• ベストアンサー

まちの不動産や

どの駅の周辺にも不動産やが多かれ少なかれありますが、チェーン店でなくていわゆる地元の不動産やさんはどのようにして開業したのでしょうか? たとえば、 ・不動産業の経験の有無 ・人脈の構築の必要性の有無 ・開業に必要となる資金(宅建業登録費用以外で) ・そのほか 概況がさっぱりわからないのですが、今後の選択肢の可能性としていろいろ教えていただけたら幸いです。ちなみに宅建主任者(講習・登録はまだ)です。

noname#19572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.3

http://www.jnews.com/kigyoka/2003/kigyo0306.html ↑ このサイトによると起業する人の平均的資金は1500万だそうです。業種の特定は無いです。 借入金を含んでいます。 知人の話の、借入れをしなかったと言うのは、本当にまれな人です。 この業界は未経験ですか? もし全く未経験で、開業は出来ても、不動産用語が色々ありますし、同業者との横のつながりはあります。 同じFCの加盟店同士ではなく、例えばアットホーム(データの供給会社)の物件で問い合わせをする時、業者との会話が、トンチンカンにならないか心配です。 ほんの少しの期間でも他人の会社で経験したほうが絶対によいですよ。 (経験があるならごめんなさい) 宅建スクール時代の友達と今でも付き合いがあります。 全くの経験が無く資格だけ取得した人も何人もいます。 でも実際に勤めた事が無いので、何それ?と質問されます。教科書に載っていない不動産用語・隠語もあります。 皆どこかの会社で経験積んでから独立します。 余談ですが、借主貸主双方が自分の顧客なら手数料割合は100%ですが、アットホーム等の物件からだと割合は折半が多いですから、たくさん数をこなさないと大変です。 やはり大家さん直接の物件をたくさん持っていたほうが良いですね。

参考URL:
http://www.jnews.com/kigyoka/2003/kigyo0306.html,http://www.jnews.com/kigyoka/kigyind.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とあるFCの条件をみると、実務経験+数百万円。しかも、店舗の取得費用は別のこと。となると特に資金面ではかなりハードルが高そうですね。 あと、賃貸関連の求人をみると要普通免許が条件になっていることが多いですね。現在も賃貸に住んでいる私からすると、現実に住むことになったら電車通勤になることが多いでしょうし、駅前のお店もチェックしておきたいし、となると物件まで車で直行というのはどうなのかな、と思ったりもします。 この件に関しては選択肢の一つとして気長に考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

元同僚の話。(女性) 宅建を取ってから建築不動産会社に入社(ここで知り合った) (私は業界に入ってから取得、今は専業主婦) 独立するつもりで入社。 1年程度で退社して不動産業開業。 家が資産家であり、自分も業界は違うが以前起業(飲食関係、飲み屋)していて蓄えがあった。 親の持っている空家(駅の近く)を改装して店舗を出した。 その場所は自分の地元であり、大家さんなどたくさんの知友人がいて顔が広いし、親の顔も広い。(親は社長) 不動産会社を始める時有限の登記を資金がもったいないと言って自分でやったつわもの。 不動産だけでは食っていけない事を考えて飲食業の登記もやったと言っていた。 不動産と飲食業(飲み屋)のオーナーである。 1千万円以上蓄えがあったと思う。 たま~に手伝ってと言われる。 飲み屋で持っているようなものだと言っていた。 また別の友人ですが、売買のだけの不動産会社ですが、ここ最近2ヶ月給料が遅れていると言っていた。 >人脈の構築の必要性の有無 これは、非常に重要です。地元で顔が広いほうが良いです。私も顔が広いほうですが、まだまだ・・・・。 私は建築会社だったので下請け会社にも知人がたくさん出来ました。 電気屋・塗装屋・サッシ屋・水道屋・・・同じ不動産屋の友人も大切です。 皆仲良くしていると、情報くれますよ。 あと議員さんなんかも・・・・ね。 業界の人の情報も重要です。情報は早いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FCでもやはりそれなりの開業資金と人脈が重要なんでしょうか?とあるFCでは300~400万円程度資金が必要のようですが。とりあえず、FCの資料請求をしてみようかと思っているところです。

• nrb
回答No.1

町の小さな不動産屋さんでも沢山の不動産情報を持ってます  それは、オンラインでデータを提供している会社とつながって入るからですね  そう、そうやって、来たお客さんのニーズのデータ入れるとたちまち不動産情報が出ます  それを、仲買して仲買手数料で会社を維持するわけですね たから、人脈よりお客さんを沢山集めるほうが重要な訳なんですね  家なんで殆ど直売りで売れないです、仲買さんが売ってます  いわゆる町の不動産やですね  そうFCが多いのもオンラインでデータを提供こそすべてなんですね  ・センチュリー21  ・賃貸住宅  ・アパマンショップ  なんかは その例です  また、データだけを提供している会社もあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FCとデータ提供会社、賃貸に興味があります。 全くの素人が開業可能なものでしょうか?