• ベストアンサー

扶養と税金について

税金関係について教えてください。 私は去年(平成16年)1月より派遣で働いています。 月額総収入が20万前後です。社会保険や厚生年金の加入が 自分で申請してからということを知らず、加入が平成16年6月からになってしまいました。 それまでのの6ヶ月は夫の扶養にはいったままです。 去年の年末調整の時期はなにも言われることがなかったのですが、 先日夫の会社から、去年を含む過去3年間の源泉徴収を提出するように言われました。 夫の会社は税務署でなにかひっかかった、とのことです。 おととしは(平成15年)は、扶養に入っており年間所得は90万です。 平成14年は、社員で1~4月まで収入が月額18万程度あり、 4月に退職し45万の退職金と社会保険の返還金(?)19万をもらいました。 その後4ヶ月間失業保険を受給し、 受給終了後パートで5万ほどの収入を得ています。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、 どこらへんがひっかかったのでしょうか? 追徴金がくるような感じなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-su
回答No.2

平成15年の所得は90万円との事たぶん収入の事だと思います。(所得と収入は違う) 収入とした場合1番の方の言われるとおり、16年分が問題とおもいます。 社会保険の加入が16年6月からになっていますが、夫の会社には届けていますか。 健康保険はどうなっていましたか。 夫の会社では貴方が扶養家族のままであったと仮定して。 貴方の扶養認定は取り消しになります。 所得税の配偶者控除が取り消しになり、その分税金を納める事になります。(住民税も) 会社で配偶者手当が支給されていたら、返還しなくてはいけません。 状態が現在も続いていたら、今年の分もそうなります。 勤務先から市に給与支払い報告書が送付されています。 それに基づいて市で扶養判定し、該当しない人は税務署に通報しています。

ruru5558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日源泉徴収を渡しました。不足分が年末調整で調整されるのか、ダイレクトに来るのかわかりませんが、あんまり大きな金額じゃないことを祈るばかりです。補足に書いた件ですが、住民税は100万以上からかかるんでしたね。訂正します。

ruru5558
質問者

補足

収入の誤りです。昨年6月に自分で加入してからは、夫の会社へ保険証は返還して扶養を外れる旨を伝えています。 16年の年末調整の書類にも扶養者は無しで提出しています。 住民税は去年の収入より算出されたものを今年支払っています。おととしは103万以下でしたので、去年は住民税は支払わなくてよかったのだと思うのですが・・・。 会社の配偶者手当は今はついていないようですが(不景気なのでもともとないのかも)、扶養から外れる手続きをとってもらえてなかったのでしょうか・・・。ちょっと心配なところですね。

その他の回答 (2)

• co-su
回答No.3

貴方がとられた行為は正解です。 税金は追徴を受ける事はないと思いますが。 あれば、社会保険かな月額10万8千円以上あれば、扶養から抜ける。 それでも6ヶ月分たいした金額ではないと思います。 税金は ご主人の源泉徴収票(16年分)あれば見てください。 配偶者欄に記しが入っていますか。(配偶者控除を受けているかどうか) 配偶者控除を受けていれば、会社の担当の間違いかもしれません。 配偶者控除を受けていなければ、大丈夫と思うのですが。 なぜ3年分の源泉徴収票の提出を求められたかわかりません。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

ruru5558
質問者

お礼

夫の会社から連絡があり、担当の人が間違えて扶養に入っていることになっていたようです・・・。3万ちょっと追加で支払うことになりました。更に反対に14年度は扶養無しになっており、確定申告してくれということでした。が。自分でももう少し勉強して、きちんと確認したいと思います。ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

16年分が問題になります。 年間の所得が38万円を超えると扶養になれないからです。ちなみに給与のみだと103万円です。 確認の為3年分の源泉徴収票が必要なのです。 また、この場合の追徴金を延滞金と言いますが、会社が負担するところもあるし、本人に請求が来る会社もあるので何とも言えないです。   追伸 社会保険も扶養になれないのでご注意を!