• ベストアンサー

ハムスターの毛並みについて(調子が悪そうです)

ゴールデンハムスターのオスのアダルトです。買ったときは気付かなかったんですが、ハムスターに ハゲ?が少しあり(ハゲというか、毛の根元が黒いからそうみえるのかもしれません。)並みも悪いような気がします。そして、毛繕いをよくします。ペットショップでアダルトで1000円程度で売っていました。売れ残りでした。ですが、ご飯の食いつきもよく、回し車でしょっちゅうではありませんが、2日に1回は必ず遊んでいます。糞もころころしていて、よくします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

ハムスターちゃんの様子、心配ですね。 今、何歳でしょうか? 寿命が3年くらいですので、老化のために毛づやがなくなってきていると思われます。 年と共に毛がパサパサになり色も白っぽく(白髪)になって、寝ている時間も多くなってきます。 食欲もあり、便の状態も良いようですので、このまま、様子をみられてはと思います。

kazu-2117
質問者

お礼

ありがとうございます。何歳かどうかはわからない んですよ。ペットショップではアダルトとして売っていたので。まだ1週間ほどしか飼っていなくて、とても心配です。来たばっかなのに死んでしまうなんて。そんな悲しい目に遭いたくないですね。でも、体重は110グラムほどあり、標準的なんですよ。確かに寝ていますが、夜は回し車であそんで、逃げようとしています。うんていもしてました。どのぐらいの年かわかればいいんですが。老ハムの特徴がわかってよかったです。心配してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donpoko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

違うかもしれませんが、一応…。 回し車のサイズが小さくて、回している時に回し車の支えの棒と背中が擦れて、毛が抜けているの可能性はないでしょうか?

kazu-2117
質問者

お礼

あるかもしれません。回し車をハムスター買う前に飼ったので、少し小さいかもしれません。うちのハムスターバカなので、回し車の上を走っています。それで衣装ケースの上の金網で背中を擦っているような気もします。ですが、私自身、学生なので大きい衣装ケースを運ぶものがないんですよね。(親は忙しいので車でいってくれません)また、お金がたまったら、オンラインで購入することにし、それでもよくなかったら、毛が抜け変わるのを待つことにします。ご親切な回答ありがとうございました。

  • ysysmsts
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

病気の経過がご心配ですね。 私は、数年前までシマリスを2匹飼っておりました。 ハムスターの時とは必ずしも同じではないとは思いますが、体験からお話しますと、体調が悪いからといって、普通のペットのように動物病院に連れて行くと、それだけでかなりのダメージ(ストレス等から)を受けてしまい、急に弱くなってしまったような気がします。 前にもご回答されていますが、動きは元気そうなので、しばらく様子を見られたほうがいいかと思います。 ご相談されていないことまで余計な口出しをしたみたいで、すみませんでした。

kazu-2117
質問者

お礼

そうですね。やはりストレスのせいで禿ることも あるみたいですので、病院には連れていかないこと にします。参考になりました。ありがとうございました。余計じゃありませんよ。そういうことも教えていただけると参考になるので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターについて。緊急です。

    ペットショップからお迎えして3日目のゴールデンハムスター、ロングヘアのオスの子について相談です。 恐らくストレスが原因だとは思うのですが、ケージの隅っこに黄色く濁った液状の下痢?のような物がありました。その部分を掃除しアルコール消毒しましたが、また数時間後同じ場所に下痢のようなものがありました。 どことなく元気が無いように見えて、食欲があるのかないのか確かめるのにペレットを2粒手渡しであげましたが、それは口に入れてくれました。 その後、回し車で走っては数十分うつ伏せの形でぐったりして、また回し車で走ってを繰り返しています。これは重篤なのでしょうか…?

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターが鳴く

    我が家では1歳になるゴールデンハムスターのオスを1匹飼っているんですが、人間の鼻をすする音に異様に反応し、キューキュー(チューチュー)鳴きながら人間に近付いてきます。寝ているときや回し車?をまわしているときでもひとたび鼻をすすると興奮して鳴きながらこちらに来るんです。この行為はいったい何なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

    ハムスターの雄を2匹飼って居ます。 同じケージで飼って居るのですが、 夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。 その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。 昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。 追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、 離して飼った方が良いでしょうか?