• ベストアンサー

静電容量について教えて下さい。

静電容量について教えて下さい。ある体積をもつ物質の静電容量がCがあるとします。このとき、その物質をカッターナイフで均等に割ったとすると、その割ったそれぞれの物質の静電容量はC/2と考えてよいのでしょうか?

• e-l
  • お礼率45% (158/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

静電容量Cは C=eS/dなのでの計算上は1/2になる。 3級アマチュア試験に3歳児がうかるのですから,e-lサンは入園前の人?

e-l
質問者

お礼

ありがとうございます。コンデンサのことではないので、同じように考えてよいものか迷っていたのがこのような質問になってしまいました。申し訳ございません、感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

その物質に電荷Qを持たせて、周囲にできる電界を無限遠点まで積分して電位Vを求めて下さい。電荷Qを電位Vで割ったものが静電容量です。 少なくともC/2ではありません。 今年3才になりました。w

• KENZOU
回答No.3

>多分、dは電極の間隔なのでこれは2分割しても不変で、極板面積のSだけが変わる(S'=S/2)と思います。そうするとC/2になると思います。 う~ん、何かトリッキーな質問だったのですね(笑い)。問題を簡単にするため単位長さの立方体を考えましょう。ある面と対面に電極がついています。これを電極を含む面に垂直に2分割すると確かにS'=S/2となり、電極間距離はdで変わらない。一方、電極を含まない面に垂直に2分割するとどうなるでしょうか。一方の面は電極がついているが一方は付いていない。しかし物質の静電容量を測定するには当然電極がいる。電極がないからこの物質の静電容量はナイとは言えませんね。この場合電極面積はS。電極間距離はd/2となります。物理の問題は設問の条件を明確にしないと分けが分からなくなるという例ですね。

• KENZOU
回答No.2

C=ε(S/d)。いま均等に2分割したのだから分割後のdはd'=d/2となりますね。そこでC'=ε(S/d')=2ε(S/d)=2Cとなって >その割ったそれぞれの物質の静電容量はC/2 ではなくて2Cとなるのではないでしょうか。 コンデンサを直列に接続した場合の合成静電容量をCとすると1/C=1/C1+1/C2ですね。今C1=C2だから1/C=2/C1となり、これからもC1=2Cとなりますね。。。ひょっとしたら私も入園前の人かな?

e-l
質問者

お礼

多分、dは電極の間隔なのでこれは2分割しても不変で、極板面積のSだけが変わる(S'=S/2)と思います。そうするとC/2になると思います。  質問した私が言うのもナンですが。  でも、ご回答ありがとうございます。