OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つきあうということ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170332
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (507/684)

男性にとって「つきあう」ってどういうことなんでしょうか。
もともと男友達が少ない私にとってはもっと会う機会増えること、
連絡を気軽にとれるようになること、深い話ができるようになること
程度に考えていなかったんですが、もしかしたら少しニュアンスが
違うのかなーとこの頃思っています。体の関係についての考え方も
どうなんでしょうか。つきあったらHしても当然、とかそういう考えも
少なからずあるんでしょうか。
私は前にも質問したんですが、告白して彼にとりあえず友達からって
言われて今も友達のような関係が続いています。その時ふと、つきあう
ってなんだろう、と疑問に思い始めて…。今までつきあった人は友達の
ようなごく自然な関係だったので今の彼の考えとは少し違うのかな、と
思って。私は忙しいのでもっと会いたいなーと思う気持ちが好きって
ことにつながって、私はつきあいたいんだって思って告白したんですが…。
もちろん個人差があるとは思いますが、みなさんの考えを聞かせて
ください。もし似たような質問が過去にありましたら教えていただく
だけでもけっこうです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

改めて考えると難しいですね。。(-"-;)

ですが、僕の考えでは
「この人が僕の彼女です」って胸張って言えると『付き合ってる』のでは無いかと思います。

SEXもデートも付き合っている証かもしれませんが、誰にも疚しい事が無く揺るぎない愛情を注げる相手が「恋人」ではないでしょうか。

お詫び:
回答しといてなんですが・・・・全然上手く説明できてませんね。。m(__)m
彼氏と仲良く、信じあってお付き合いを続けてくださいね。
お礼コメント
acherry

お礼率 74% (507/684)

回答、どうもありがとうございます。「『この人が僕の彼女です』って胸張って言えると『付き合ってる』のでは無いかと思います」うーん、 なるほど…。「誰にも疚しい事が無く揺るぎない愛情を注げる相手が『恋人』ではないでしょうか。」この言葉も参考になりました。女の人はけっこう相手をほんとに好きじゃないとHできないっていう人が多いと思うんですが、男の人は好きじゃない人でもっていうことがありますよね。それがまた考えてしまう要因だったんです。一体男の人のつきあうという基準って??って…。だけど、ちょっとわかったような気がします。心から受け入れてもらえること、なのかな。友達だと、どこまで近づいていいんだろうとかどこまで聞いてもいいんだろうとか距離がわからなくなるときがあって。彼は忙しいからメールしたらうざくないかなーとか。でもやっぱり友達でって言った彼のことを考えると、今は近づきすぎない距離をとった方がいいのかなと思いました。すみません、よくわからない質問に答えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 20:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

あなたにとっての「つきあう」って何かなぁ。
そして彼氏にとっての「つきあう」ってどういう定義(?)なんだろう。
でも、恋愛は一人でするもんじゃないから、
二人には二人の「つきあいかた」があるんじゃないかな。
肉体関係にしてもそれぞれじゃないのかな。
なんでもひとりで決めないでね。

友達のような関係がイヤなら、
そういう「つきあいかた」はやめますか?
お礼コメント
acherry

お礼率 74% (507/684)

回答、どうもありがとうございました。すみません、ちょっと私の質問の書き方もわるかったと思うんですが、まだつきあってるというわけではないんです。なんというかお試し期間に近いような感じなんです。私にとっては、つきあうっていうといつでも連絡をとっていいとか、会いたいって気持ちを正直に出してもいいとかその程度と思ってたんです。やっぱりまだ友達だとちょっと相手の都合とか考えて忙しいからやめとこう、とか思っちゃったり。なんでしょう、遠慮がなくなる関係というんでしょうか。私は友達のような関係でぜんぜん私はかまわないんです。ただ、もう少し会えたらなーと思うんです…。もう少し相手を束縛したいってことなんでしょうか?「二人のつきあいかた」、そうですね。つきあうことができたら、一緒に二人で考えたいなぁと思います。うーん、たしかに一人で考えて決めることではないかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-11-18 20:22:16
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (7/26)

 懐かしいですよ。私は中学のときに「人と人が付き合うってなんだろう」と似
たようなことに疑問を抱いたことがありました。しかも、それが男と女だったら
なおさら疑問でした。今から、6・7年前になってしまいますけどね。
 「男と女として付き合うとはHすることなのかな?」ということが疑問に思っ
たきっかけだったような気がしますよ。(かなり嫌な中学生かもしれませんが…
。)男と女として付き合うって事はHすることなの?。だとすれば、「H=付き
合う」「付き合う=H」ってなるわけ・・・?。だったら、世の中Hするためだ
けに俺達は存在しているのかなーってね。

 今思うと、どうなんでしょうね。ばかみたいな気もするし、鋭いところを捕ら
えているような気もするし・・・。いまだに、人と人が付き合うということに答
えなんか見えてませんよ。「つきあう」っていったいなんでしょうね。なかよく
するって事なんでしょうか?。

 まあ、人それぞれいろんな考えがあるでしょうって事しか私からは言えませ
んね。だからというわけではありませんが、この疑問を告白した彼にぶつけてみ
てはどうでしょうか。「人と人が付き合うって、いったいなんだろうね」ってね。
彼と一緒に話し合ってみれば、意外と楽しいかもしれませんよ。それに、お互い
の気持ちが分かり合えるかもしれませんし、彼の知らない部分が見えてくるでし
ょうしね。そんなに、深く考えずにさらっと話し合ってみる事を私はお勧めしま
すよ。おたがい、もっと深い関係になるかもしれませんしね。

お役に立てない上に、昔のことを掘り返してすみませんでした・・・。
お礼コメント
acherry

お礼率 74% (507/684)

とんでもないです、回答どうもありがとうございました。みなさんの回答を読んでいると、なんだか自分の気持ちもはっきりして落ち着きました。うーん、そうですね、今度機会があれば、彼の恋愛観とかつきあうっていうこととかそれとなく(?)聞いてみようかな…。でもお互いちょっと照れ屋なのでお酒が入ってないとだめかもしれないですね(笑)恋のこと、たくさん話したいって思うんですがなんか変に意識しちゃって聞けないんです。私から告白したし、なんか答えをせかしてるみたいで…。でも、もっと彼を知ることが必要なのかもしれないなぁと思います。特に恋愛に関してはあんまり話さない人なのでまだ知らないところが多くて…。あせらずゆっくりいきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 20:35:35