髪のパサつきと癖毛の原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が髪のパサつきと癖毛について相談しています。市販のカラーリング剤を使用し、毛先にオイルトリートメントを使用していますが、髪がパサついてしまう原因がわかりません。質問文から髪がただの癖毛なのか、傷んでいるのか判断する方法や、パサつきや癖毛に対する対処法を教えてほしいとのことです。
  • 質問者はこの髪の悩みを解決したくて美容院で相談したが、原因がわからないとのことです。質問者の髪がただの癖毛なのか、傷んでいるのかを判断するにはどうすればよいのか、また、市販のカラーリング剤と美容院でヘアカラーすることの違いや、パサつきや癖毛への対処法についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は23歳の女性で、髪がパサついているし、縮れた毛まであるとのことです。質問者は市販のカラーリング剤を使用していて、明るめに染めているそうです。美容院で髪の状態を聞いたが、原因がわからなかったとのことです。そこで、質問者の髪がただの癖毛なのか、傷んでいるのかを判断する方法や、市販のカラーリング剤と美容院でヘアカラーすることの違い、パサつきや癖毛に対する対処法を教えてほしいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの癖毛か、それとも・・・

こんにちは。23歳の女性です。 私の髪はすごくパサついてて、たまに縮れた毛があります。その上、癖毛でハネまくってます。水分も無い感じです ^^; カラーリングは2・3ヶ月に1回程度で、市販のものを使い、結構明るめにしています。今までパーマやストパーはしたことがありません。毎日美容院で購入したオイルの洗い流さないトリートメントをつけてます。 美容院で、一体私のこの髪は何が原因でパサついてるのか聞いてみたんですが、実際のところ良く分かりません。 これだけの情報で分からないとは思うんですが、 (1)私のこの髪はただの癖毛なんでしょうか。それとも傷んでいるのでしょうか。 (2)このような場合どういう対処をすればベストなんでしょうか? (3)市販のもので染めるよりもやはり美容院でヘアカラーしてもらったほうが傷みはマシなんでしょうか?   非常に困っています! ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

美容院で聞いた際に納得のいく答えが出なかった・・・って事でしょうか? 上のような条件を全て理解していて、ケアの事をしっかり勉強している美容師さんでしたら、それなりの返答が帰ってくると思うのですが・・・。 素人考えですが(でも、それなりにケアの事は詳しいです) (1)原因がクセ毛のせいなのか、傷みのせいなのカは正直実際に拝見していないので分かりません。 確かにクセ毛は髪の水分保持力が弱いのでパサつきやすいです。そのためにハネやウネりがでます。 髪が傷んでいても同様の状態になります。ただ、傷んでいる場合は美容師さんが実際に髪を触ればスグに分かるのではないでしょうか? (2)いろいろ方法はあると思いますが、一番は髪にしっかり水分を与えてそれを逃さないようにする事ですね。それによって髪が落ち着いてくると思います。 ご自身の髪質に合った水分保持力の高い良質のシャンプーを使うとか、美容院でトリートメントをしてみるとか・・・。 後、もう実践されてるかもしれませんが、シャンプーをしたらスグに乾かす事。意外とコレ大事です。 (3)市販のカラーリング剤は誰でもキレイに染まるように美容院のモノに比べて強い薬を使っているので、何度も使い続けていると髪の傷みやすくなるそうです。 美容師さんは、髪の状態や希望の色に合わせて薬の強さを調節する技術を持っていますので、髪のダメージを最小限に抑える事ができるとの事。 色々書きましたが、個人的にはやはりセルフカラーが原因のような気がします。 参考になれば幸いです。長文失礼しました。

goodlifes
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いくつか,補足をお願いします。 縮毛が出始めたのは,いつ頃からですか? もし,高校生以前から縮毛であった場合,髪の毛の一部を濡らしたとき,濡れていない髪の毛と比べて,癖が強くなりますか?それとも,癖が弱くなりますか? 洗い流さないタイプのトリートメントを使用しているそうですが,それをつけてから1晩,または,約8時間後にすすぎ落としていますか? 以上のことを補足願います。