• ベストアンサー

CHICKEN CURRY POWDER

シンガポールに住んでる娘夫婦が、先月、一ヶ月ほど帰省しました。 お土産に、東南アジアに旅行した時購入した CHIKEN CURRY POWDER をくれたのですが、使い方がまったくわかりません。 我が家のカレーといえば、市販のS&Bのカレー粉(固形) しか使ったことがありません。 これは、どのように料理したらいいのでしょうか? 味付けに、クミンシードを使うと美味しい、、、とありますが そんなものは我が家にはありません。 美味しい料理の仕方を教えてください。 捨てるのも、何となく勿体無い、、、ものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

開けてみればきっと中身は、見た目は「普通のカレー粉」だと予想されます。 カレーは、凝りたければいくらでも凝れる料理なのですが、市販の固形ルウだけでもおいしくできる料理でもあります。 そのカレー粉を使って、いつものカレーにひと手間かけるとすれば、材料の鶏肉の下ごしらえとしてそのカレー粉を振って揉みこんでおくとか、普通に作ったあと仕上げに大匙1~2杯程度鍋に加える、というのが手軽なところだと思います。 チキン用に配合されたカレー粉のようですので、タンドリーチキンの漬け汁として使ってもよいと思います。 一般的なタンドリーチキンの漬け汁は、ヨーグルト、カレー粉、にんにくとしょうがのすりおろし、塩です。 これに鶏肉のお好きな部位を半日~1晩漬け込んだあと、漬け込んだ肉をグリルでこんがり焼けば「タンドリーチキン」に近いものができます。 なお、クミンは「カレー粉」を構成するためには必須のスパイスであるため、お手元のカレー粉にも既に含まれています。 クミン単体は、昨今では普通のスーパーマーケットの香辛料のコーナーにあることが予想されます。 クミンを追加して作ったチキンカレーは確かにおいしいですが、このスパイス自体は、日本人には好みが大きく分かれるものでもあるため、とりあえずはないまま作ってもよいのではと思います。

kurikuricyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどー、、。 カレーとして使うだけでなく、色々と使えるのですね。 少し、トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クミンシードとコリアンダーパウダー

    カレーを市販のカレールーではなく、エスビーの缶に入ったカレー粉で作っています。 カレー粉にクミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを足すとしたらどっちの方が味に変化がありますか? カレーを頻繁に作るわけではないので、スパイスをいろいろと増やしたくはないのですが、クミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを買ってみようかなと思っています。アドバイスお願いします。 クミンシードやコリアンダーはカレー以外ではどんな料理に使えますか?

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 最も少ない材料で作るカレー

    全く料理をしたことがありません。 具など全くないカレーは市販の固形ルーと水だけで作れますか? 味つけなどしないとご飯にかけて食べられないんでしょうか?

  • ほうれん草とスパイスだけで作るカレー

    丸元淑生さんの料理本のレシピに、ほうれん草とスパイスだけで作るカレーがあったと思うのですが、本をなくしてしまい、分からなくなってしまいました。クミンシードか何かのスパイスを炒めたのちにほうれん草を生から炒めて長時間蒸し煮にするようなレシピだったと思います。何度か作ったのですが、とても美味しかった記憶があります。レシピを覚えていらっしゃる方、ぜひ、教えてください。

  • 胃を強くする方法

    東南アジアの辛い料理(カレーなど)が好きで、ほぼ毎日食べているのですが、どうしても食後しばらくして胃がもたれてしまいます。 何とか胃を強くする方法はないでしょうか?

  • 食べ物の趣向ってのは親子でも似ないのが普通ですか?

    父と食べ物の趣向が非常に離れています。 例えば、父は納豆が嫌いで食べられませんが、僕は問題なく食べられます。 また、それに限らず、些細な物でも違いがあります。 どういう訳か、父は麦や粟、赤米などの雑穀が混ざったご飯が嫌いで、ご飯は白いのがおいしいと主張します。 僕は逆に、麦とかが少し入ったご飯の方がおいしいと感じますし、白だけのご飯だと栄養分が少なく見えてしまうので、雑穀米がおいしいと思います。 また、僕は時々料理もするのですが、父の趣向と合わない事が多いです。 僕がカレー料理や、ビビンバ、麻婆茄子などを作ると、「辛い」と言います。 カレーに関しては「辛い」だけじゃなくて、中にデミグラスソースを加えたり、ブイヨンを多めにしたり、肉を炒める時にクミンシードを入れたりと、細かい味付けをすることもありますし、所謂インドカレーとか、タイカレーってのも好きなんですが、そういうのを作ると「普通の味付けのカレーの方が好き」と言います。 僕としては、香辛料を使う料理は、少々辛口じゃないと本来の味ではないと感じますし、カレーはやっぱり一工夫何か入れるとおいしいと思いますし、所謂日本のカレーライスだけじゃなく、インドカレーやタイカレーも非常においしいと感じています。 後、父はかりんとうが好きですが、僕はあの形と色が、アレを連想させてしまうため、好きでありません。 また、父は夕食にビールを欲しがりますし、発泡酒や第三のビールはおいしくないと言いますが、僕は元々ビールはないならないで構いませんし、そもそもビールと発泡酒などの味の違いすらが分かりません。 だから、父とごはんを食べる時には、父とは別メニューになることもあるし、なにかと合わない事が多いです。 食べ物の趣向ってのは、親子でも似ないのが普通でしょうか? ことごとく、父と僕は違う舌を持っていると感じます。

  • シンガポールのオススメのレストラン教えて下さい!

    明日からビジネスでシンガポールに飛び立ちます。実は一人で海外に行くのも、勿論シンガポールに行くのも初めてです。 そこで教えて頂きたいのですが、シンガポールでオススメのレストランはございますか?できれば、普段日本では食べる事が出来ないような異国料理(シンガポール特有の物や、東南アジアのスパイシーな料理など)が食べたいと思っております。また、滞在する場所がMRTのシティホール駅周辺ですのでその辺りで教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 渋谷でおすすめの東南アジア料理店

    渋谷で皆さんのお勧めの東南アジア料理店を教えて下さい。 (ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシア・シンガポール料理など) 30台前半OLと一緒に行くので、そのあたりの世代が好きそうなところであれば、なおよしです。

  • 「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

    女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

  • スパイシーな国のこどもたちの食生活

    世界中の地域に、香辛料をふんだんに使ったおいしい料理がたくさんありますよね。 私は大人になってからキムチ系に始まり、タイ料理やインド料理のスパイスたっぷり料理が好きになったのですが、子どもが生れてからは家で作るカレーライスも甘口だし、エスニック料理店などにも行く機会がなくなりました。 いつかは成長した子どもと一緒に本場の味を楽しみたいなぁと思っています。 ここからが、本題なのですが。 以前、新聞のコラムで「インドの赤ちゃんは離乳食もカレー味だ」というようなことが書かれてありましたので、ずっと心に引っ掛っていました。 アジアや、中南米が主に多いと思うのですが、料理の味付けに香辛料をふんだんに使う国々では、小さな頃からオトナと同じ味付けの料理を食べて育てているんでしょうか? それとも、だんだんに味に慣れさせる工夫をしているのでしょうか? ご存知の国、地域での「食育」について、どんなことでも結構ですのでお聞かせいただきたいなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう