• 締切済み

「弊社」について

skonchoの回答

• skoncho
回答No.3

kero25さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  「弊」という字義は疲れるとか衰えるといった意味なので、仰る通りへりく だった表現ですよね。  口語としても当然存在します。しかし、ビジネスマナーの研修では、弊社・ 小社といった卑屈な表現を使わないようにしましょうと教えるところも増えて きています。(もちろんその場合は「当社」を使用) つまり、自社に誇りを 持ってお客様に接していこうという考え方ですね。  表現方法はTPOによって変化しますので、いろんな言い回しがありますが、 「弊社」も間違いではないと思います。日本人は「謙譲の美徳」が好きですか ら、かなりそういった表現が蔓延していますね。(^_^;)

kero25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ビジネスマナー」の件、参考になりました。 「自社に誇りを 持ってお客様に接していこうという考え方」の方が、私としては好きですね。 「弊社」も間違いではないということで、考えを新たにしました。ありがとうございました。