OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水酸化ナトリウムを扱う場合…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170598
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

水酸化ナトリウム(固体)を実験で扱う場合にすばやく量り取り、使用しなければいけない理由を教えてください。
空気中でなんらかの化学反応が起きてしまうのでしょうか?
なるべく詳しくお教え頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>空気中でなんらかの化学反応が起きてしまうのでしょうか?

はい、おきてしまいます。
水酸化ナトリウムには潮解性(空気中の水分を吸収して溶ける)がありますので、行動を素早く行いませんと解けてしまいます。

解けても無害な薬品でしたら笑って済むかもしれませんが、水酸化ナトリウムは、水に溶解して強アルカリ性を示します。また、そのときに高温と気体を発します。

使用している器具や瓶が脆弱なものであったら、強アルカリや熱で破損する可能性が大きいですし、水溶液も皮膚に対し腐食作用がありますので非常に危険な薬品です(目に入れば高確率で失明すると聞いたことがあります)。

くれぐれも取り扱いにはご注意下さい。
お礼コメント
kyoya

お礼率 29% (9/31)

潮解性についてや質問への的確な回答、ありがとうございました(^^)。
とてもわかりやすい説明で参考になりましたのでポイントを入れさせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 20:30:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「中和滴定」 このページで「操作」の項を参考にして下さい。 ◎http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/shisaku/jco/dounen/3ho_1.htm (水酸化ナトリウム) ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「中和滴定」
このページで「操作」の項を参考にして下さい。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/shisaku/jco/dounen/3ho_1.htm
(水酸化ナトリウム)

ご参考まで。
お礼コメント
kyoya

お礼率 29% (9/31)

サイトのご紹介ありがとうございます(^^)。
今後も活用させて頂きますね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 20:29:20


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

水酸化ナトリウムは潮解性(空気中の水分を吸収して解ける)があるだけでなく、空気中の二酸化炭素とも反応して炭酸ナトリウムになります。長い間放置されてしまうと試薬として使い物にならなくなってしまいます。 ...続きを読む
水酸化ナトリウムは潮解性(空気中の水分を吸収して解ける)があるだけでなく、空気中の二酸化炭素とも反応して炭酸ナトリウムになります。長い間放置されてしまうと試薬として使い物にならなくなってしまいます。
お礼コメント
kyoya

お礼率 29% (9/31)

空気中の水分を吸収して解けることを潮解性というのですね。
とても参考になりました(^^)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 20:28:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ