• ベストアンサー

目の中で光が

昨夜、布団の中でうとうとしていたら一瞬、右目の中でポンと言う音と共にまぶしい光がみえました。何か爆発したのかと驚いて電気をつけましたが、部屋の中は何とも無く、自分の目もそのときだけで、後は何とも無く、気味の悪さだけが残っていました。 寝ぼけるほどの、状態でもなかったと思いますが、これは一体なんだったのでしょうね。目の病気の前触れだったのか、はたまた夢を見たのか。 皆に聞いてもそんな馬鹿な、と笑われる始末です。 同じ体験なさった方がいらしたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

私も時々、そういった感じになります。 目をつぶっていると、『バーン』と目の中で何かが爆発した感じになり、真っ白になるんです。 他にもつぶった目の中で、小さな光がチカチカしていたり・・・。 特に目が疲れている時に、よく起こるような気がします。 友人の眼科医に聞いたところ、【光視症】のひとつではないかと言われました。 たびたび起こるようでしたら、他の疾患の恐れがありますので、一度専門医に相談されることをお勧めします。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 【光視症】で検索すると、かなりの数Hitします。 割と多い症状かもしれませんね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/frame/1999/04/i9904fri.htm
kyuubu
質問者

お礼

早速有難うございました。 やっぱり、寝ぼけていたのじゃなかったみたいです。普段も目の中でジグザグの光 線みたいのが飛び交っていたりして変だな、と思っていました。 URLをじっくり見させていただきましたら、私の症状が沢山出てきました。 早速、専門医を尋ねてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合、音はしなかったのですがフラッシュをたかれたかのような光が何度も見えるようになり、不安になって目医者で眼底検査をしてもらったところ網膜剥離でした。網膜は傷がついても痛みを感じないので、痛みの変わりに光となってあらわれるそうです。結局手術をして、今ではほとんど問題ありませんが、もう少し早く気づいていれば手術することなくレーザー治療で済んだそうです。ですから、一日も早い診察をおすすめします。

kyuubu
質問者

お礼

網膜剥離でしたか。大変でしたね。直ぐに眼科と思っているのに家族の介護で自分の事を疎かにしていました。そんな事はいっていられないので、明日、いってきます。 ご親切に有難うございました。