• 締切済み

中国語の勉強方法

中国語を覚えたい。 接客、旅行で使えればと思ってます。 ハローとサンキュー程度の中国語のレベルですが、何かいい勉強方法、もしくはこのような方法で覚えましたとか、あれば教えてください。 今は旅の指差しで勉強しています。

みんなの回答

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.1

「瞬訳 中国語 初級中級」 という本 CD2枚付き 日本語→中国語の順で 読み上げてくれます。 これを繰り返し聞いています。 最近、音で聞く方が 長期記憶になりやすい事 に気が付きました。 それも単語単独だと 記憶しないのですが 文章だといつの間にか 記憶しています。 文章を覚えてしまうと その中の単語も自然に覚えます。 BGMのように気が向いた時に 聞きます。 文字の方は後で見ます。 先に音とだけ覚えてしまいます。 英語も同じような教材にしています。 原始時代まで遡ると 文字の無い言語って沢山有ります。 日本語とか韓国語とか 初期の言語っていうのは音だけ なのです。 という事から 人の言語能力は 文字の読み書きよりも 言葉を聞く、発する 方が優れているのだと 思うのです。 赤ちゃんだったそうですよね。 文字を書く前に聞き取れてるし 次は話ますよね。 だから、最初から文字を見て 書いて、文法を覚えてって いうのは、すごく遠回りだし 疲れてしまうと思うのです。

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Amazonで注文しました。すぐに覚えられるほど語学は甘くないと思ってますので地道に覚えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強方法

    最近まで中国に出張していました。 滞在は、1年強。どこかで学んだことはなく、 いきなりの ぶっつけで中国人の中に放り込まれてやってきました。 (通訳が使い物にならなかったので全くの独学で覚えました) なので、筆談は少しできますが、発音は全く。 (日本語の分かる中国人になら分かるレベル。日本語が分からない中国人とは、挨拶程度) 最近帰ってきて、日本にチャンスを見いだせず、中国のほうがチャンス、 というか、生きていくには良いのでは?と想っています。 (リスクも招致していますし、向こうに知り合いや、友人もいます。) そこで、改めて勉強したいのですが、 私レベルで中国語を勉強しようと思うと、どんな方法があるでしょう。 中国での就職も視野に入れて考えております。 やはり学校に通うしかないでしょうか。 時間的に厳しいのですが。 何かお奨めがありましたら、お教えください。

  • 中国語の勉強方法 私の場合では?!

    こんにちは 中国語の勉強方法として たくさんの方のアドバイスを読ませていただきました。 私のレベル勉強の仕方などで もしおすすめなどありましたら 教えていただきたいです。 レベルは 一時中国へ行っていたことがあったのですが、 耳からの学習しかせず 文法は全く覚えていませんでした。 そして、帰国後改めて勉強していなかった為、 単語も発音もあやふやになり もう初心者と同じ もしくはそれ以下です。 せっかくはじめた中国語 とことんがんばってみたいナット 思い、自分にあった勉強方法など 探しております。 もし こんなのおすすめですよ、 などありましたら よろしくお願いします。

  • 中国語の勉強方法

    中級レベル以上(HSK6級)の中国語の勉強方法を教えてもらえますか? 宜しくお願いします。日本には、あまりテキストも無いので悩んでます。 もっと語彙力を増やしたりしたいです。

  • 彼ら(中国語)でなんと言ってたのでしょうか?

    某巨大電気量販店に勤めています。 最近、同僚がちょっとした事から中国人の団体旅行客らしい人達と トラブルになってしまい(原因はどうも、中途半端なレベルの日本語しか喋れない 通訳役をやっていた人の説明の勘違いらしかった)、かなり揉めて怒ってしまっていました。 それはそれで仕方がなかったとして、ちょっとだけ気になったのは、彼らが しきりに「ツァオッ!」(中国語の出来ない我々にはこう聞こえる)と言っていたのです。これはやはり「この野郎!」とか「馬鹿!」と同義語なんでしょうか・・ 知らないでいていい事もあるとは思うのですが、やっぱり気になります。私は知りたいです!ちなみに中国語は最近あいさつ程度だけでも勉強した方がいいのかな・・・と思わざるを得ないくらいに、中国の方との接客が本当に多くなったと思う、今日この頃です。

  • 2ヶ国語を同時に勉強する良い方法

    お世話になります。 英語と、中国語を同時に勉強したいのですが、 頭の中でごちゃごちゃになってしまい、 英語で話そうとすると、中国語が混ざってしまったりします・・ 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、語学レベルは 中国語 ⇒ 簡単な日常会話 英 語 ⇒ それ以下。旅行で観光の時に単語を並べる程度。 宜しくお願いします。 

  • 基礎の中国語の勉強方法/良いテキストを教えて下さい

    基礎の中国語の勉強方法/良いテキストを教えて下さい。 1年をめどに、ある程度基本的な中国語が出来ることが目標です。 (英語でいうと、英検3級~2級くらい。 仕事と社交のごく基本的な文書が読み書きできる程度の能力と基本の会話レベルが、 最低限望まれるようです…。) が、今まで中国語は全くやったことがありません。 多少でも知っている言語なら、テキストの善し悪しもわかるのですが、 全くの未知の世界なので、どれを選んで良いのかもわからない状態です。 独学で学ぶのに、お薦めのテキスト、人気のテキストがあったら教えて下さい。 あまり時間がとれないので、効率よく学べればなあと思ってます。 「こういうのが効果的だったよ!」的なアドバイスや勉強のポイントがあったら 是非お願いします。 独学で中国語を身につけた方の経験談もうれしいです。 独学で外国語を勉強すること自体、初めての経験なので…。 (今までは、与えられたテキストを先生がいう通りに学習するだけでした…) どうやって勉強されました?

  • 中国語の勉強法について

    中国語を早く上達させるには、どのような勉強法をすればいいでしょうか? 自分は社会人です。 中国語とは仕事上無縁です。 中国に出張する予定もなければ、旅行する予定も今のところありません。 HSK等の資格を取るのが早道なのか、入門書を勉強するのが早道なのか、単語をひたすら覚えるのが早道なのか・・・何を勉強するのが、中国語をマスターする上での早道なのか分からずに悩んでいます。 効率のよい勉強方法を教えていただけないでしょうか?なるべく、具体的に教えていただけるとありがたいです。 最終的には日本語みたいに、中国語も道具として使えるようになりたいです。つまり、読める・書ける・聞きける・話せる、ようになりたいです。

  • 中国人が日本語の勉強

    日本語を勉強している中国人とスカイプでチャットをしています。 難しくなかなか覚えられないと言っているので勉強の手伝いでも出来ないかと思うのですが。 その方は日本語の勉強する学校に行ってて今度2級の試験を受けるようです。 中国の日本語2級はどの位の日本語レベルでしょうか? 学年だと何年生レベルでしょうか? チャットで勉強を手伝う場合どんな学習方法が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 40歳からの中国語

    こんにちは。私は中国語(普通話)を勉強したことがあり、英語で言えば中卒レベル程度の中国語は理解できます。英語は一応モノになる程度まではマスターしました。 さて、私はもう40歳になりますが、今から中国語(普通話)を再開して、一通り使いこなせるレベルまでマスターしたいと思います。 それから、私は広東語にも興味ありますが、日本語を介さず普通話を土台にして覚えようと思いますが、どのくらいの勉強すればいいでしょうか? そして、どのような学習法が効果的でしょうか?

  • 中国語を勉強中です。今のレベルは4級程度ですが、6月に3級を受けたいと

    中国語を勉強中です。今のレベルは4級程度ですが、6月に3級を受けたいと思っています。良い勉強方法、経験談ありましたらおしえてください!ちなみにiPhoneアプリで勉強しています。