彼女への接し方の悩み:コミュニケーションの取り方について

このQ&Aのポイント
  • 彼女への接し方が分からなくなってきました。メールでの連絡に即レスがある時もありますが、無い時は数日待たされます。彼女とのコミュニケーションが上手く取れていないのではと心配です。
  • バツ1の経験から相手を束縛したくないと思っています。メールで連絡することにも躊躇しています。会う約束もなかなか取れず、予定の調整も難しいです。
  • 真剣に付き合いたいと思っており、彼女との関係を大切にしたいです。お互いに理解し合い、良いところを見つけていきたいです。どのように接するのが良いかアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への接し方

彼女(自分ではそういう存在だと思っているのですが・・・)への接し方が段々分からなくなってきました。メールで連絡すると、即レスくれるときもあるのですが、無いときは3日ほどありません。それが約束事だったりした場合などは、都合が悪かったのかなと思うのだけど、でも、それなら早めに連絡をくれれればうれしいのですが、それもなく・・・。結果的にはOKの返答がもらえるのですけど、どうもうまく彼女とはうまくコミュニケーションが取れてないのでは、と思ったりします。 会う約束してOKもらえるなら、そのまま素直に進めばいいじゃない、と思うのかもしれませんが、実は私がバツ1でして、経験からですが、あまり相手の行動を束縛するような行動を取りたくないというのがあります。理由は、離婚原因が私が束縛するからだと前妻が言い続けて出ていったので、その点は反省するべきだなと思っており、それで、メールで連絡したいけど、あまり一杯送ると嫌がるかな~とか、できれば毎週末とはいきませんが、電話でも話すことができればうれしいのですけど、そうすることが相手の負担になるなら、やめた方がいいかも・・・と思ったりします。 また、会うにしても、日曜の夜だったり、違う予定が前日に入っていて、それに疲れているのだろうと思いますけど、早めの時間なら会えますとか、彼女も仕事をしているので明日大丈夫かなと心配します。 と、こんな状態なので、どういう感じで接したら良いのか、ちょっと手探りな状態で悩んでいます。すぐに結婚とか急な展開は望んでいませんが、真剣につきあっていきたいと思っています。その思いもあって、自分のことをちゃんと見て欲しいし、私も彼女の良いところを見つけて行ければと思っています。 長文ですいません。 アドバイスいただければ幸いです。

• yzk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddr2700
回答No.1

こんばんは、個人的な意見になりますが書かせて頂きます。 毎日電話をしないと嫌とか、出かける時はその都度何処に行くのか知らせるとか、そういう事を普通にする人もいれば、それを嫌がる人もいますよね。 これは恋愛感の違いからくるのでしょうけれども、質問者さんの中で元奥様の言葉が気になっている為に、言動を抑制してしまっているのですね。 もし長く付き合ってその後の将来も見据えたい相手の場合、自分を出していけないと疲れてしまいませんか?今が自然と出来て、何もストレスに感じてないのであれば問題ないのですが。 もしも無理に自分を抑えているのであれば、いつか素の自分が顔を出した時に相手の方は戸惑うかもしれません。 相手の方を想っての事ですからとても素敵だなとは思いますが、ご自分の事も考えて欲しいです。 何故ならそれは2人の問題だとも思うからです。 特に急いでどうこうって事でもないようですし、ゆっくりと自分を知ってもらい、そしてまた相手を知り、 良い部分と悪い部分を見た上でも一緒に居られれば幸せですよね(^^ 相手を知り、自分を知ってもらうにはある程度の時間がかかると思いますが、そういった日々の何気ない事の積み重ね等の中から、お互いに将来を共にする相手かどうか見極めていくのだと思います。 ですから今ある彼女との現状を無理に何らかの形で変えることよりも、手探りな状態、で私はいいかと思います。 文面からお付き合い?をしてそんなに長いようにも感じられなかったので。。。 そのような現状の中で、序々に一方で悩むのではなく、お互いに話し合いができるような関係になれば良いのではないでしょうか? 今はその為にゆっくりと土台を作る為の期間ではないかな~と思いました。 最後に、確かに結婚しないと見えてこない部分もあるかもしれません。 元奥様とは束縛が理由で離婚された様ですが、それはお付き合いの中でも充分見える部分ではないかな?と思います。予想ですが、元奥様とはスピード結婚だったり、出来ちゃった結婚だったり、相手を良く見る事が出来なかった為に生じた問題ではないかと。 とても失礼な事を言ってしまいましたが、すみません。 ただ、もしそうであるならば、その事に関しては念頭に置いておくことが必要だと思います。 また束縛に関してですが、相手によってそれは喜びにも重荷にもなりますので、私は価値観の違いでありそれに関して反省する必要はないと思います。 ただし教訓として頭の片隅に留めておけばいいのかなと。 質問の返答になってなくて申し訳ありません。 大切な彼女と幸せになれる様に、頑張って下さい(^^ 失礼致しましたm(_ _)m

yzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、本当の自分というのをどこまで出して良いのかわからないというのはご指摘のとおりです。また、そうして自分を抑えていることは、逆に自分自身を疲れさせます。かといって、今まで通りでは何の成長もないので、その点は反省して、私自身はもう少し楽になって、お互いが良い関係になれれば良いなと思います。 付き合っている期間は半年ですが、その間に3ヶ月ほど空白があります。いろいろあって連絡を取らなかった時期があるのですが、その時は知り合ったばかりでして、付き合ってみようとか、そういうのは無い時でした。その後改めて付き合ってください、と彼女に伝えてからはまだちょっとしか時間が経っていません。また、3ヶ月連絡をお互いに取っていなかったのですが、私から気持ちを伝えて、彼女からは、お友達のような関係から、というような関係の始まりです。 最初の結婚の時の失敗が一番の反省点なので、それをふまえてのんびりと良い関係が築けるようがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールの返信が遅い=自分のことをちゃんと見てない とyzkさんはお考えなんでしょうか。 私はマメに連絡を取るタイプの人間ではないので 今、真剣に付き合っている彼に対してもメールの返信は遅いですし 電話もあまりしません。 逆に、yzkさんが連絡をマメに取らないことを気にしすぎること自体が 彼女にとってプレッシャーになってしまうかもしれません。 コミュニケーションは大切ですが それぞれにペースと言うものがあると思いますし 実際に顔を合せるのがベストだと感じる人もいると思います。 勝手に「上手くいってないのでは?」と気を揉まずに 一度彼女とどのような関係を築いていくのか どのような形でコミュニケーションを取っていくのがベストなのか 話し合ったらいかがでしょうか。

yzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返信が遅いというのは状況によって、遅くても良い場合もあります。ただ、 必要なことはちゃんとレスしてほしいと思っており、それができていないので 何かあるのかなと思うのでした。 ただ、残念ながら、どうもうまくコミュニケーションがとれていないような・・・ という思いは的中でして、あえなく終わりを迎えてしまいました。 相手の望むような対応ができなかったみたいです。もっと自信を持ってひっぱっていって 欲しかったようですが、私は、離婚の経験から相手の気持ちがどうか、そっちが気になって どうしても強くひっぱっていくような行動をとれなかったです。 ただ、強くひっぱっていくというような行動は取ることは難しいですね。いつも自信たっぷり でいるということは、すごく難しいです。それを望む人が多いとするなら、私はちょっと 大変かもと思いました。