• ベストアンサー

公団と公社

公団住宅と公社住宅の決定的な違いは何ですか? 賃貸の場合は市営県営と同じようにやはり収入によって左右されるのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

収入に依って家賃が変わるとか、低収入の方が対象というのではなく、各団地の家賃から算出した最低年収額を上回っているのが、公団、公社とも契約の条件になります。要はこいつは家賃が払えるのか?を審査されています。 で、公団と公社の違いですが、東京の場合ですと東京都住宅供給公社ですね。両方の新築物件を見比べましたが、公社の浴槽がやたら小さく浅いのが気になりました。公団の場合はライフアップなんとかって運動で、積極的に大型浴槽が採用されているため、かなりゆったりしたお風呂が楽しめます。 それより一番違うのが、契約の際に保証人が要るか要らないかです。公社は保証人を求められ、適当な人が居ない場合、探すのに大変苦労しますね。 有料の保証人代行機関も紹介してくれるそうですが、費用がかかるのもバカらしいし、さりとて保証人を頼める人が周りに居ない私は公社は断念し、公団に入居しました。