公社の団地に引っ越すには?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女、会社員。同居している両親が店を閉めるため、通勤時間の短縮のために引っ越しを決めようとしています。
  • 住宅供給公社の団地が最も条件に合うと思われますが、連帯保証人が見つかりません。
  • 収入金額的に市県営住宅には入れず、URの公団住宅も立地条件や家賃が問題です。クレジット会社の保証を使うことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公社の団地に引っ越すには?

27歳女、会社員です。 現在同居の自営業の両親が店を閉めることになり、私の通勤時間も2時間以上かかることから、親を扶養に入れた上で会社の近くに引っ越しを決めました。 ただ、3人での住居ということで、家賃・広さで調べたところでは、住宅供給公社の団地が最も場所・広さ・家賃の条件に当てはまるということで、その方向で探しているのですが、連帯保証人がみつかりません。 現在の月収は24万円(手取りではありません)、これに残業代・休日出勤代やボーナスがつきますので、保証人の規定が若干緩い市県営住宅には収入金額的に入れません。URの公団住宅を当たってみましたが、現在無職の両親が今後、パート等を探そうと思っても無理な位の立地条件のところ以外は、家賃が高すぎて無理でした。 4~5万円台までで2K以上の住宅となると、会社に1時間以内の通勤圏では、公社以外で4人暮らせそうなところが見つからないので途方に暮れています。 保証人になってくれそうな親戚や友人はいますが、遠隔地に住んでいる事と、「申込者と同程度以上の収入」という点でひっかかってしまいます。 公社の場合、クレジット会社の保証等を使う事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

東京都住宅供給公社では、保証人について以下の案内を受けました。 http://www.to-kousya.or.jp/sikaku/mo_hosyou.htm わたしは公団の空家ほうが安くて保証人も要らないと思って公団にしちゃいましたから実際利用はしていませんが、参考にどうぞ。お住まいが書かれていませんが、東京以外の地方の場合も同様と思われます。 あとは区営・市営住宅もあるんじゃないですか? http://www.setagaya-udc.or.jp/housing_search/list_kuei.php http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/css_j_ke.htm

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/sumai/
mari358
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。私が探している大阪府の公社では、公団よりも家賃がかなり安い事からも、条件が厳しいようでした。 府営・市営住宅は、現在が県外からの通勤という事と、所得の上限が基準外であることと、募集時期が今の住居を出る日に間に合わない事から、そちらでは無理のようです。 一度、公団の方も当たってみることにします。

mari358
質問者

補足

公社はほとんど門前払いの状態でした。公団も見たのですが、家賃が高いために入居資格がありませんでした。計算をしなおしたところ府営・市営住宅への入居資格がありました。しかし、大阪府では府営住宅でも保証人が必要だから申し込めませんよと窓口の方に言われてしまい、どうするか現在困っています。やはり民間で探すしかなさそうです。

その他の回答 (1)

• sentatoku
回答No.1

■ご質問のポイントがよくわからないのです。「公団の団地が場所・広さ・家賃の条件に当てはまる」ということはわかりました。そのようは方は多いものです。 ■保証人にクレジット会社の保証は使えませんので、保証人がいないことが問題なのでしょうか? 既に公団へは問い合わせてみましたか? 保証人については緩和される傾向にありますから、住宅ごとにアドバイスがあるかもしれません。 ■けれども、保証人を含めて申し込みに該当する場合でも、空き状況と応募者の数による倍率の高さで、入居できるのは相当に難しいと思います。そっちのほうが保証人の有無より現実的な問題ではないでしょうか?

mari358
質問者

お礼

先着順の、空きが多いところへの希望なので、倍率云々の心配はないようです。保証人の件は、一度電話で問い合わせたところ、ダメだと言われたのですが、一度公社の窓口に出向いて相談することにします。ありがとうございました。