• ベストアンサー

オートロックなのにインターホンがない!

新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#4です...。 うちのマンションへの配達の方は慣れているらしく、 不在者通知・携帯へ電話等の方法をとっているようです。 近所のマンションも同様な方法が多い(特に単身用は)。 国勢調査...調査の方、大変だったようです...(笑)。 ケチったり、設計ミスとも言い切れないようです。 なんせ入居者の方が「要らない」と、言われるのですから...。

sagakaso
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 >なんせ入居者の方が「要らない」と、言われるのですから...。 確かに、現住民からの不満や苦情が無いなら(本当に無いのか不明・・・)、それはそれで機能は足りているのでしょう。こちらが、そういった特殊装備に不慣れなのもあると思います。 友人からは、営業勧誘行為など干渉が無くなり(減り)うらやましいと言われました。 引っ越し前後の、引っ越し業者やガス屋など、人の出入りでは面倒臭いですが、生活に慣れると今の設備でもよいと思える日が来ることを祈ります。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家やっています。 オートロックなのにインターホンが無い中古物件を購入しました。 私も疑問に思い、改造しインターホンを付けようと思いましたが入居者の方からも反対が有りました。 「インターホンを使った勧誘が多くなる」と言う事でした。 仕方ないので宅配ボックスのみ増設の予定です。 実際エントランスのメールボックスはピンクチラシと各種勧誘ですぐにパンクします。

sagakaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入居者しか入れないので、理論上勧誘は無くなると思います。 でも、自室からロックを解除できないから 手渡し必須の書留郵便や宅配などは  ・1回目は持って帰ってもらって  ・不在通知を見て日取りを打合せして  ・玄関前で自分の携帯電話にかけてもらって  ・1階まで下りてロック解除して 受け取る必要が生じます。 設計ミスか設備投資をケチってるとしか思えないのですが、これも時代の趨勢なのでしょうかね。 今の入居者さんからは苦情はないそうですが、国勢調査どうなってるんだろう。。。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 元不動産業界の者ですが… orz…こんなマンションあるんだ…… でも書留とか速達はどうすんだろう? 宅配便だって、バイトしたことあるから解かるけど一発目からボックスに入れておくってやったらいかんという社内規制がある事が多いんだけど、知らんのかなそこの不動産屋は… 一応、今言った話の場合の対処はどうしたら言いのですか?と聞いて見たらどうでしょうか? そうしたらその返事を聞かせてくれると嬉しいですね。その上で一緒に考えませんか? 自信度は今の時点では「なし」という事でお願いします…

sagakaso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋曰く「今の住人からは特に苦情はない」とのこと。ほんまかいな。 もう契約も済ませ、来週入居です。結果的にはキレイに騙された感じです。 マンション玄関の横には「宅配ボックスあります」と大きな看板がかかっているので、宅配業者は一発目から入れるみたいです。(その宅配ボックスは未だに大きさを確認してませんが・・・) 物件選びはかなり慎重にしたつもりでしたが、まさかこんな落とし穴があるとは思いませんでした。 今になって色々と欠陥が見えて来た感じです。ネット広告には「インターホン」や「インターネット接続」とか明記されてたので、疑わなかった自分もダメなんでしょうけれど、オトリ広告にひっかかるとは。。。くやしい。 みんな驚いて&笑っています。 「不在通知」があったら、携帯電話に連絡してもらうようにします。 あー情けない。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>不動産屋に言うと、当たり前じゃんって ⇒素人のアルバイトではないのですか? そんなのでは書かれている事や客が来たらどうするのでしょう。  そんな顔して、「これが当たり前だから、早く借りろよ!!、オレはノルマが有るんだ・・・』って事でしょ(^_^;; 不動産屋を変えた方が良いでしょう。他の物件を其の不動産屋でカリタにしても、そんな不動産屋ではトラブルを解決したりしてくれません。 年齢が分かりませんが、若いとか経験が無いと思われるといいようにされます。 不動産屋は殆どが海千山千です。 何故か・・・そういう客をウマくあしらわなければ成らないからです。

sagakaso
質問者

お礼

自分で言うのも何ですが、おじさんです。 もう契約しちゃって、さっき気が付いたんです。 今回は自分の負けです。 友人対応は、携帯電話があるので大丈夫ですが 宅配ロッカーに入らない宅配便の対応は 引っ越して隣の人に聞いてみます。 #1さんにあるように 無駄なセールスは入って来ないので それを唯一の救いにします。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こんにちは。 オートロックなのにインターフォンが無い!?!?信じられません! 共用玄関で訪問者が○号室の人を呼び出すことすらできないのですか? 部屋から共用玄関のドアを開けることもできないのですよね? そんな物件、聞いたことがありません。驚きました。 出前を頼んだ時や、友人が訪ねてきた時、、とにかく訪問者が来た時は、電話がインターフォン代わりになるわけですよね?そんな不便な話はありません。 ただ、一つ利点を言うならば、余計なセールスに応対しなくても良いということでしょうか。 私の家も、宅配ロッカーはありますが、それはあくまで不在時の為に設置してあるものです。オートロックで勿論インターフォンも付いていますし。。。はっきり申し上げて、欠陥ではないでしょうか?

sagakaso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう契約書も交わして引越しの準備中なので後の祭りです。 やっぱり欠陥というか、設計ミスというか、ユーザー不在というか。 こんな不動産を平気で作ってるから、不動産業界っていつまでたってもダメなんだよなぁ。 (引っかかる私のような人も当然ダメだけどね) 「無駄なセールスに対応しなくていい」ことをメリットに生活します。 あー今回の引っ越しも失敗した。

関連するQ&A

  • オートロックなのにインターホンのない住宅にお住まいの方!!

    タイトルの通りです。 そんな賃貸住宅に週末引っ越すことになりました。 まるでウソみたいな設備ですが、今日確認しました。 物件探しをしている時は気が付きませんでした。 くやしい~。 不動産屋では、住人からの苦情はないそうです。 こんな、騙されたような物件にお住まいの方 いらっしゃいませんか? プラス! 宅配便や書留郵便の受け取りなど、呼び出せないと受け取れないものは、どうされていますか? 生活の知恵をお貸し下さい。 (宅配ロッカーはあるみたいです)

  • オートロックマンションのテレビインターホンへの交換

    オートロックマンションの テレビインターホンへの交換についてなのですが、 現在付いているのが、 アイホンのIC-2ATDというものになります。 古い機種で普通の受話器式インターホンです。 テレビ式インターホンに変えたいと思いますが、 オートロックのマンションの為、 オートロックのないものと違い、 普通のただ電気配線を外と内で1,2本つなぐものと違い、 配線がたくさんありました。 上記機種と同じように配線が出来て、 テレビ式の物がほしいのですが、 オートロックに支障がなく、 何か該当する機種はありますでしょうか? 先日聞いた話では マンション全体で変えないとダメみたいな話も聞いたので 無理なのかなーとも思っているのですが、 配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。 電気工事士は持っていないので、電源配線は電気屋さんに頼むか、 コンセントから取ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • オートロックについて

    オートロックに初めて引っ越します。 オートロックは部屋の鍵を差し込めば開くタイプです。しかしお客さんや宅配が来たときは呼び出しというボタンを使いますよね。私の部屋は2階のCという部屋なのですが、ボタンには数字(テンキー)しかなく、Cという表記がありませんでした。 この場合、宅配員さんは2というボタンを押して、呼び出しを押すのでしょうか。2というボタンだけなら、2階の方全員のインターフォンが鳴るということでしょうか? 不動産会社からもらった説明書や契約書を読んだのですが他の部屋番号等も載っておらず、友達にどうやって説明したら良いのか迷っています。 すごく下らない質問ですが、教えてくださると嬉しいです。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • インターホンについて

    オートロックのマンションに住んでいます。 先日宅配が届くのをずっと待っていたのにその日は来ませんでした。 雪の影響で遅れてるのかな・・・と思ったのですが、 翌日ポストを見たら不在票が入っていて驚きました。 私はずっと家にいたし離れた部屋でテレビを見たりもしなかったので気付かなかったという事はあり得ません。 宅配業者の方だってプロですから部屋番号を間違えてピンポンなんてないですよね? このような事が過去にもあった気がします。 オートロックのマンションではこういう事って起こりますか? インターホンの仕組みってどうなってるんでしょうか?

  • アナログ式オートロック

    プッシュボタン式でナンバー入力するだいぶ前からあるオートロックの場合、宅配の人などはどうやって入るんでしょうか?インターホンも外にはなく部屋の前まで行かないとない物件です。

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターフォンが聞こえない、アイディアお願いします

    4月に引越しをします。 新居は決まっているのですが、一つ困ったことがあります。 マンションなのですが、1軒が2階建ての構造になっています。 オートロックなので、来客時は、インターフォンが鳴り、室内のボタンを押すとロックが解除される形になっています。 困ったことというのは、このインターフォンについてです。 リビングにのみインターフォンがついているのですが、音量をマックスにしても、2階にいると全く音が聞こえないのです。 入居前に、いろいろな準備のために新居に行ったのですが、聞こえないために何度か居留守をつかってしまいました(苦笑) 私は、4月から、仕事の形態を自宅中心にする予定で、これからは2階の書斎で仕事をし、多くの時間をここで過ごすことになると思います。 ですので、このままでは困るのですが、何かいい方法はないでしょうか? 条件としては、賃貸住宅で、入居前から壁に穴を開けたりすることの無いようにと言われているので、何か工事をしてということはできにくい状況です。 備え付けのインターフォンを取り替えることもできません。 また、引越しでいろいろ物入りなので、出来る限り費用は抑えた方法を取りたいです。 インターフォンの目的ではない物を応用するなどでもかまいません。 とにかく音が聞こえるというのが最低ラインです。 何かいいアイディアをお願いします。

  • 今度オートロックの賃貸に引っ越すんですが・・・

    今度オートロックの賃貸に引っ越しますがネット通販が 怖いのですが都会のオートロックのマンションに住んで いる人はネット通販しないのですか?もともとネット通販 魔でネットができないと大変困りますが宅配便が怖いで す。みなさん、ネット通販はどうしておられますか?

  •  オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?

     オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?  オートロック付きのマンションに住んでいます。今回、オートロックが故障したらしく、管理会社からドアに「現在故障しております」という旨の用紙が入っており、オートロック横にも張り紙がはってあります。しかし、もう1週間以上なんの連絡もなく故障したままです。その場合、この月の家賃を下げてもらうことは可能なのでしょうか? もしも可能であればどういった法律に則って可能であるかも教えて頂くと嬉しいです。  郵便物や宅配便の方がインタホンを鳴らしてからオートロックのドアからはいってこられますが、ドアに壊れている張り紙を大きく貼られても困ると思うのです。数日で修理されればともかく、1週間以上もそういった状況だとオートロックの意味が無いと考えています。