• ベストアンサー

オートロックなのにインターホンのない住宅にお住まいの方!!

タイトルの通りです。 そんな賃貸住宅に週末引っ越すことになりました。 まるでウソみたいな設備ですが、今日確認しました。 物件探しをしている時は気が付きませんでした。 くやしい~。 不動産屋では、住人からの苦情はないそうです。 こんな、騙されたような物件にお住まいの方 いらっしゃいませんか? プラス! 宅配便や書留郵便の受け取りなど、呼び出せないと受け取れないものは、どうされていますか? 生活の知恵をお貸し下さい。 (宅配ロッカーはあるみたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppoaa-
回答No.1

こんばんは。 私は住んでないのですが… 私の仕事先は、あるマンションの1階にあるのですがこのマンション、オートロックなのにインターホンがないです。 鍵を持ってる住人しか入れないようになってます。 以前、泥棒がそのマンションに入って、それからは住人しか入れないように、インターホンなしオートロックになったみたいです。 だから!?よく、宅配便の人や、郵便局の人、そのマンションに遊びに来た人が店に来て、「あの~、このマンション入れないのですが…どうしたらいいですか!?」と聞かれます。 幸い(?)隣が大家さんの家なので、「隣が大家さんの家なので、そこに行ってください。」と言います。 何度も来てる宅配の人などは、誰かがそのマンションに入るのを待って、あいたとこで一緒に入ったりしてるみたいです。 誰かが、「入れないのですが…」と言いにくるたび「不便だなぁ」と感じます。 管理会社の人に、「呼び出せないと受け取れないものが来た時はみなさんどうされてるんですか?」と聞いてみてはどうでしょう^^ なんの解決にもなってなくてすみません。

sagakaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋で尋ねたら、今の設備でも「特に苦情はない」そうです。 今までこのような疑問を言った人はいないようで、店じゅうがポカンとした空気になりました。なんて平和な管理会社なんだろう。。。 今の住民さんは  ・宅配などに頼らず、すべて自前で揃える猛者か  ・誰も尋ねて来ないような意外と寂しい人 なのかもしれません。 入居したら挨拶がてら隣人に聞いてみます。 私も含めて住人から見れば、理論上は誰も尋ねて来ないので相当気楽に生活できます。 それをメリットとして自分を納得させます。 私はよく通販するので、付帯設備の宅配ボックスでまかなえない場合は、会社宛てにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.2

住んではいないのですが。 宅配等は伝票に電話番号があるので電話すれば良いのでは? 友達も電話ですね。 ただ、携帯持っていない場合はどうするんだろう?

sagakaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに携帯を持たない人は住めない物件です。 私は携帯持ってますので、業者さんには自宅か携帯に電話してもらうようになると思います。