• ベストアンサー

中国語の勉強方法

中級レベル以上(HSK6級)の中国語の勉強方法を教えてもらえますか? 宜しくお願いします。日本には、あまりテキストも無いので悩んでます。 もっと語彙力を増やしたりしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashu2005
回答No.2

HSK初中級、高級試験経験者です。 確かに日本では初中級が中心でしかも目標は3~5級ぐらいのテキストが多いですよね。通信販売で中国書物を扱っている書店か、中国本土からテキストを仕入れて勉強した方がいいと思います。私が特にお勧めするのが北京語言大学が出版している『HSK中国漢語水平考試応試指南初中等』です。これは後ろに解答と解説が書かれているので何故間違えたのかがすぐわかるようになっています。ggooo123さんは恐らく、それなりの中国語力があるとお見受けいたしましたので、中国語の解説でも十分大丈夫だと思います。後は、インターネットを通じて中国語のラジオを聞いて、リスニング対策をしていくと良いと思います。 以上、駄文長文失礼致しました^^

参考URL:
http://jccc.jp/cgi-def/admin/C-006/books/goods/gd_6.html

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ございません。 先ほどの回答内容はほとんど文字化けになってしまいました。 私のパソコンだけ何かおかしくなったかと思いましたけれども、一応書き直します。 1.中国語を上達するには、一番な方法は やはりできるだけ中国の人と会話するということです。 2.もし、中国からテキストを買ってまらったら、北京語言大学(元の北京語言学院)出版社のものをお勧めします。 以上です。 頑張ってくださいね。

回答No.3

中国語をご勉強なさる方ですね。それでは、ご質問について中国語でお話しましょう。 1.关于学好汉语:我认为任何外语都是一样的,想要学好她,就一定要多说,多听,多读.其中说和听(对话)是最重要的.所以建议你多和中国人一起对话,这样可以从根本上提高听力和会话能力. 2.关于HSK考试:第一如果你可以请朋友从中国带书的话,那么建议你买几本北京语言大学出版社出版的真题(以前考过的试题)和模拟题,不用太多,但一定要了解每种题形的规律,这个很重要.题无需做的很多,但一定要掌握其中的规律. はい、くさいこと言ったかもしれませんが、以上です。頑張ってくださいね。

回答No.1

レベルが上級に達すると、役立つ教材が無い。これは私も同感です。 HSK初・中級レベルの学習を続けるだけでは、既に身につけた知識の再確認が多くなるだけでつまらないと思いませんか?もしggooo123さんがいつまでも低レベルの学習に甘んじる気は無いと決断するならば、HSK高等の問題集や聴力理解のトレーニングをすることを勧めます。 HSK高等の聴力理解問題は、中国語検定1級のヒアリング問題が低級でばかばかしくなる程のレベルです。問題には、中国国内で放送されているラジオ番組の内容などが使われます。それも訛りのある一般人がもの凄いスピードで話す内容を理解しなければなりません。場合によっては南方訛りも出現します。例えばzhongguoを日本語に似た発音でゾングオと発音したりします。この聞き取りの練習には短波放送の受信できるラジオで中国本土から流れる放送を聴くという方法を私は実践しています。 閲読理解では、中国語の書物に目を通すということに尽きると思います。私は、コンピューター分野にも興味があり、Autocad2000やVisual c#などの入門用にわざわざ中国語の書籍を入手(中国に旅行して買って来たり、池袋の知音書店などで買ったりします)して、内容を完全理解するまで読むのです。これで中国語の学習とコンピューターの知識を身に付ける一石二鳥の学習効果があります。ggooo123さんも、中国語学習以外に何か好きな分野があれば、その方面の実用書で良いのです。 最後に最も効果的なのは、中国人と接して会話する機会を可能な限り増やすことです。中国人女性で日本人と結婚しているような人が近所にいませんか?