• ベストアンサー

不動産業のお店を作りたいのですが・・・

定年までIT関係の仕事をしていたので、不動産営業の経験は全くありません。 定年後の5年間で自己の物件を20件以上売買・賃貸した経験だけです。(女性) 2000万円の余裕資金で不動産投資をして5年で2倍に増えたので、その資金を元手に(供託金の1000万円は別にあり)不動産のお店をしたいと思っています。 本当は、どこか雇ってくれる所がないかと思い、数社履歴書を送ったのですが、年齢が高すぎて何処も不採用でした。 仕方がないので、自分でするしかないと思っているのですが素人なのでどの程度大変なのか見当がつきません。 これからどのような準備をしたらよいのか、どのような努力が必要なのか、教えていただければ幸いです。 (或いは、無謀な計画で、無理とかでも構いません) ちなみに、宅建取引主任者資格は取りました。体力・行動力には自信があります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

開業の諸手続きは都道府県の住宅局不動産指導課にお尋ねください。 (ここでは細かい説明は省略します) なお、開業に伴う保証金は「宅建組合」に入会する事により60万円で済む筈ですから、これも上記役所で相談ください。 さて、開業後の事ですがあなたの「地域」が分かりませんのでここでは首都圏と仮定してお答えします。 不動産営業の実務の経験は「皆無」とのことですから、また、失礼とは存じますが「年齢的にも」そうお若くは無いと思われますので、これから新規参入して一般的な「仲介業務」をメインとすることは難しいと思います。 ここは今までの経験を活かして「不動産投資」に特化した営業をなさっては如何でしょうか? その中で「競売物件」のような特殊な物件を扱う事にもなると思いますが、これもそう簡単な事ではありませんが(かなり難しい)あなたの経歴を勘案するとこの方法が一番だと思います。 但し、専門的知識を持つ「良きパートナー」がいることが絶対的な前提となります。

lunapal7
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。大変参考になりました。 具体的に事務手続きをする時には、上記の所に相談に行ってみます。 投資に興味があるのですが、その場合確かに競売物件を扱ったほうがよいのでしょうが、非常に難しいことだと思っていました。その一歩手前の売り急ぎ物件の情報などがあればよいのですが。 それに比べ、仲介はお客の立場から見ると楽そうでやりがいもあるのでは?と思っていましたが、実際には競争が激しく、難しいのかもしれませんね。 売買の過程で知り合った業者さんの中には、出来るだけのお手伝いをしますよ、とか支店を作ったら、と言ってくださる方もいますが、本心かお客に対する社交辞令か分りません。 やはり、信頼のおけるベテランのパートナーがみつかればよいのですね。(ただ、その方の生活を支えるほどの自信がありません)

その他の回答 (3)

回答No.4

宅建主任資格を持っていても、他人の不動産を扱うにはやはり経験が必要です。住まいの近くで事情を話し低報酬(無報酬でも)で6ヶ月~12ヶ月働かせてもらいましょう!(社長に直談判する)その上で判断する。これは大丈夫と自信が持てたら、ネットを駆使した展開をしましょう! まだまだ人生長いです。ご検討お祈りします。 ~まだまだ不親切な業者が多い世界、親切を売りに頑張れば仲介業は面白いです(儲かりませんが)~

lunapal7
質問者

お礼

励ましのご回答有難うございます。 まさにおっしゃる通り、人通りの多い駅前に、入りやすくて、親切を売りにしたお店を作るのが夢です。 そして、信頼できるベテランの方と、若い元気な男性とで頑張っていければ・・・。 ネットを駆使して、お客様のニーズに応えられるように、ユーザー側の経験を活かしてできれば、と思っております。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 元業界人です。 今、仲介だ投資だとありますが、一番この業界で求められているものって個人的には管理だと思います。 といっても管理会社を造れと言っているのではありません。管理会社に対抗できるコンサルタントの必要性が高まっているのが実際あります。 取り分け分譲マンション管理組合の一番の悩みは管理会社との意思の疎通が図れずその事によって、利益の2重獲りや的確なコンサルティングが出来ないのがその要因であります。 設立方法は詳しくは判りませんが、様々な知識が望まれますけれど、今一番必要な事は間違いありません。必要な投資としては電話、ファックス、パソコン、資格、業者との人脈さえあればある程度何とかなります。 こういう方向は非常に社会的異議のある方向だと思います。面白いとは思いますが…

lunapal7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 仲介業者も管理会社も、競争の激しい世界だと思います。 でも、その両方の知識・経験がないとコンサルタントは無理でしょうね。 これからは、そちらの方向の業者が必要になってくるのかもしれないということが分りました。 参考にさせていただきます。

• kensaku
回答No.2

いきなり開業ではなく、やはり、どこかで修行させてもらうのがいいでしょう。 年齢が高すぎて、とのことですが、そこまでお考えなら「近いうちに独立したいので」という前提で、無給に近い形で(フルコミッション=歩合給)雇ってもらうよう、交渉なさるといいとおもいます。

lunapal7
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 やはり、いきなり開業は難しいでしょうね。 どこか、無給でよいからと交渉してみます。