• ベストアンサー

調査研究の統計解析について

peru-peruの回答

• peru-peru
回答No.2

こんばんは。  No.1の方と同意見です。ただ、わざわざ調査に回答していただいた方々の時間と労力を考えると、調査の目的に反しない限り出来るだけ有効回答にするように心掛けています。

ko1kata
質問者

お礼

やはり「目的」が重要なのですね。ありがとうございました。私個人としては、なるべく有効回答として行きたいのですが・・・。統計分析って難しいですね。調査も簡単なようで大変だということを実感しています。