• ベストアンサー

公団と公社

公団住宅と公社住宅の決定的な違いは何ですか? 賃貸の場合は市営県営と同じようにやはり収入によって左右されるのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

収入に依って家賃が変わるとか、低収入の方が対象というのではなく、各団地の家賃から算出した最低年収額を上回っているのが、公団、公社とも契約の条件になります。要はこいつは家賃が払えるのか?を審査されています。 で、公団と公社の違いですが、東京の場合ですと東京都住宅供給公社ですね。両方の新築物件を見比べましたが、公社の浴槽がやたら小さく浅いのが気になりました。公団の場合はライフアップなんとかって運動で、積極的に大型浴槽が採用されているため、かなりゆったりしたお風呂が楽しめます。 それより一番違うのが、契約の際に保証人が要るか要らないかです。公社は保証人を求められ、適当な人が居ない場合、探すのに大変苦労しますね。 有料の保証人代行機関も紹介してくれるそうですが、費用がかかるのもバカらしいし、さりとて保証人を頼める人が周りに居ない私は公社は断念し、公団に入居しました。

関連するQ&A

  • 公団住宅などの質問。

    こんにちわ。4月に引越しを考えてる主婦です。よく「公団は安い」などと聞きますが(収入にもよると思いますが)ネットなどで調べるときにいつも困る事があるのですが…。公団・県営・市営・団地など…いろいろありますが、何がどうなのかさっぱり分かりません。違いが分からないので、誰か教えていただけると幸いです

  • 公社と公団の違いは何ですか?

    (国が出資する)公社と公団の違いは何でしょうか? 現在、国が出資する公社はありませんが、 旧三公社(専売・国鉄・電電)と旧郵政公社の正規職員は、 各種公団の職員とは異なり共済組合に加入していました。 しかし、公社と公団のどちらも、 英訳は“Public Corporation”です。 また、旧帝都高速度交通営団(旧営団地下鉄)は、 公社や公団とはどう違うのでしょうか?

  • 公団団地、公社団地、公営団地の違い

    都市整備機構(UR)の団地 都道府県住宅供給公社(JKKとか)の団地 市や県が運営してる団地(市営団地、県営団地みたいな) これってそれぞれ違う物なのですよね? 同じ団地住まいでも、住民の格?みたいなのはあるのでしょうか? (アーベインみたいな新しめの高級賃貸は除きます)

  • 初めて公団(URなど)に足を踏み入れた時の感想は?

    初めて、都営住宅や、市営住宅、県営住宅、UR公団などの部屋に足を踏み入れた時の感想を教えてください。 (1)どの公団か?(UR、市営、県営etc) (2)感想(思ったよりキレイだった) (3)間取り・築年数 お願いします。

  • 神奈川県の公団について教えて下さい。

    横浜市、または川崎市ないの公団(県営住宅・市営住宅)に住みたいと考えております。入居資格・募集はいつ頃あるかなど詳細をご存知でしたら教えてください。また、詳細が掲載されているHPがあれば一緒に教えてく頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 公営住宅・県営住宅・市営住宅・UR賃貸住宅についての質問なのですが

    公営住宅・県営住宅・市営住宅・UR賃貸住宅についての質問なのですが 市営とURは、何となく分かるのですが・・・ 公営と県営がどのような物なのかが分かりません。 市営は収入によって家賃が決まると聞いたのですが 公営と県営はURと同じようなシステムの物なのでしょうか? 提供する所が違うだけで変わりはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、それぞれの違いを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 公社の団地に引っ越すには?

    27歳女、会社員です。 現在同居の自営業の両親が店を閉めることになり、私の通勤時間も2時間以上かかることから、親を扶養に入れた上で会社の近くに引っ越しを決めました。 ただ、3人での住居ということで、家賃・広さで調べたところでは、住宅供給公社の団地が最も場所・広さ・家賃の条件に当てはまるということで、その方向で探しているのですが、連帯保証人がみつかりません。 現在の月収は24万円(手取りではありません)、これに残業代・休日出勤代やボーナスがつきますので、保証人の規定が若干緩い市県営住宅には収入金額的に入れません。URの公団住宅を当たってみましたが、現在無職の両親が今後、パート等を探そうと思っても無理な位の立地条件のところ以外は、家賃が高すぎて無理でした。 4~5万円台までで2K以上の住宅となると、会社に1時間以内の通勤圏では、公社以外で4人暮らせそうなところが見つからないので途方に暮れています。 保証人になってくれそうな親戚や友人はいますが、遠隔地に住んでいる事と、「申込者と同程度以上の収入」という点でひっかかってしまいます。 公社の場合、クレジット会社の保証等を使う事は可能なのでしょうか?

  • 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅

    お願いします。 今年、結婚します。それに伴い部屋を借りようと思うのですが、公団住宅か普通の賃貸住宅かを迷っています。 収入は私が月手取りで21万、妻が手取りで15万くらいです。 一応、共働きする予定なのですが、子供ができた場合の事も考え貯蓄も市内といけませんし、子供ができたら産休で私の給料のみでの生活になります。 一般に家賃は収入の3割から4割程度とのことで、その中で探しています。 そこで、はじめは公団賃貸住宅をさがしていたのですが、私の収入に合う物件がありません。良いと思った物件は団地で、月93,000円になります。 普通の賃貸住宅では、もっと安い物件はあるようなのですが、環境等で不安な面もあります。 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅の違いと、メリット、デメリットとはどのような物なのでしょうか? また、上記の公団住宅で私たちの収入で、月93,000円の家賃では貯蓄等できるのでしょうか? 部屋を借りる際に注意することなどを御教授いただければ幸いです。 お願いします。

  • 愛知県住宅供給公社、名古屋市住宅供給公社の質問。

    愛知県住宅供給公社及び、名古屋市住宅供給公社の団地(県営団地、市営団地という意味ではなく所得制限のない集合住宅)は管理事務所があり、理事長というのがいるのですか? 町内会みたいなものなのでしょうか? あと、清掃に駆り出されたりするのでしょうか? 今まで集合住宅には住んだことは一人暮らしであるのですが公社系(公的)なところには住んだことがありません。 トイレの水が詰まった場合、そういう人を呼ばないといけないというか、オーナーが修理しないといけないのにこういうところでは自費になるのでしょうか。 また理事長の許可などいるのでしょうか。 てっきり公社職員が来てくれるものだと思っているのですが...。 実家を貸し出す予定で、公社を借りようと思っています。 両親は田舎暮らしするのでわたしも他府県への転勤なので公社を考えているのですが(転勤が多いのと職員住宅が嫌なので)敷金、礼金がいらないようなのですが、集合住宅の住民と極力関わりたくないので難儀であれば素直に民間マンションにしようか考えているところです。 都営住宅に住んだことのある友人(こちら所得制限ありのほう)、草むしりというかそういうのも参加しないといけないと言ってたので、もしURでも、公社でもそういうのがあるならばやめておこうと思います。

  • 公団住宅につきまして

    公団住宅というのはUR賃貸以外にどのようなものがありますか?私の知っている公団住宅がUR賃貸のホームページに出てこないんです。ご存知の方、お手数ですが教えてください。宜しくお願い致します。