• ベストアンサー

花鰹をうまく削る方法を教えてください。

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

木工屋なので「専門家」ということにしてお答えします。 鉋は皆さんが考えられているほど容易に使える道具ではありません。 最近の大工さんなどは替え刃の鉋を面取りや粗取りに使うくらいで、仕込み方も知らない方が多いようです。 このような回答では素人をこけにした本職の自慢話に終わってしまいますから、手元の鉋で、削り節ができるかどうか、鉋の各部の点検から始めましょう。 1.刃口の開き  カンナの刃が出ている隙間の幅です。刃を適当に出した時に1~2mm程度が許容寸法です。 2.裏座の締め  二枚刃の鉋だと思いますので、裏座(裏刃)が付いているでしょう。これをはずした状態でも、カンナの刃がしっかりと保持されていますか? 3.「良く研いだ」のは誰でしょう?  刃先に自分の顔を映して歪まなければ「良い刃」です。 4.鉋の台は平らですか?  鉋の台の裏面がどこを取っても平らで、部分的な傾きがない状態に削って仕上げてありますか。鉋はすぐにこの部分が狂うので、結構頻繁に「台直し鉋」で修正します。 以上のどれかに当てはまると思います。どれか一つにでも当てはまれば、透き通るような鉋屑、じゃなくて削り節は出てきません。 刃の出がどうの、といっているレベルの話ではなくなります。 残念ですが、上記のチェックに引っ掛かった問題点を、このサイト上で指導する手ことは非常に難しい。 プロでも修得までには何年もかかるくらい難しい道具ですから・・・。 木工に使う道具で、最も扱いが難しいのが『鉋」です。 お近くの道具屋さんに仕込んでもらうしかありません。 もし、上記の点検項目に関して満点とおっしゃるならば、鉋の仕上がり具合には問題がないでしょう。 そのときには、削り方の指南をしますので補足して下さい。 また、どうしても自分の鉋は自分で仕込みたい、というガッツがあるのならばできる限り協力しましょう。 オマケですが、鉋の刃は、鉋の頭を叩いて出してくださいね。 鉋の尻を叩くと台が狂うのと、刃を真っ直ぐに出せませんから・・・。 それからこれは裏技の類ですが、固い削り節は削りにくいので、ほんのりと湿らせると削りやすくなります。 しかしこれは罰金ものの裏技で、鰹節の寿命を短くしますのでお気をつけ下さい。

taka113
質問者

お礼

>木工に使う道具で、最も扱いが難しいのが『鉋」です。 なるほど。今度チャンスがあったら職人さんに砥いでもらうことにします。鉋のことについ非常によく分かりました。大事にしたいです。

関連するQ&A

  • だし汁カップ1杯などのだし汁ってなんですか?

    料理のレシピに書かれているだし汁って市販されているものですか? それか、鰹節かなんかからつくるものなんでしょうか。 もしくはそれか、料理によって市販のものを使ったり、鰹だったり昆布だったりと違うものなのでしょうか。

  • 皆さん、お節料理は食べきりましたか?

    新年 明けまして おめでとうございます。 タイトルのまんまなのですが… 皆さん、お節料理は食べきりましたか? 我が家は、まだ余っています。 毎年のことなのですが、今年もまた作りすぎました…。 もう食べたくありません。 皆さんのお宅ではどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • CHICKEN CURRY POWDER

    シンガポールに住んでる娘夫婦が、先月、一ヶ月ほど帰省しました。 お土産に、東南アジアに旅行した時購入した CHIKEN CURRY POWDER をくれたのですが、使い方がまったくわかりません。 我が家のカレーといえば、市販のS&Bのカレー粉(固形) しか使ったことがありません。 これは、どのように料理したらいいのでしょうか? 味付けに、クミンシードを使うと美味しい、、、とありますが そんなものは我が家にはありません。 美味しい料理の仕方を教えてください。 捨てるのも、何となく勿体無い、、、ものですから。

  • すだちを簡単に楽にしぼる道具

     阿波特産のすだちを毎年、手動式で搾っていたのですが、肩こりがひどく今年は搾れそうにありません。簡単に楽に安価な道具、ないでしょうか。  我が家では20キロくらい搾った汁をビンに入れ、裏の泉の中に保存し、一年中、料理に使うのです。すだちでつくる和え物、お寿司、とてもおいしいですよ。

  • 生地にだしを入れる

    シャーピンという料理があります。 中国の屋台料理で、 東京在住ですが、近くのお祭りでも屋台を見かけます。 中国版のお焼きという感じです。 小麦粉と水で作った生地に 餃子の具に近いものを詰めて、焼きます(焼く工程で、平たくつぶします) で、家でもよく作るのですが 屋台のと決定的に違う点があります(近くのお祭り数カ所で屋台を見かけますが、すべてお店の人が違います。ですが、良い意味で、どこの屋台でもほぼ味は変わりません。ただ具の大きさは違ったりしますが、具に使う材料も共通しています) それは、生地の味です。 売られているものは、生地に特別色がついてはいません。 ただ、屋台のだけあって、具は控えめで、はじっこなんか生地だけなんてこともあるのですが その生地だけの部分を食べても、ものすごい味があって美味しいんです。 我が家で作るのは醤油をかけないと味が無いのですが(中見にはものすごい味つけてるのですが) 屋台のはそのままで十分美味しく頂けます。 で、一度屋台の方に生地に何か特別なものを入れているのか聞いたところ だしが入ってますとおっしゃってました。 ネットでシャーピンのレシピを引くと、 具材に違いはあれど、どのレシピもほとんどが 小麦粉200gに対して水130cc、他には塩を少し入れる程度で だしを入れているレシピは見つかりません。 (シャーピンの生地は、かなりユルイです。手に油を付けて包まなければいけません) それで、疑問なのですが 生地にだしを入れるというのは 水130ccの一部をだし汁に替える、またはすべてをだし汁にするという事でしょうか? 生地にだしを入れるという考え自体が無かったので、質問させていただきます。 また、考えられるだしとしては 中華なのでウェーパー(油分が入ってるのでどうかなとは思うのですが) 鶏がら、かつおだしぐらいしか思い浮かばないのですが 元は屋台のレシピですから、市販の粉末だしとかを溶いて使っているかと思います。 他に市販で売られている、材料が異なるだしがありましたら教えてください。 生地を食べた時の感想としては、あまみが顕著に感じ取れました。 みりんっぽいような(親子丼とかそういう料理で感じるような甘みでした)…。 その点からしてもウェーパーは違うかなと思うので、自分の中では鶏がらが有力ではあるのですが かつおだしは和風ですので…。 推測で構いません。 回答お願いします。 以前はちゃんとした回答が得られなかったため、再度投稿させていただきました。 (どこの屋台でも似たような味という点から、専用の粉があるのではと御指摘いただきましたが、見た事も、聞いた事も無いというのと、どちらにしろ、だしという点で、そういう主旨の回答はご遠慮させていただきます)

  • 父が他界。お正月は挨拶周りすべきか・・

    22日に父が他界しました。 23日の通夜の席で、義父が「今年は俺は元旦は用事があるから2日に集まろう」と義妹夫婦と私達に言いました。 私の母は「新年のご挨拶は行かない方がいいのでは・・」と言っています。 半年とかならまだしも、亡くなって10日も経たないで主人の実家へ行きおせち料理を食べるなんてどうかと思うのです。 かと言って、向こうは妹夫婦に初孫も産まれお祝いムードいっぱいで用意してるはずです。 私は嫁なのに正月の挨拶一つないと言うのもおかしいですよね? 主人の実家の隣近所は親兄弟の親戚が5件住んでいますので、 毎年恒例の挨拶周りと年賀を交換する習慣があり、 どうやっても新年の挨拶は避けられない状態です。 行けば、お祝いムードいっぱいで新年の挨拶は避けられないし、 行かなければ、お正月から嫁として挨拶がないと言われかねません。 かと言って、ご挨拶に伺って「喪中ですので、おせちもお雑煮も食べません。あいさつ回りもしません、手ぶらです。お年賀も買ってません」では怒りを買うかもしれません。 年末になくなってしまったので、私としては行きたくないのですが・・ どうしたらよいのでしょう?

  • ムカデが出て困っています。

    毎年これからの時期、家の中にムカデが出てきて困っています。 屋内のどこにでも出てくるため安心して寝ることが出来ません。 家の北側の庭に山砂を敷き詰めていますが表面の砂をかいてみると、そこには数匹の子ムカデが・・ 南の芝生には時々大きなムカデが・・ 見つけるとすぐに殺すのですがなかなかあとを絶ちません。 市販の粉状の殺虫剤を時々使用しますが我が家には愛犬がいて庭で遊ばせるので健康被害が気になります。 どなたか効果のあるムカデ退治がわかる方教えてください、宜しくお願いします。

  • 妻が料理を放棄してしまいました。

    こんにちは。ご意見を下さい。 僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。 食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、 毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。 野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。 学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、 どんな食材を持ってきても見事にさばき、 出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。 一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。 ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、 弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、 学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。 なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。 そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、 ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、 僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで 「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」 と、料理放棄宣言されてしまいました。 僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。 その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。 それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。 いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。 今は僕が毎日料理を作っています。 僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。 ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。 僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、 彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。 そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。 どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか? どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 電気ケトルで沸かしたお湯が臭い

    電気ケトルで沸かしたお湯が臭い 我が家はプロパンガスで、ガス代の節約のためプラスチック製の電気ケトルでお湯を沸かして使っています。 そのお湯がプラスチック臭いのかカルキ臭いのか、臭いが強すぎて飲めません。 過去の質問で、使っているうちにプラスチック臭はなくなると書いていましたが、 うちの場合はひどくなる一方です。 水道水は100%地下水なので、そのせいなのかと思い市販の水を使ってみましたが同じように臭いです。 お湯を沸かす前に何度も電気ケトルを洗ってからお湯を沸かすと、臭いはなくなるので、水のせいではないと思います。 お湯を沸かすための道具なのに、そのお湯が臭くなるなんてなんともやるせないです。 お湯を臭くさせない方法、また、他にお湯を沸かす方法があれば教えてください。 コーヒーを飲むためと料理に使うので、一日に何度も沸かします。 ドリテックの電気ケトルです。

  • 弟のメシがまずい

    弟のメシがまずい お世話になります。 先日実家に帰った際、母に苦笑いがちにカレーの鍋をみせられ、 食べてみて、といわれたので「?」と思いながらもすこしだけいただきました。 これがなんというか、すっぱいような渋いような、 今まで食べたこともないほどの珍妙な味。 きくところによると弟(二十代半ば)が作ったらしいのですが…。 スパイスを調合してルーからつくったのかときいてみたら 普通に市販の固形のルー使用とのこと。 そういえば、学生時代にも彼は某社の袋入り焼きそばをつくったところ、 べとべとねとねとの形容しがたい物体にしていました。 しかもつくったものが美味しくないことはわかるらしく、 人に処理をまかせて自分は逃走する傾向が…(^^;) すこしお調子者ですが他の部分はとてもいい子なのですが。 どうも料理そのものがすきじゃないために適当になってるらしく、これはそれとなく 練習したり、ちゃんとレシピをみてつればいいよー、と言うべきなのでしょうか。 母は、「言うと怒るし、男の子だからこんなもんだよ」と楽観的です。 将来、お嫁さんをもらったりしたときに家事分担できないと あきれられたりしないでしょうか… (ちなみに我が家は、私が料理好きなので、 夫にはほとんど料理をしてもらうことはないですが、 夫は炒飯やインスタントラーメンくらいなら上手につくれます)