• 締切済み

中国語の勉強方法

中国語を覚えたい。 接客、旅行で使えればと思ってます。 ハローとサンキュー程度の中国語のレベルですが、何かいい勉強方法、もしくはこのような方法で覚えましたとか、あれば教えてください。 今は旅の指差しで勉強しています。

みんなの回答

• ichizato
回答No.1

「瞬訳 中国語 初級中級」 という本 CD2枚付き 日本語→中国語の順で 読み上げてくれます。 これを繰り返し聞いています。 最近、音で聞く方が 長期記憶になりやすい事 に気が付きました。 それも単語単独だと 記憶しないのですが 文章だといつの間にか 記憶しています。 文章を覚えてしまうと その中の単語も自然に覚えます。 BGMのように気が向いた時に 聞きます。 文字の方は後で見ます。 先に音とだけ覚えてしまいます。 英語も同じような教材にしています。 原始時代まで遡ると 文字の無い言語って沢山有ります。 日本語とか韓国語とか 初期の言語っていうのは音だけ なのです。 という事から 人の言語能力は 文字の読み書きよりも 言葉を聞く、発する 方が優れているのだと 思うのです。 赤ちゃんだったそうですよね。 文字を書く前に聞き取れてるし 次は話ますよね。 だから、最初から文字を見て 書いて、文法を覚えてって いうのは、すごく遠回りだし 疲れてしまうと思うのです。

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Amazonで注文しました。すぐに覚えられるほど語学は甘くないと思ってますので地道に覚えます。 ありがとうございました。