彼女への接し方の悩み:コミュニケーションの取り方について

このQ&Aのポイント
  • 彼女への接し方が分からなくなってきました。メールでの連絡に即レスがある時もありますが、無い時は数日待たされます。彼女とのコミュニケーションが上手く取れていないのではと心配です。
  • バツ1の経験から相手を束縛したくないと思っています。メールで連絡することにも躊躇しています。会う約束もなかなか取れず、予定の調整も難しいです。
  • 真剣に付き合いたいと思っており、彼女との関係を大切にしたいです。お互いに理解し合い、良いところを見つけていきたいです。どのように接するのが良いかアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への接し方

彼女(自分ではそういう存在だと思っているのですが・・・)への接し方が段々分からなくなってきました。メールで連絡すると、即レスくれるときもあるのですが、無いときは3日ほどありません。それが約束事だったりした場合などは、都合が悪かったのかなと思うのだけど、でも、それなら早めに連絡をくれれればうれしいのですが、それもなく・・・。結果的にはOKの返答がもらえるのですけど、どうもうまく彼女とはうまくコミュニケーションが取れてないのでは、と思ったりします。 会う約束してOKもらえるなら、そのまま素直に進めばいいじゃない、と思うのかもしれませんが、実は私がバツ1でして、経験からですが、あまり相手の行動を束縛するような行動を取りたくないというのがあります。理由は、離婚原因が私が束縛するからだと前妻が言い続けて出ていったので、その点は反省するべきだなと思っており、それで、メールで連絡したいけど、あまり一杯送ると嫌がるかな~とか、できれば毎週末とはいきませんが、電話でも話すことができればうれしいのですけど、そうすることが相手の負担になるなら、やめた方がいいかも・・・と思ったりします。 また、会うにしても、日曜の夜だったり、違う予定が前日に入っていて、それに疲れているのだろうと思いますけど、早めの時間なら会えますとか、彼女も仕事をしているので明日大丈夫かなと心配します。 と、こんな状態なので、どういう感じで接したら良いのか、ちょっと手探りな状態で悩んでいます。すぐに結婚とか急な展開は望んでいませんが、真剣につきあっていきたいと思っています。その思いもあって、自分のことをちゃんと見て欲しいし、私も彼女の良いところを見つけて行ければと思っています。 長文ですいません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • yzk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

こんばんは、個人的な意見になりますが書かせて頂きます。 毎日電話をしないと嫌とか、出かける時はその都度何処に行くのか知らせるとか、そういう事を普通にする人もいれば、それを嫌がる人もいますよね。 これは恋愛感の違いからくるのでしょうけれども、質問者さんの中で元奥様の言葉が気になっている為に、言動を抑制してしまっているのですね。 もし長く付き合ってその後の将来も見据えたい相手の場合、自分を出していけないと疲れてしまいませんか?今が自然と出来て、何もストレスに感じてないのであれば問題ないのですが。 もしも無理に自分を抑えているのであれば、いつか素の自分が顔を出した時に相手の方は戸惑うかもしれません。 相手の方を想っての事ですからとても素敵だなとは思いますが、ご自分の事も考えて欲しいです。 何故ならそれは2人の問題だとも思うからです。 特に急いでどうこうって事でもないようですし、ゆっくりと自分を知ってもらい、そしてまた相手を知り、 良い部分と悪い部分を見た上でも一緒に居られれば幸せですよね(^^ 相手を知り、自分を知ってもらうにはある程度の時間がかかると思いますが、そういった日々の何気ない事の積み重ね等の中から、お互いに将来を共にする相手かどうか見極めていくのだと思います。 ですから今ある彼女との現状を無理に何らかの形で変えることよりも、手探りな状態、で私はいいかと思います。 文面からお付き合い?をしてそんなに長いようにも感じられなかったので。。。 そのような現状の中で、序々に一方で悩むのではなく、お互いに話し合いができるような関係になれば良いのではないでしょうか? 今はその為にゆっくりと土台を作る為の期間ではないかな~と思いました。 最後に、確かに結婚しないと見えてこない部分もあるかもしれません。 元奥様とは束縛が理由で離婚された様ですが、それはお付き合いの中でも充分見える部分ではないかな?と思います。予想ですが、元奥様とはスピード結婚だったり、出来ちゃった結婚だったり、相手を良く見る事が出来なかった為に生じた問題ではないかと。 とても失礼な事を言ってしまいましたが、すみません。 ただ、もしそうであるならば、その事に関しては念頭に置いておくことが必要だと思います。 また束縛に関してですが、相手によってそれは喜びにも重荷にもなりますので、私は価値観の違いでありそれに関して反省する必要はないと思います。 ただし教訓として頭の片隅に留めておけばいいのかなと。 質問の返答になってなくて申し訳ありません。 大切な彼女と幸せになれる様に、頑張って下さい(^^ 失礼致しましたm(_ _)m

yzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、本当の自分というのをどこまで出して良いのかわからないというのはご指摘のとおりです。また、そうして自分を抑えていることは、逆に自分自身を疲れさせます。かといって、今まで通りでは何の成長もないので、その点は反省して、私自身はもう少し楽になって、お互いが良い関係になれれば良いなと思います。 付き合っている期間は半年ですが、その間に3ヶ月ほど空白があります。いろいろあって連絡を取らなかった時期があるのですが、その時は知り合ったばかりでして、付き合ってみようとか、そういうのは無い時でした。その後改めて付き合ってください、と彼女に伝えてからはまだちょっとしか時間が経っていません。また、3ヶ月連絡をお互いに取っていなかったのですが、私から気持ちを伝えて、彼女からは、お友達のような関係から、というような関係の始まりです。 最初の結婚の時の失敗が一番の反省点なので、それをふまえてのんびりと良い関係が築けるようがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールの返信が遅い=自分のことをちゃんと見てない とyzkさんはお考えなんでしょうか。 私はマメに連絡を取るタイプの人間ではないので 今、真剣に付き合っている彼に対してもメールの返信は遅いですし 電話もあまりしません。 逆に、yzkさんが連絡をマメに取らないことを気にしすぎること自体が 彼女にとってプレッシャーになってしまうかもしれません。 コミュニケーションは大切ですが それぞれにペースと言うものがあると思いますし 実際に顔を合せるのがベストだと感じる人もいると思います。 勝手に「上手くいってないのでは?」と気を揉まずに 一度彼女とどのような関係を築いていくのか どのような形でコミュニケーションを取っていくのがベストなのか 話し合ったらいかがでしょうか。

yzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返信が遅いというのは状況によって、遅くても良い場合もあります。ただ、 必要なことはちゃんとレスしてほしいと思っており、それができていないので 何かあるのかなと思うのでした。 ただ、残念ながら、どうもうまくコミュニケーションがとれていないような・・・ という思いは的中でして、あえなく終わりを迎えてしまいました。 相手の望むような対応ができなかったみたいです。もっと自信を持ってひっぱっていって 欲しかったようですが、私は、離婚の経験から相手の気持ちがどうか、そっちが気になって どうしても強くひっぱっていくような行動をとれなかったです。 ただ、強くひっぱっていくというような行動は取ることは難しいですね。いつも自信たっぷり でいるということは、すごく難しいです。それを望む人が多いとするなら、私はちょっと 大変かもと思いました。

関連するQ&A

  • 初めての質問です。よろしくお願いします。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 僕の束縛が原因で振られて一週間で、 「俺、自分磨いて安心して戻ってこれるようがんばる!」 的な重いメール送ってしまいました。 彼女とバイト先が同じなので毎週顔をあわせることになります。 就活もはじまり、大好きなバイト先にいられるのも後わずかなので、 後輩の指導とか、バイト上、訓練などあるので、そっちに力入れてがんばっていたら、 その行動と俺が送ったメールがリンクして、寄りを戻すために張り切っていると感じられているようで、 彼女はどうしていいかわからず、逆に重いと感じられているようです・・・ 上のメール自体、束縛になってしまっていると自分でも気づきました。 今更弁解したり、待ってないよというのも意見がコロコロ変わるみたいで変だし、 行動で示すにも、上に書いたように逆に重いと感じられてしまうのです。 僕としては、冷却というか、何もしない期間を置くしかないと思っているのですが、 相手にプレッシャーを与えてしまっていることが気がかりです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに今メールを送ってから1週間たったので別れて約2週間です そのメール以外連絡はしておりません。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 告白された相手と連絡をとり続ける彼女

    告白された相手と連絡をとり続ける彼女 自分は遠距離恋愛をしている彼女がいます。 その子は先日、地元の人に告白をされました。 もちろん断ってくれたのですが、相手は「あきらめない」らしくて・・・ それでこの前話し合ったときに連絡取るのをやめて欲しいと ちゃんと言ったのですが、「友達としてだから」と言ってまだメールを するようなのです。 お互い束縛はしないと約束はしたのですが、これはどうなのでしょうか? 信じていないわけではありません。でも、不安になります・・・。 どうか助言をお願いいたします。

  • 男性のみなさん、教えてください。

    こんにちは。 相手からの強いアプローチで会っていた男性がいます。 その男性から 「○○日あいてる?」 というメールが2度きていたので、夕方からOKの返事をしたら、 そこから2日くらい連絡が途絶えました。 何かあったのかなあと思い、元気?というメールをしたら、 「おはよう。仕事でばたばたしてたよ。今日体調悪くて・・ というか、返事が遅くなってごめん」 というレスがありました。 しかも、約束についてなにも触れていません。 もう約束はどうでもいいってことなのでしょうか。 なんて返事したらいいでしょうか。 男性のみなさん、いつもマメな人が、2日も返事しない上、 この返答、、、いうことは、冷めたってことですか? どうか単刀直入に教えてください。

  • 彼女が甘えたくない、とのことで彼氏である私との連絡を絶つというのはどのような心理なのか教えてください。

    彼女(30代前半)のことについて質問します。 具体的には、彼女が甘えたくない、とのことで彼氏である私との 連絡すら絶つというのはどのような心理なのか教えてください。 というのも彼女と付き合って半年ほどになりますが、 最近彼女の仕事が忙しくほとんど連絡が取れなくなりました。 もともとそれまでも彼女は友達との約束も多く、また、私としても束縛は したくなかたので二~三週に一回ほどしか会えていなかったのですが、 それに加えて最近は仕事が多忙になったとのことで、約束していた デートもキャンセルされ、全く会えない状態です。 彼女の直近のメールによると、「本来なら毎週でも会うべきところ プライベートを自由にさせてもらって甘えてばかりいる。そんな中 仕事も忙しくなり、たまに会う機会の約束も守れず、僕の想いに 応えられていず申し訳なく思っている。僕がどう感じているか聞きたい」 ということで自分なりに思いつめている様子でした。 私は「仕事が忙しいのは仕方ないので、落ち着くまで待つから頑張って 今は仕事に集中して」とメールしたのですが、それ以降返事はなく、 電話をしても留守電で出る様子がありません。 私としては甘えているなんてことは感じずに普通に接してくれればな と思うのですが、彼女は僕と連絡を取らないことで甘えを断ち切って いる、というように考えているようです。 そこで女性で同様な感覚を持つ方にお聞きしたいのですが、 甘えたくない、とのことで彼氏との連絡を絶つというのはどのような 心理なのか教えてください。彼女を自由にさせていることで彼女を 甘やかせている、という感覚は私には全くなく、当たり前のことと 思っているので。 ちなみに他に彼氏ができたとかいうことではないようです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女を束縛しすぎてしまいます

    26歳男です。 現在、僕には交際を始めて5ヶ月の彼女がいるのですが、自分が束縛 しすぎていることに凄く嫌な気持ちを感じています。 これまでの僕の付き合い方のスタンスとしては、彼女に会いたいと 言われれば、無理をしてでも必ず会いにいくという形でした。 最近になり、彼女が僕の予定よりも自分の予定を優先し始めた ことと、約束をしていてもドタキャンや、寝ていて大幅に遅刻を すること、時間の変更を行ってくること等の、「会いたく なければ会わなくてもいいんだよ」的な突き放す行動が多く、 ものすごく寂しさを感じてしまいます。 僕自身、相手に合わせるのと同じくらい相手にも合わせて欲しい という気持ちが強いため、それらのことが原因で、つい怒ってしま ったり、相手に自分をいたわることを強要したりとかなり視野が狭 くなっている状態です。本当に自分が嫌です。 職場のコミュニケーションが希薄なことと、複数の人間が集まって 行う趣味がないこと、友人等との交際範囲が狭いことなどから、 彼女と会う位しか楽しみのない自分が原因だとは思います。 自分の殻を突き破った行動をしようとしても、自分が彼女にあわせる 姿勢を崩すと、彼女が自分から離れてしまうのではないかと不安で 行動が起こせません。 何とか自分の束縛癖を変える良い方法はないでしょうか?

  • 不安を解消する努力をして欲しい!!!

    彼氏が私に噓をついて元カノを家に泊めていました。 浮気をしたかどうかはともかく、 自分にとっては絶対に許せない状況でした。 別れ話をしましたが、彼が絶対に別れたくないと言い、 1週間の話し合いの後、関係を続けることを決めました。 話し合いの場で、 自分もなるべく嫉妬や束縛をする女にならないように努力するけど、 あなたも私を不安にさせるような行動をしないでね、と約束しました。 それが守れないなら、次は話し合いもせずに別れます、とも言いました。 彼と一緒にいるときには不安もないのですが、 彼の状況が把握できないと、とても心配になります。 彼も自分に余裕があるときはメール等で連絡をくれるのですが、 そうでないときは、こちらからのメールにレスもないこともあります。 前回のことがトラウマになっていて、 連絡とれない状況になるのが耐えられないんです。。。。 今は、神経質に返信を待ってしまう自分にも疲れてしまい、 ツラいときはこちらが携帯の電源をオフしてしまってます。 でも、その状況に彼は気がついてないみたいです(笑) 彼には、不安を解消する努力をして欲しいと、なんども伝えています。 でも正直、足りてません。 仕事が終わったら教えてほしい、遅くなるならそう連絡がほしい。 誰かと飲みに行くなら事前に教えてほしい。 家に帰ったら知らせてほしい。 寝る前にオヤスミって言ってほしい。 これらは、要望が大きすぎますか? それとも、そこまで求められていることに気がついてないのでしょうか。 あるいは、それが自然にできないって、 大事にされてないだけなんでしょうか。。。 すごく傷ついたんです。 だから、今はかまってほしいんです。 ワガママですか? もっと大人になるべきですか? それとも、新しい恋を探すべきでしょうか。。。

  • 返答よろしくお願いします。

    つい先日、自分の恋の悩みを相談した33歳の🚹です。好きになった子は、小説家の28歳の子です。通信の学校で出会いました。自分の事を、干物女と言っています。で、年末年始は毎週締め切りの嵐ともいっていました。皆さんに、貴重なご意見を頂いて、彼女からのレスをひたすら待つ事にしたんですが、もし、彼女からずっとレスがなくてそのまま、関係性が無くなってしまうのが、とても怖いです。一緒にご飯を食べに行く約束はしました。連絡を絶って、4日たちます。まだ、待つべきでしょうか?

  • 付き合っていない相手との連絡

    まだ付き合っている訳ではありませんが、今月に入ってからほぼ毎週 会って買い物や食事、ライブなどに行っています。 メールもほぼ毎日してます。 この前のデートで相手から手を繋いでくれました。 そのデートから帰ってからメールをしたら返信が来てこちらからも レスを返したのですが、それから丸2日程連絡がありません。 相手の仕事が忙しくて毎日日付が変わる頃に帰宅してるのは 知ってるのですが、今まで毎日途切れなかったメールが来なくなって しまい、若干不安です。 こちらから連絡しても大丈夫でしょうか? あまり相手の負担になってもいけないなぁと思ってしまい、なかなか メールが出せなくて悩んでいます。

  • 旦那と前妻

    結婚して16年が経ちます この間に浮気を何度かされてます そのたびに喧嘩になりましたが我慢してきましたが 数年前夫の親の法事をきっかけに前妻との子供が2人女の子がきました。主人の親戚が呼んだらしです(それまで連絡とりあってなかったので)それをきっかけに前妻からも連絡が入るようになり私とも話ししたいって言われ一度話ししたんですが主人の事は自分の夫みたい呼び捨てその時私は黙ってたんですが何ヵ月かたって夫の携帯から間違いメール前妻の名前の頭だけ入り会いたいよ~考えると苦しいよとか…因みに私の頭はきです相手はまです 全然違いますよね? その時は知らをきられました 私は前妻とだけは連絡とってほしくないと言って約束してくれましたが何度か嘘をつかれてます。その後 私がなおならい病気になり薬をきらせない身体になってしまい以前より大切にしてくれてる感じがしてましたが 数日前携帯を見てしまい やはり前妻と連絡をとりあってました。以前私に間違いメールで入れてきて私は何もない関係ではないと思ってます 夫が言ってた話しですが前妻は本当は離婚したくなかったって言ってました… 子供達も独立してるのになにを話す事があるのか私には分かりません それに正直わがままかも知れませんが子供とも連絡とってほしくないと思います…何故かと言うと私には子供はできません(できない事はないらしいですが)できずらいらしいです。又できても育てる体力もないからです。子供と話ししたら前妻の話しが話題に出るらしいです…良いことも悪い事も…私と結婚してるのに何故か私だけ取り残されてる気持ちです…この先どうしたらいいんでしょうか?