• 締切済み

海外旅行、旅行会社にどう文句言ったら?

皆さん、お助け下さい。アメリカに一週間後にツアーで行きます。添乗員はいませんが、現地係員がいる一人50万円近くするツアーです。 添乗員がいないので旅行会社に色々質問をしました。今回は六人が集まった(四人以上で催行される)と聞かされたので、車はバス?バン?と質問したらバン、ワゴンと。ふと疑問に思い、スーツケースはワゴンに載せるんですねと聞くとハイと言われました。他に質問もあったので、後ほどメールで返事がきました。 なんとそのメールに【スーツケースは初日のラスベガスのホテルに置いていき、旅行中は、ボストンバッグに全日程分の荷物をつめて移動してもらう。本日聞かれた際の質問の回答と違っており申し訳なかった】と書いてありました。 私は何回か海外旅行に行ったことがありますが、スーツケースと共に移動できないなんてことはなかったし、聞いたこともありません。 今回は全席プレミアムエコノミー席というツアーなので、日本から荷物は全員二つ持っていけるんです!荷物が多い人もいるだろうし、砂漠に行くツアーなので寒い可能性大。ハイキングするので、当然着替えもいるし、大荷物になります。 ツアー一週間前に、しかもこちらから質問して初めて教えられた状況です。常識では考えられずらワゴンを大きくするなり、一人一つスーツケースと共に移動したい、ただそれだけなんです。 ◆重要情報を伝えなかったということでキャンセル代かからずらキャンセルは可能でしょうか? ◆旅行会社には【スーツケースと共に移動できるようにしてほしい。確約し、現地にはもちろん、当日トラブルが起きないよう、書面で確約をほしい。万が一トラブルが起きた時の24時間の緊急連絡先を知りたい&万が一トラブルが起きた際の損害賠償について明記してほしい】と伝えるつもりですが、他にどんなことを盛り込んだら良いでしょうか? ◆上記の損害賠償は相場はいくらくらいでしょうか? もう昨夜から眠れず、精神的慰謝料や、旅行にいけなくなった場合せっかくとった会社の休みもダメになるし、賠償請求したいくらいです。 皆さん、お力をおかし下さい、本当に本当に辛いです。なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

小さな旅行会社を経営する初老のオジサンです。 ラスベガスから車で数日間、砂漠を旅する3-4泊程度の行程だと、おそらくグランドサークル方面にお出かけでしょうか? これまで5回、添乗を含めて旅したことがあります。 確かにお荷物をボストンバッグだけに入れて旅するには問題がありそうですね。ボストンバッグだけなら、せいぜい1泊程度が限度だと思いますね。最低でも12シーターのバス(日本で言うと、マイクロバスサイズ)でないといけないでしょう。 なおワゴン車というお話ですが、これはないでしょう。ワゴン車だったらドライバー(ガイド兼務)を入れても7人が最大。おそらく中型のバンではないかと思います。ま、これにしても6人のスーツケースはちょっと積めないでしょうね。ただし、車種によっては屋根の上に積めるバンもあります。これは確認が必要でしょう。 ましてお客様はバン、荷物は伴走するワゴン、なんて人件費と燃料費を無視した非効率な運営をする旅行会社はありません。もしそう答えたとしたら、かなりのシロートといわざるを得ませんね。 アメリカのバス代なんて安いものです。6人いれば大型バスを使ってもさほど運行経費は小型バスと変わらないので、むしろ大型にすべきです。グランドサークルの道はよく整備されていて、小型でなければ通れないところはありません。片側相互通行のトンネルはザイオンとブライスの間にありますがね。 ここまではツアーの運営に関する私の意見です。 さて回答です。 ◆重要情報を伝えなかったということでキャンセル代かからずらキャンセルは可能でしょうか? 旅行会社から旅行条件書という契約書面を受け取っていますか? 参加するツアーによって重要事項が異なりますが、航空会社指定、ホテル指定、あるいは大型豪華バスを全行程使用するなど、パンフレットに明示してあるいくつかの重要条件(ツアー選定に際する重要な情報のこと)に反する、あるいはやむなく反する運行をする時には無条件の取消、あるいは実施の場合でも一定率の払い戻しなどの規定があります。ただしこれは損害賠償ではなく、一種の違約金と言うものです。 今回の場合の旅行条件が分からないのでなんとも言えませんが、バスの種類を明示していない旅行だと、仮にあなたの期待と異なっても無条件に取り消しが出来るわけではありません。 ◆旅行会社には【スーツケースと共に移動できるようにしてほしい。確約し、現地にはもちろん、当日トラブルが起きないよう、書面で確約をほしい。万が一トラブルが起きた時の24時間の緊急連絡先を知りたい&万が一トラブルが起きた際の損害賠償について明記してほしい】と伝えるつもりですが、他にどんなことを盛り込んだら良いでしょうか? お気の毒ですが、トラブルが起きないなど仮定の状況を前提にした損害賠償の義務を確約するような書面は旅行会社は絶対に出しません。また前半部分の「スーツケースと共に・・・」部分はまことにごもっともですが、これは本来旅行実施前に確認すべきもので、今後の努力義務約束する書面を取り交わすような性質のものではありません。 24時間の緊急連絡先とはどんな場合を想定しているのでしょうか? 通常のツアー運営であれば、現地で同行するガイドは旅行を企画した旅行会社のアメリカ国内の事務所の固定電話番号、あるいは責任者の携帯電話番号程度は保持しています。これ以外の情報だと、保険会社、警察、近隣の病院の電話番号程度でしょう。 ◆上記の損害賠償は相場はいくらくらいでしょうか? 仮に旅行会社が事前に適正なバスの確保を確約して、それに違反した場合の損害賠償の確約をしたとしても、まだ起きてもいない将来の損害額を確約することは絶対にありません。損害賠償とは実損を補償するものであるからです。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

「沙漠でハイキング」するなら、そもそもスーツケースでは不便そうかな・・・・と思ってしまいますが、でも旅行会社から「スーツケースでOKです」と言われたらそう思いますよね。 どういう旅程なのか分かりませんが、沙漠だったら、バスでなくてバン(ワゴン)なのも理解できる気がします。 日本の旅行会社が主催する日本語ツアーなのですか? それとも現地旅行会社が主催する英語ツアーなのでしょうか。 現地英語ツアーであれば、質問者さんの希望は難しいと思います。そもそもそういうタイプのツアー(観光バスでスーツケース)ではないのかもしれないし・・・・・。 内容が分からないので、旅行会社が(説明が悪かったとはいえ)常識はずれなのかどうか分かりません。 ★もっと良い回答が来ると良いですが。

rabirabirabitto
質問者

補足

ありがとうございます。「砂漠でハイキング」と書いて申し訳ありません。高齢者も多数の一般的な普通のツアーで、ホリデーのツアーです。グランドサークルを巡るだけです。 なのに、人数が少ない→ワゴンにする→狭いからスーツケースは置いていく、ただそれだけです。泊まるのもブライスキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオンです。 6泊8日のうち、実質五日が滞在期間となり、その五日全てスーツケースがナイのです。日本からの行きと帰りのみ手元にスーツケースがあるだけです。