• ベストアンサー

旅行トラブル

先日某国に海外旅行に行きました。 約束の時間に約束の場所に車で迎えに来てもらい、そのまま観光するというツアーに日本から申し込んでいました。 ところがいつまでたっても迎えに来ず、しびれを切らして現地の支社に電話してみたところ、誰が迎えに行くのか連絡が不行き届きだった様子。 結局予定より2時間遅れで出発しました。 現地から国際電話で日本のツアー会社にクレームを入れたのですが、謝り方や対応の仕方に全然誠意が感じられずともて腹立たしいものでした。 と同時に年齢的な部分と女性ということもあり、なんだかナメられている印象です。 時間的なトラブル以外はほぼ予定通りにすすみました。 こちらの金銭的な損害としては電話代だけでしたが、こちらが電話をかけなければ多分誰も迎えに来なかったと思います。 また、帰国した今でもお詫びや説明すらの連絡もありません。 債務不履行により損害賠償を請求したいと思うのですが、電話代くらいしか請求できませんでしょうか? 又、損害賠償を請求できなくてもナメられないように、法律論等もまじえてクレームを入れたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.5

#2です。 理論的に可能なことと、実際できることは、人により違うと思います。 私は経験者として、相談者のケースの場合、以下の2点が良いのでは思います。 (1)電話代の請求 (2)消費センターへのクレーム 損害賠償に関し、#4さんが言われるな何%の請求は、素人で計算できるでしょうか、また、旅行会社顧問弁護士相手にその%の正当性を主張できるでしょうか。 正直言って無理です。 私はこのケースの損害賠償の計算をある程度知っていますが、それでも、簡単に、弁護士に追求され、交渉中、請求を断念しました。 かえって、自己が不利になるような可能性があるモノは今回、されない方が得策だと思います。 次に(1)の請求ですが。 1.内容証明郵便を送る。 この折り、請求額は電話代だけでなく、内容証明郵便代も含めて良いでしょう。 2.以降の交渉は書面のみで行う(FAXも可能)。 録音より書面の方が証拠能力は上です。 また、「録音します」と旅行会社に言えば、当然、「録音は止めて下さい」と言ってくるでしょう。 更に、電話での交渉を中止してくる可能性もあります。 3.1及び2で解決しない場合、金額によりますが、少額訴訟と言う手があります。 ただ、この手は本裁判に移行されることもありますので、できれば、1及び2で解決されるのが得策だと思います。 #4さんへのコメントを見ると、たくさんで行かれたのですね。 相談者が代表となり、全員の代わりに交渉することは可能です。 私が書きました経験談も、実は相談者と同じく、たくさんで行き、私が代表となり交渉しました。 書きました結果は私だけでなく、全員に旅行代金全額が返還されました。

kaa_ko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 只今内容証明について調べておりました。 とりあえずもう少ししたら一緒に行った友達と電話をしてクレームを入れます。 私も仕事をしているので、できれば煩わし手段は避けたいと思うのが正直なところです。 今日電話をしますがその態度によって、内容証明を送る、消費者センターに電話する等の処置を検討したいと思います。 一緒の行ったのは私を含めてたった3人です。 その3人一人一人にお詫びもいれず、代表者だけ、メールだけで済まそうとする怠慢な態度も納得がいきません。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 相手が私をナメないような賢いクレームの言い方 ですと、 ・内容証明郵便を利用。 ・事実を列挙。 ・事実の原因の追求を要求。 ・今後行う再発防止のための対策を要求。 ・再発防止策が適正に機能しているか、確認する手段を要求。 ・謝罪を要求。 ・電話代の実費を請求。  △△代△△円+△△代△△円+△△代△△円、計△△円  のように内訳があれば、多少違っても問題無いです。 とか、クールにドライに対応するのが良いです。 記録に残すと言っとくと、ヘタな対応は出来ませんから、 電話でクレーム入れるのなら、予め「録音させてもらいます」と断って、実際録音するとか。 あと、担当者の名前と部署は必ず聞きます。メモを取ってる事を強調するため、漢字なんかも確認しとくと良いです。 -- > そうなるとやはり損害賠償は難しいのですね。 では無くて、請求を行うにはそれなりの根拠が必要だと言う事で、質問者さんの場合は、時間的なトラブルがあったのですから、旅行費用と無駄にした時間から費用の何%かを返金するように主張する事は可能だと思います。 日本旅行業協会 - 消費者相談コーナー - case.5 http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan/ankon_05.htm のような過去の事例とか、相談した結果の回答を根拠に上げるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan/ankon_05.htm
kaa_ko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 是非実行してみたいと思います。 帰国しても相手からお詫びもなく、こちらから要求してやっとお詫びと説明が来たという感じです。 一人一人電話をかけるように言ったのですが、結局代表者の私だけメールでお詫びがきただけでした。 また、お詫びとしての特別待遇も何もありませんし、電話代を払う等も言われておりませんので、更に腹が立ちます。 実行してみたいと思います。

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.3

#2です。 参考になるかどうかわかりませんが、私の過去の経験を書きます。 私は韓国にボードツアーに行きました。 しかし、実際はそのスキー場ではボードができませんでした。 できなかった事実を私はスキー場で知りました。 帰国した私は旅行会社に旅行代金及び損害賠償金を請求しました。 旅行会社は顧問弁護士を出し、私はその弁護士と交渉しました。 結果、旅行代金全額で決着を付けました。 つまり、旅行代金の金額により、交渉の余地はあると思います。 例えば、日本で公衆電話で電話かけても領収書はないですよね。 それと同じ理屈で、正当なる金額なら、電話代は領収証無しで請求できると思います。 それ以上の旅行代金等になると、やはり、領収書等がある方が良いでしょう。 金銭以外を求められるのなら、消費者センターを利用するしかないと思います。

kaa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話代が請求できそうなので、請求しようと思います。

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

実損として、電話代の請求は可能と思います。 また、その観光ツアーがオプションか、正規ツアーの中に入っていたものかにより、請求は変わると思います。 消費者センターに相談される場合も、直接、旅行会社に損害を請求される場合も、各領収書、旅行パンフレットは残しておいた方が良いですよ。

kaa_ko
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットで申し込んだのですが「現地発 A市とB市1泊2日ツアー」という形のものでしたので、正規ツアーになるかと思います。 パンフレットと呼べるのかわかりませんが、郵送で予定表といのが送られてきました。 それを確認し、その予定内容に対してお金を払いました。 又、電話代なのですが何分行った国が先進国ではないので明朗会計の公衆電話では電話できませんでした。 5、6回いろいろとかけて電話番に払うのですが、多分正規の値段より結構ぼったくられたのと、電話代は大まかしか覚えていませんし領収書もありません。 なのでこの電話代の請求もやはり不可能ですよね・・・。 もう金銭的に請求するのは諦めますが、誠意がなさすぎなのでどうにかしてそこの会社をギャフンと言わせたいです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者さんの怒りが、仕事も手につかない、夜も眠れない、一人で放置された事が非常に大きな恐怖になったため今後海外旅行などに行けそうにない、とかいうほど大きいのでしたら、そちらの症状を改善するのが先決ですから、まずは心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 慰謝料なんかを取ろうとするのなら、医師の診断書があった方が良いです。 そういう事は無くて、単に腹が立った程度なら、できる事は少ないです。 直接クレームを入れるよりは、消費者センターから言ってもらうとかの方が効果的かもしれません。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kaa_ko
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そこまで大きな症状はなく、怒り程度です。 そうなるとやはり損害賠償は難しいのですね。 損害賠償の件は諦めました。 しかし誠意を持って相手に謝罪と説明をして貰いたいので、直接のクレームは入れたいと思います。 消費者センターですね! そちらにもクレームを入れようと思います。 相手が私をナメないような賢いクレームの言い方を引き続き募集いたします。

関連するQ&A

  • このような時はどうすればいいですか?(旅行会社とトラブル)

    11月の後半に香港へ行ったとき、現地の「パンダトラベル」というツアー会社でオプショナルツアーを利用する予定でした。 事前に、ネットで申し込み(カード決済)をして、予約確認書をメールで受信しました。 ところが前日の午後になって、やはり予約が取れなかったから別のツアーに変更してほしい、と国際電話で連絡がありました。現地についてから連絡をとったところ、こちらは当初の通りでないなら変更する意思のないことを伝え、カード決済を取り消してもらうことにしました。 しかし、カード決済の明細には、引き落としされることになっていました。 この会社とは、この件について、現地でも連絡の行き違いで時間をロスさせられたり、煩わしい思いをさせられ、 帰国後にも利用者に向けたアンケートメールが来たり、と利用できなかったのに、利用したような取り扱いを受け、 間違いなくカード決済を取り消す、という連絡(メール)で話が落ち着いたと思っていたところでした。 こちらから電話して問い合わせるのが一番なのでしょうが、相手方が海外なので、こちらからわざわざ国際電話をかけるのもシャクに障るし、なんでこちらが、そこまでしなくてはいけないのか、とも腹が立ちます。 こういう場合は、どうすることが一番得策でしょうか?やはりこちらから電話するしかないでしょうか?

  • 海外旅行、旅行会社にどう文句言ったら?

    皆さん、お助け下さい。アメリカに一週間後にツアーで行きます。添乗員はいませんが、現地係員がいる一人50万円近くするツアーです。 添乗員がいないので旅行会社に色々質問をしました。今回は六人が集まった(四人以上で催行される)と聞かされたので、車はバス?バン?と質問したらバン、ワゴンと。ふと疑問に思い、スーツケースはワゴンに載せるんですねと聞くとハイと言われました。他に質問もあったので、後ほどメールで返事がきました。 なんとそのメールに【スーツケースは初日のラスベガスのホテルに置いていき、旅行中は、ボストンバッグに全日程分の荷物をつめて移動してもらう。本日聞かれた際の質問の回答と違っており申し訳なかった】と書いてありました。 私は何回か海外旅行に行ったことがありますが、スーツケースと共に移動できないなんてことはなかったし、聞いたこともありません。 今回は全席プレミアムエコノミー席というツアーなので、日本から荷物は全員二つ持っていけるんです!荷物が多い人もいるだろうし、砂漠に行くツアーなので寒い可能性大。ハイキングするので、当然着替えもいるし、大荷物になります。 ツアー一週間前に、しかもこちらから質問して初めて教えられた状況です。常識では考えられずらワゴンを大きくするなり、一人一つスーツケースと共に移動したい、ただそれだけなんです。 ◆重要情報を伝えなかったということでキャンセル代かからずらキャンセルは可能でしょうか? ◆旅行会社には【スーツケースと共に移動できるようにしてほしい。確約し、現地にはもちろん、当日トラブルが起きないよう、書面で確約をほしい。万が一トラブルが起きた時の24時間の緊急連絡先を知りたい&万が一トラブルが起きた際の損害賠償について明記してほしい】と伝えるつもりですが、他にどんなことを盛り込んだら良いでしょうか? ◆上記の損害賠償は相場はいくらくらいでしょうか? もう昨夜から眠れず、精神的慰謝料や、旅行にいけなくなった場合せっかくとった会社の休みもダメになるし、賠償請求したいくらいです。 皆さん、お力をおかし下さい、本当に本当に辛いです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 引っ越し業者とのトラブル

     子供の進学に伴い、引っ越しをしました。大手引っ越し業者で、見積もりに来たときは感じもよく、いくつか見積もりを依頼した中には電話で個数だけ確認して見積もった業者もいたので価格、社員の態度でここに決めました。引取りの日は約束通り、1時間前にこれから向う、という電話もあり、数の確認、荷物の扱いなど、ぬかりはない、という感じでした。ところが、肝心の受取の日、約束の時間になっても電話が来ず、不安になってこちらから支社に電話をすると日にちを間違えてしまい、まだ倉庫にあるというのです。日曜日のうちに自宅に戻らないと翌日の仕事に支障がある旨話して、結局日曜日の9時半に荷物到着、引き取り完了が10時半くらいでした。自宅に戻ったのは翌日朝2時半くらいでした。支社の責任者は半額返す、と言ってますが、お金のことだけではなく誠意ある態度がみられません。作業員には罪はないので作業中にはクレームは言いませんでしたが、これから支社の責任者に交渉するのですが、重要なポイント、どの程度強く出てよいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 対応の悪い旅行会社

    いつもお世話になります。 このカテゴリーでいいのか解りませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 「て○みくらぶ」と言う旅行会社で台北旅行を予約しました。 女二人です。ベッドはもちろん「ツイン」です。 が・・・現地に着いてみると「シングルベット一つ」でした。 エクストラベッドもソファもなしです。 なぜツインがシングル??と思ってフロントに問い合わせしてみると、 「うちはダブル(でも、どう見ても大きさは「シングル」なのです)で聞いてる」と。 現地スタッフに連絡をしましたが、「手配したのは日本だから解らない」、「その部屋はあなた達の為に押えた。 部屋を変えるとキャンセル料がかかるからルームチェンジは出来ない」と 半分キレ気味で言われました。 現地台湾人スタッフじゃラチがアカン思て、台北日本支社の日本スタッフに電話をしました。 このスタッフは台湾人スタッフから聞いて事情を知っていたのか、 最初電話に出た時から横柄な態度で「こちらでは何も出来ない。 日本に帰ってから契約をした日本の会社に確認してはどうですか?」と言われました。 もう台北に来ているんだし、日本に帰ってからも苦情を言うが、 今現在のこの状況を考えて、何らかの対応をして欲しいと言ったところ、 「会社は休みで何も出来ません」の一点張りでした。 旅行会社が休みでも、緊急連絡先とかでトラブルの際は対処出来るようになってるんちゃうんか???!と 今までの相手の態度が態度だったので、こちらもキレてしまいました。 そうるすと「解りました。また連絡します!!」ガチャ!!! と、電話のガチャ切りまでされました。 私たちは携帯もないので、ホテルにでも連絡(メッセージ)をくれるのかと思っていましたが、 何の連絡も無いままでした。 長くなりましたが本題です。 日本で手配した部屋が海外では違っているという事はよくありますか? その時の旅行会社、」またはホテルの対応はいかがでしたか? また、短い旅行期間で、貴重な滞在時間をクレーム問題にとられて しまった(電話や連絡待ち等)事を旅行会社にクレームとして 言ったとして、どんな対応をしてくれますか? 「スミマセン」で終わりなのでしょうか・・・ あと、こっちはツインの代金を払っているのに、実際はシングルでした。 これって契約違反ではないののでしょうか? せっかくの旅行だったのにホテルとスタッフの対応の悪さのせいで 気分が悪いものとなってしまいました。 もう2度と台湾には行きたくない!と思ってしまうほどに。 てるみくらぶのように小さい会社だとこのような悪い対応なのでしょうか? 旅行会社は違いますが、何回も海外には行ってますが、このような事は初めてです。 旅行会社にクレームを言う際のアドバイス等もありましたら、併せてお願い致します。

  • 旅行会社のトラブル

    9/3出発のグアム旅行を計画していましたが、1週間前になっても計画書が届かず、不審に思っていたので、担当者に問い合わせをした所、チケットは取れています、と言うことで、オーバーブッキングになったので、席はエコノミーから、差額量なしでビジネスクラスになりましたといわれました。しかし、結局前日になっても計画書は届かず、当日を迎え、夜中の12時頃、担当者が家に来て、 実はチケットは取れていませんでしたということ。 結局旅行には行けず、料金は全額返金してもらいましたが、こう言う場合の、法的の、対処の仕方、損害賠償、慰謝料は請求できるのでしょうか。もちろん精神的苦痛を伴っているので、その部分の請求ができるのかが知りたいです。 こちらは人数は4人と子供1人、ツアー料金はひとり頭 76000円です。よろしくお願いします。 9/4よるに担当者、その上司と話し合いの場を設けますので、なるべく早めの回答をよろしくお願いします。

  • 派遣バックレてしまいました

    派遣期間が3月までで初日で嫌になりその日のうちに派遣会社に連絡したらもう少し頑張ろうよと言われて辞めれませんでした 3月までだし頑張ろうと嫌々ながら2日目も出勤しました 3日目寝坊と行きたくないという自分への甘さにバックレしてしまい… 契約書みたら損害賠償請求と書いてあり、電話が来ましたがこわくて出てません 今は電話もかかってきませんし、何も届かないし… 毎日損害賠償請求がくる事にビクビクしてます 派遣会社からもらった契約書は提出前にバックレてしまいサインしてないですが手元にあります 次の仕事探すにもバックレした事がバレてて面接すらダメだったらどうしようと考えてしまい、なかなか次の仕事が探せません 無職なので損害賠償請求きたら払えないし、何でバックレたんだろうと今は反省してます… 派遣会社から何も連絡がこないけど、損害賠償請求ってやっぱり来ますよね? 何も連絡はないですが、履歴書に住所書いたし、いきなり派遣会社が自宅に来るんでしょうか?

  • 海外旅行でのトラブルについて

    新婚旅行のため、11月上旬JTBのツアーで「添乗員が案内する~エールフランス航空復路直行便で行く~よくばりロマンティック街道とスイス・パリ8」というもので旅行しました。 トラブルがあり、旅行会社と話し合いの最中です。旅行規約等の知識がまったくないため、教えて下さい。 最終日、空港に行ったところオーバーブックでツアーの中で、私達夫婦を合わせて4名の搭乗ができないと言われました。添乗員さんが交渉した結果、荷物も預かっているから必ず乗せるという約束で搭乗口まで進みました。 キャンセルが出たのか、4名のうち2名は搭乗できることになったものの、私達夫婦は最後の最後で乗ることができないと言われてしまい置いていかれました。 添乗員さんは、最後まで搭乗できるよう交渉してくれていました。無理だとわかった時点では、緊急連絡先には必ず連絡を入れる旨を約束してくれ、何度も誰かと電話でのやりとりを繰り返していました。その時点でホテル名がわからなかったため、帰国が遅れることのみで、ホテル名は連絡しなくても良いということを伝えました。 エールフランス側のオーバーブックで、保証金600ユーロと翌日のチケット、その日のホテルは予約してもらいましたが、添乗員もいないなか、不安な思いでいっぱいでした。 日本語の話せるエールフランスのスタッフが、簡単な案内はしてくれたものの、ホテルまでの移動、ホテルのチェックインなど、ヨーロッパがはじめての二人にとってはかなりの不安がありました。 また、スーツケースは返してもらえず、機内持ち込み用の荷物しか持っていない状況で、彼に至っては上着もない状況でした。ホテルに着いたのは深夜1時をまわっており、夕食とっておらず、着替えもない、ホテルにはアメニティーグッズもないため、お風呂もままならない状況でした。 翌日、現地の日本人スタッフがホテルまで迎えに来てくれて搭乗手続きを行ってくれたため、何とか日本に帰国することができました。 なぜ私達だけがという不満はあったものの、エールフランス側の手違いで、添乗員さんや旅行会社に不満はありませんでしたので、納得はしていました。 その後、JTB側より旅行会社に連絡が入り、旅行の日程が変更になったため、旅行代金の10%を返金するという電話がありました。 さらにその3日後、緊急連絡が来ていないということがわかり、旅行会社にJTBに状況を確認してもらうようお願いの電話をしました。すると、「何のための緊急連絡先かわからない、すぐに確認し連絡します」という回答を得られました。緊急連絡がなかったことの発覚が遅くなったのは、2人が飛行機に乗る前にパリから実家に電話を入れていたためでした。電話をした時点では、すっかり緊急連絡がなされているものだと思って安心していました。 数日後、旅行会社より電話があり、旅行会社の方が、JTBに緊急連絡先を伝え忘れていたという事実を告げられました。 電話で確認すればとの追求には、JTBは連絡先がわからなかった時点で旅行会社に連絡をすると土日で電話がつながらなかったとの返答がありました。 事実月曜日にも連絡は入っておらず、追求するまでは緊急連絡をしていないという事実すら把握していない状況でした。 現在旅行会社、JTBの両者が責任のなすりつけあいのような状況になっています。 初めてのヨーロッパで、海外旅行のトラブルが増えているため、保険も一番高いものに入り備えていたのに、緊急連絡すらしてくれていなかったこと、非常に適当にあしらわれた気分です。旅行代金の10%の返金では納得できません。この金額は妥当なものでしょうか。詳しい方教えて下さい。 長文になり大変申し訳ありません。

  • 海外ツアーでトラブル 補償は?

    初めて質問させていただきます。 こういうことは、全くわからないので見当はずれな考え方でしたらすみません、ご指摘いただければ幸いです。 先日、一人でモンゴルツアーに行ってきました。言葉もわからない国で一人は不安だったので、「安心・信頼の」と謳う日本の旅行会社に申し込みました。参加者は私一人だったので、私一人に対し、現地ガイドと現地運転手が一人ずつつきました。 トラブル・文句があまりにもたくさんあって、ここに書きますと感情も加わってものすごく長くなってしまいますので、一つ、大きなトラブルだけを簡単に書きまして、相談させていただきたいと思います。 ●草原で遭難  ツーリストキャンプに向かいました。市内から1時間ちょっとで着くと聞いていたのですが、何時間経っても着かず、「道わかるのか」と何度も確認し、「わかる」と答えていながら数時間後、広く、何もない草原でやっと、「前も後ろもわからない」と言い、道に迷ったことを認める。しかもガソリンがほぼ空に。雪も降りそうな寒さの中、車中泊決定。本気で死ぬかと思ったし、遭難では死んでも見つけてもらえないと思い、多大な精神的苦痛を伴った。 他にもいろいろあったのですが… とりあえずこのトラブルでは、旅行会社に対し、どんな補償を請求できるか教えていただきたいです。 金銭補償は、キャンプの宿泊代といった実費的なものだけでしょうか? カウンセリングを受けるほど心が病んでいるわけではございませんが、損害賠償や慰謝料というのでしょうか(すみませんよくわかっていませんが)、そういった実費的名ものではないところは補償されないのでしょうか。

  • 請求権を放棄しなければ日本は大陸の資産を!?

    中国や台湾、韓国、北朝鮮に資産返還請求できないのでしょうか? 当時現地に置いてきた資産を勝手に占有されて搾取されたので その損害賠償と資産の返還を求めて請求した方が良いと思います。 損害賠償を起こすことはできないのでしょうか? 北朝鮮や中国大陸には特に沢山の資産を置いてきたので 賠償請求と今までの使用料を取った場合何十兆円ぐらい計上できるのでしょうか? 北朝鮮と国交正常化する際に何十兆円も賠償を請求してくるようですが、 日本が逆に請求することはできないのでしょうか?

  • 旅行業務取扱管理者の免許が必要か教えてください。

    海外に居住している日本人とその友人(現地の人)でホームステイの斡旋を始める予定です。 具体的には、現地の空港に出迎えホームステイ先までの送迎、現地でのフォロー、希望があれば現地でのツアー(他社の既存のものに参加してもらう、もしくは自分たちで企画実施)を行う予定でいます。 金額の請求は日本で事前に行うか、現地についてからにするか、まだ決めていません。請求の通貨もまだ決めていません。 まだ詳細が決まっていない状況で質問するのは恐縮なのですが、この場合、旅行業務取扱管理者は必要でしょうか?