• ベストアンサー

投資用不動産を探しているのですが、住宅供給公社等の団地の物件というのが

投資用不動産を探しているのですが、住宅供給公社等の団地の物件というのがかなりお手ごろのようなのですが、こういった物件は投資用に売買できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.2

#1の元業者営業です >居住用でないと住宅ローンが組めない、ということなんでしょうか。 その通りです。 賃貸用物件の購入にはちゃんと「それ用」のローンがありますから。(高金利) 住宅ローンは数ある銀行の金融商品の中で一番低金利・長期間のローンです。 ぶっちゃけ銀行にとってはそれほど美味しい商品ではないんですね。 低金利ですから、万一返済不可能になってその不動産を手に入れても銀行は一銭にもなりません。 銀行はその不動産を現金に代えて貸したお金を回収しなければならないのです。 その場合、現在殆どのケースで「担保割れ」してしまうんですね。不動産価格が下落してますから。 なので、銀行は住宅ローンを貸す場合、契約内容に「銀行に無断で賃貸に出したらダメよ」と謳ってます。 万一黙って貸したのが銀行にバレた場合、残債の一括返済、投資用ローンへの借り換えを要求されます。 そうでなかったら、世の中の大家さんがみんな住宅ローンで物件を買いますよ。 なので前回の回答のように「住宅ローンを利用せず購入した物件」となるのです。

SASASA-P
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ご丁寧なお返事、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元業者営業です >こういった物件は投資用に売買できるものなのでしょうか。 貴方が「住宅ローンを利用せず購入した物件」ならご自由に。

SASASA-P
質問者

お礼

ありがとうございます! 要するに、居住用でないと住宅ローンが組めない、ということなんでしょうか。