• ベストアンサー

水酸化ナトリウムを扱う場合…

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

>空気中でなんらかの化学反応が起きてしまうのでしょうか? はい、おきてしまいます。 水酸化ナトリウムには潮解性(空気中の水分を吸収して溶ける)がありますので、行動を素早く行いませんと解けてしまいます。 解けても無害な薬品でしたら笑って済むかもしれませんが、水酸化ナトリウムは、水に溶解して強アルカリ性を示します。また、そのときに高温と気体を発します。 使用している器具や瓶が脆弱なものであったら、強アルカリや熱で破損する可能性が大きいですし、水溶液も皮膚に対し腐食作用がありますので非常に危険な薬品です(目に入れば高確率で失明すると聞いたことがあります)。 くれぐれも取り扱いにはご注意下さい。

kyoya
質問者

お礼

潮解性についてや質問への的確な回答、ありがとうございました(^^)。 とてもわかりやすい説明で参考になりましたのでポイントを入れさせて頂きました。 ありがとうございました。