• ベストアンサー

中国語の勉強方法

中級レベル以上(HSK6級)の中国語の勉強方法を教えてもらえますか? 宜しくお願いします。日本には、あまりテキストも無いので悩んでます。 もっと語彙力を増やしたりしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashu2005
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

HSK初中級、高級試験経験者です。 確かに日本では初中級が中心でしかも目標は3~5級ぐらいのテキストが多いですよね。通信販売で中国書物を扱っている書店か、中国本土からテキストを仕入れて勉強した方がいいと思います。私が特にお勧めするのが北京語言大学が出版している『HSK中国漢語水平考試応試指南初中等』です。これは後ろに解答と解説が書かれているので何故間違えたのかがすぐわかるようになっています。ggooo123さんは恐らく、それなりの中国語力があるとお見受けいたしましたので、中国語の解説でも十分大丈夫だと思います。後は、インターネットを通じて中国語のラジオを聞いて、リスニング対策をしていくと良いと思います。 以上、駄文長文失礼致しました^^

参考URL:
http://jccc.jp/cgi-def/admin/C-006/books/goods/gd_6.html

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ございません。 先ほどの回答内容はほとんど文字化けになってしまいました。 私のパソコンだけ何かおかしくなったかと思いましたけれども、一応書き直します。 1.中国語を上達するには、一番な方法は やはりできるだけ中国の人と会話するということです。 2.もし、中国からテキストを買ってまらったら、北京語言大学(元の北京語言学院)出版社のものをお勧めします。 以上です。 頑張ってくださいね。

回答No.3

中国語をご勉強なさる方ですね。それでは、ご質問について中国語でお話しましょう。 1.关于学好汉语:我认为任何外语都是一样的,想要学好她,就一定要多说,多听,多读.其中说和听(对话)是最重要的.所以建议你多和中国人一起对话,这样可以从根本上提高听力和会话能力. 2.关于HSK考试:第一如果你可以请朋友从中国带书的话,那么建议你买几本北京语言大学出版社出版的真题(以前考过的试题)和模拟题,不用太多,但一定要了解每种题形的规律,这个很重要.题无需做的很多,但一定要掌握其中的规律. はい、くさいこと言ったかもしれませんが、以上です。頑張ってくださいね。

回答No.1

レベルが上級に達すると、役立つ教材が無い。これは私も同感です。 HSK初・中級レベルの学習を続けるだけでは、既に身につけた知識の再確認が多くなるだけでつまらないと思いませんか?もしggooo123さんがいつまでも低レベルの学習に甘んじる気は無いと決断するならば、HSK高等の問題集や聴力理解のトレーニングをすることを勧めます。 HSK高等の聴力理解問題は、中国語検定1級のヒアリング問題が低級でばかばかしくなる程のレベルです。問題には、中国国内で放送されているラジオ番組の内容などが使われます。それも訛りのある一般人がもの凄いスピードで話す内容を理解しなければなりません。場合によっては南方訛りも出現します。例えばzhongguoを日本語に似た発音でゾングオと発音したりします。この聞き取りの練習には短波放送の受信できるラジオで中国本土から流れる放送を聴くという方法を私は実践しています。 閲読理解では、中国語の書物に目を通すということに尽きると思います。私は、コンピューター分野にも興味があり、Autocad2000やVisual c#などの入門用にわざわざ中国語の書籍を入手(中国に旅行して買って来たり、池袋の知音書店などで買ったりします)して、内容を完全理解するまで読むのです。これで中国語の学習とコンピューターの知識を身に付ける一石二鳥の学習効果があります。ggooo123さんも、中国語学習以外に何か好きな分野があれば、その方面の実用書で良いのです。 最後に最も効果的なのは、中国人と接して会話する機会を可能な限り増やすことです。中国人女性で日本人と結婚しているような人が近所にいませんか?

関連するQ&A

  • 聴く中国語

    聴く中国語を使って勉強されている方はどのように活用されていますか?たとえば全然聞き取れないけど聞き流すとか先にわからない単語を調べ本文を見ながら聴く等等。ヒアリング力をあげるにはどの方法がいいのでしょうか?(中国語レベルはHSK5級レベルです)

  • 中国語検定4級はHSKで何級くらい?

    今月から中国語教室に通いたいと思っているのですが、 中級の目安が中国語検定3、4級ということでした。 しかし、中国語検定は受けたことが無いので、レベルが良く分かりません。HSKでいうと何級くらいなのでしょう?

  • 中国語の勉強法について

    中国語を早く上達させるには、どのような勉強法をすればいいでしょうか? 自分は社会人です。 中国語とは仕事上無縁です。 中国に出張する予定もなければ、旅行する予定も今のところありません。 HSK等の資格を取るのが早道なのか、入門書を勉強するのが早道なのか、単語をひたすら覚えるのが早道なのか・・・何を勉強するのが、中国語をマスターする上での早道なのか分からずに悩んでいます。 効率のよい勉強方法を教えていただけないでしょうか?なるべく、具体的に教えていただけるとありがたいです。 最終的には日本語みたいに、中国語も道具として使えるようになりたいです。つまり、読める・書ける・聞きける・話せる、ようになりたいです。

  • 中国語の勉強方法

    最近まで中国に出張していました。 滞在は、1年強。どこかで学んだことはなく、 いきなりの ぶっつけで中国人の中に放り込まれてやってきました。 (通訳が使い物にならなかったので全くの独学で覚えました) なので、筆談は少しできますが、発音は全く。 (日本語の分かる中国人になら分かるレベル。日本語が分からない中国人とは、挨拶程度) 最近帰ってきて、日本にチャンスを見いだせず、中国のほうがチャンス、 というか、生きていくには良いのでは?と想っています。 (リスクも招致していますし、向こうに知り合いや、友人もいます。) そこで、改めて勉強したいのですが、 私レベルで中国語を勉強しようと思うと、どんな方法があるでしょう。 中国での就職も視野に入れて考えております。 やはり学校に通うしかないでしょうか。 時間的に厳しいのですが。 何かお奨めがありましたら、お教えください。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • 中国人が日本語の勉強

    日本語を勉強している中国人とスカイプでチャットをしています。 難しくなかなか覚えられないと言っているので勉強の手伝いでも出来ないかと思うのですが。 その方は日本語の勉強する学校に行ってて今度2級の試験を受けるようです。 中国の日本語2級はどの位の日本語レベルでしょうか? 学年だと何年生レベルでしょうか? チャットで勉強を手伝う場合どんな学習方法が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • HSKか中国語検定か?

    会話重視で中国語を勉強していますが、どのくらいレベルアップしたか知るために検定を受けて見ようを思うのですがHSKと中国語検定どちらがよいのでしょうか?

  • 中国語の勉強方法

    中国語を覚えたい。 接客、旅行で使えればと思ってます。 ハローとサンキュー程度の中国語のレベルですが、何かいい勉強方法、もしくはこのような方法で覚えましたとか、あれば教えてください。 今は旅の指差しで勉強しています。

  • 中国語の勉強法について

    中国語を勉強しています。単語帳と文法書とHSKの公式問題集を使って勉強しています。長文読解が苦手なので、長文の勉強におすすめの参考書を教えてほしいです。中国語の文章・日本語訳・音声CDが揃っているものが良いです。英語の長文読解精巧みたいなやつがあれば嬉しいです。 また、「聴読中国語」はどのような内容でしょうか。調べたところ、長文ではなくて単語の例文がいくつも載っているような印象なのですが、文の長さはどのくらいでしょうか。