• ベストアンサー

妊婦は痔になりやすいというけれど・・・

こんにちは。 7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 5ヶ月終わりぐらいからお腹の成長とともにあちこち痛くなりました。 排尿痛になったり、最近はとにかく肛門の周りが痛いのです>< 痔についての知識があまりないのですが 出血したりとか切れていたりそういうことはありません。 お腹が活動するとどうにも鈍痛がしたり、椅子から立ち上がるときに痛くなります。 妊娠して仕事を辞めて家で座布団に座っている時間が長くなったので そのせいかなあとも思うのですが・・・ このようになった方はいらっしゃいますか? これは痔の症状なのでしょうか? 次回の検診で先生に言ったほうがいいのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarirun
回答No.1

検診の時に先生に言わない方が良いことはありませんよ。 気になることは全部伝えておきましょう。そして安心して帰ってきましょうね。 内側の痔かもしれませんが、もしかしたら胎児が大きくなるに連れて骨盤が開いてゆく時の痛みかも・・・恥骨痛のようなものかもしれませんね。 恥骨痛は出産が近くなると現れるものですが、早産とかそう言うことではないですよ。 体の内側から強力な力で動かされているのですから、どこが痛くなるかは解りませんし痛くならない人もいます。 私の場合は恥骨痛が妊娠後期にありましたが、初期から足の付け根に鈍痛があり寝ているときに特に酷くなっていました。ほかには中期と後期に肛門よりも内側の上の方と言うんでしょうか、お尻の中が痛くなりました。 結局、その時妊娠に問題があったわけではないので、自然な体の反応でしょう、ということになり何も処置はなくひたすら耐えるしかありませんでした。 妊娠中は出血と痛みにナーバスになるので、何かと気になりますがたいがいだいじょうぶなんですよね。 ただでさえ心配ごとが多い時期ですから聞いてみて解決するならそのほうが気持ちが楽ですよ。先生に電話でお聞きになってみてはいかがですか?

sakura5404
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、私もお尻の中が痛いんですー。 やはり赤ちゃんが大きくなるにつれて今までにない圧迫を感じているのでしょうか。 坐骨神経痛とかそういうのかもしれません。 次回の検診で先生に聞いてみようと思います。 妊婦ってホントにあちこちひずみが来るものなのですね><

その他の回答 (2)

• karasu30
回答No.3

妊婦が痔になることはたしかにあることです。 質問者のおっしゃる「切れたり、血が出たり」っていうのはいわゆる「切れ痔」だと思います。 それ以外にあるのは「いぼ痔」です。 妊婦さんで便秘がちになるといぼ痔になりやすいようです。 実際私も二人目妊娠中になりました。 私の場合は明らかに「痔」だったので(入浴時に触ってみました)、市販薬で乗り切りました。(男の先生だったので言いづらかったこともありますが) でも不安であれば医師の診断を受けた方がいいですよ。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/joseinoji.html
sakura5404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妊娠初期に会社を辞めてしばらく家で引きこもっていた時同様の症状になりました。 いろいろ調べていぼ痔かもー!と触ってみたものの 腫れている様子はなくて。。。 今も腫れてはいないのでいぼ痔でないことを信じたい>< あまり座ってばっかりの生活はよくないのですね。 来週の検診で先生に聞いてみようと思います!

• hotarana
回答No.2

私の場合、 1)出産後(3人出産して,3回とも!!)「梅の花状態」になった(TT)。 2)3人目の妊娠中期に切れて出血した。 と、しっかり痔になりました。 いずれの場合もよくあることらしく、 産婦人科で薬をもらいました。 質問者さんも、検診時に相談してみて下さい。 必要な場合、ちゃんと診てもらえますし、薬もでます。 不安や取り除ける不快感は、すっきり解消しておきましょう。 生まれてくる赤ちゃんのためにもなりますよ。

sakura5404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3回とも切れてしまったなんて大変でしたね>< 私は今のところ切れてはいないものの、その分なんだか不気味です^^; 来週検診があるので先生に聞いてみようと思います!