• 締切済み

9ヶ月の妊婦さんの痔

9ヶ月の妊婦さんが、痔になったようで困っています。ボラギノールは大丈夫らしいですが、痔を悪化させないためのこつやグッズ等、ありましたら教えていただけるとたすかります。イタイ、イタイと言ってます。。。

みんなの回答

noname#13554
noname#13554
回答No.4

プルーンを食べて毎日排便、ウオシュレットで洗って。 お風呂に入ったら、冷たい水と熱いお湯に交互にお尻をつけます。血行が良くなります。 あとはお風呂の中でマッサージ。 とにかくうっ血すると痛みが出ますので、血行を良くすることしかありません。 薬には麻酔薬が入ってますので一時的には痛みは和らぎますが治るわけではないし。 この時期にステロイドを処方されることもありますが、入ってないものも出してもらえます。 産婦人科でまずはご相談を。 また、ボラギノールM(外箱が緑)にはステロイドが入ってません。就寝前に座薬を入れておくと翌朝が楽です。 一ヶ月以上の長期に使用されるでしょうから、そちらの方がいいかとは思います。

回答No.3

次の検診日を待たず、早めにかかりつけの産婦人科で診察してもらいましょう。お薬を処方してもらえます。私も痔を抱えて出産したのですが、産前にお産の際のいきみで痔がひどくなるのが心配。と、病院に伝えておいたのでお産の時に助産婦さんが肛門の所にガーゼを当てて押さえてひどくならないように処置してくださいましたよ。痔の痛みはつらいですね。便秘しないよう食事や運動で気をつけてくださいね。とりあえず病院へ。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

はっきり言いますと9ヶ月にもなると肛門科へいっても処置してくれないところが多いです。なので処置とまでも行きませんが肛門科へ行き塗り薬をもらってください。 最初の方がかかれているようにお産の時には間違いなく悪化します。 私もお産のときはそうでもなかったですが、お産を終えたその夜は最悪でした。そこで自己流で痛みを和らいだのがお産の時に必ず洗浄綿を持参するのですが、 その洗浄綿で悪化してしまった部位をふいてあげると一時的に痛みが無くなります。そしてその後は肛門科やボラギノールなどを塗ってしのいでください。 次の日にはたぶん痛みも無くなっていると思います。

• mil
回答No.1

幸いに 出産前に気づいたのなら ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思います。 貴方がご本人でないというので書きますが、 私の知り合いは 痔を治さないまま出産に挑み 洋なし大に腫れて痔の痛みと出産の痛みの両方に苦しんだそうです。 お腹が大きくてお出かけも大変だと思いますが、 病院へ行くことをおすすめします。