-PR-
kanako012

空気に触れると溶けて(?)しましました。
空気中の水分を吸収したからと聞いたのですが,
なぜ,またどうやって,空気中の水分を吸収するのですか?
また,空気中に触れた水酸化ナトリウム(固体)をすばやく使用しなければいけないのは,そのせいだけでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-14 12:45:11
    • 回答No.3
    下の方々も書いていらっしゃるように、潮解性という性質です。
    NaOHの他、塩化マグネシウム、塩化カルシウム(乾燥剤)が代表物質です(他URL参照)。

    >なぜ,またどうやって,空気中の水分を吸収するのですか?
    水を取り込みやすい結晶構造になっているようです。
    つまり、非常に水に溶けやすいということです。

    >また,空気中に触れた水酸化ナトリウム(固体)をすばやく使用しなければいけないのは,そのせいだけでしょうか?
    潮解性のせいもありますし、
    空気中の二酸化炭素を吸収し、NaOH粒の表面が炭酸ナトリウムで覆われてしまうためでもあります。
    2NaOH + CO2 → Na2CO3 + H2O
    お礼コメント
    ありがとうございます!!
    投稿日時 - 2004-10-16 12:18:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-09-13 21:54:38
    • 回答No.1
    水酸化ナトリウムには潮解性(空気中の水分を吸収して溶ける)があるからです。
    お礼コメント
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2004-09-13 22:29:37
    • ありがとう数0
    • 2004-09-13 21:55:52
    • 回答No.2
    潮解というのででしたか、塩類はほとんどその性質があります。
    乾燥剤として使われるのはその性質を利用しています。

    その所為だけではなく炭酸ガスなど酸性ガスも吸収しますから純度が落ちるのです。
    お礼コメント
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2004-09-13 22:30:34
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ