきます。 今年の春、念願の一人暮らしを始め、アパートを一室借りました。私の浴室はユニットバスタイプなのですが、窓がついておりません。 換気扇(排気扇?)も、浴室の上についているのですが、うまく作動していないようでオンにしても音がまったく聞こえない状態なのです・・・。 そんな浴槽に、秋ごろから黒い斑点がみえるようになりました。小さいものはこすると落ちるので、これはカビだろうと思い、カビキラーを使っても黒い斑点は落ちませんでした。特に浴槽の側面などはカビキラーを用いても下に流れていってしまってそこに留まってくれません。 それでしばらく放置していたのですが・・・今みたら斑点の数が前よりも増加しており、浴槽にお湯をためるのも怖い状態です。 黒い斑点(特に浴槽の側面)を落とす方法、カビを発生させない方法について教えていただけないでしょうか。

  • 締め切った浴室で、カビを落とす液体に気付かず、15分間いました危ないですか?

    よろしく御願いします。 【質問一覧に似た投稿がありますが、  質問製品が誤っていたので、改めて投稿してます  いたずらでは、ありませんのでご理解願います。】 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴室全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 浴室のカビ退治に使う、【カビキラー】 http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk01.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、今回のようなケースの場合、 健康に問題ないはないでしょうか? (一例としてよく混ぜるな危険!という注意が、  洗剤などに書いてありますが、塩素ガス等の有害物質発生など) 【カビキラー】は、浴槽や壁全体につけて荒い流すのを、 行う前の状態でした。 浴室は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 匂いは、気になりましたが、【カビキラー】に 気付かなかったので、カビキラーは、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 浴槽のふたの内側の汚れ

    浴槽のふたの内側に赤いかびのようなものが、付くんですが、カビキラーでもあまり落ちません。これは、何でしょう。また、落とし方、予防など、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 浴槽内の黒い点々はカビ?

    古いハイツに引っ越して2か月になります。 浴槽のお湯を翌日洗濯に利用するために、夜中は湯を入れたままふたをしています。 昨日、浴槽内に黒い小さな点々を見つけました。こすると、ボールペンのインクの様に広がり、こすり続けると消しゴムで消されたように消えました。 これはカビですか? 念のため、カビキラーを使用しました。 ちなみに、入居時からゴムパッキンの部分に黒い変色を確認しています。

  • 締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないでしょうか?

    よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) ​http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html​ が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

  • 締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないですか?

    よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

  • 風呂場のゴム部分の、カビが取れません!

    バス内を使用後は、換気扇をつけたり 掃除もこまめにしていますが・・ ユニットバスと壁の、接続部分?の 「ゴム」に、茶色い様なカビが、発生します(泣 カビキラー(泡だのジェルだの)類も ふりかけましたが、全然、消えません・・。 入居当時は、そんなカビ類は、一切 ついていなかったので、このままでは カビが、取れなくなってしうのでは・・と 心配です。ゴム部分のカビを 除去する方法を、どうか教えて下さい!

  • 浴室のカビ落としについて

    タイル張りの浴室なのですが、クラック補修と浴室内の角部分にシリコンシーラント をしたらそこにカビが生えてきてしまいました。 カビキラーで落とそうと試したのですが、落ちません。 いっその事と思い、カビの生えているシリコンシーラントの剥がせる箇所を剥がしました。 そしたら、タイルとタイルの接続部分に穴が開いてしまいました。 穴の箇所はホワイトセメントで塞げば治るものなのでしょうか。 また、他の箇所のカビ落としですが、 1.浴室内の角部分に行ったシリコンシーラントはすべて剥がしてホワイトセメントで塞ぐ。 2.剥がれないシリコンシーラントはその上からホワイトセメントを塗る。 の対応を行うとしたら問題はないでしょうか。 教えていただけましたらありがたいです。

  • 浴室のカビを取りたい

    市販のカビ取り洗剤を使わずにカビを取る良い方法はありませんか。我が家は古い社宅で換気扇はありません。浴室のドアはほとんど開けっ放しで窓も常時少し開けています。マメに掃除はしていますが、一度発生した黒カビは普通の風呂用洗剤ではなかなかとれません。できればカビ取りハイターとか使わずにカビをとりたいと考えているのですが、なにか良い方法はありますか。予防法ではなくカビをとる方法を教えてください。よろしくお願いします。

どちらの幼稚園にするか悩む
このQ&Aのポイント
  • A幼稚園とB幼稚園の比較検討
  • A幼稚園の魅力と懸念点
  • B幼稚園の魅力と懸念点
回答を見る