• ベストアンサー

目の中で光が

昨夜、布団の中でうとうとしていたら一瞬、右目の中でポンと言う音と共にまぶしい光がみえました。何か爆発したのかと驚いて電気をつけましたが、部屋の中は何とも無く、自分の目もそのときだけで、後は何とも無く、気味の悪さだけが残っていました。 寝ぼけるほどの、状態でもなかったと思いますが、これは一体なんだったのでしょうね。目の病気の前触れだったのか、はたまた夢を見たのか。 皆に聞いてもそんな馬鹿な、と笑われる始末です。 同じ体験なさった方がいらしたら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も時々、そういった感じになります。 目をつぶっていると、『バーン』と目の中で何かが爆発した感じになり、真っ白になるんです。 他にもつぶった目の中で、小さな光がチカチカしていたり・・・。 特に目が疲れている時に、よく起こるような気がします。 友人の眼科医に聞いたところ、【光視症】のひとつではないかと言われました。 たびたび起こるようでしたら、他の疾患の恐れがありますので、一度専門医に相談されることをお勧めします。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 【光視症】で検索すると、かなりの数Hitします。 割と多い症状かもしれませんね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/frame/1999/04/i9904fri.htm
kyuubu
質問者

お礼

早速有難うございました。 やっぱり、寝ぼけていたのじゃなかったみたいです。普段も目の中でジグザグの光 線みたいのが飛び交っていたりして変だな、と思っていました。 URLをじっくり見させていただきましたら、私の症状が沢山出てきました。 早速、専門医を尋ねてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合、音はしなかったのですがフラッシュをたかれたかのような光が何度も見えるようになり、不安になって目医者で眼底検査をしてもらったところ網膜剥離でした。網膜は傷がついても痛みを感じないので、痛みの変わりに光となってあらわれるそうです。結局手術をして、今ではほとんど問題ありませんが、もう少し早く気づいていれば手術することなくレーザー治療で済んだそうです。ですから、一日も早い診察をおすすめします。

kyuubu
質問者

お礼

網膜剥離でしたか。大変でしたね。直ぐに眼科と思っているのに家族の介護で自分の事を疎かにしていました。そんな事はいっていられないので、明日、いってきます。 ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 眼の違和感

    右目を閉じて開いた時に違和感があります。ほんの一瞬なんですが、視界の一部が暗いんです。今までこんな症状になったことがないので心配です。なにか眼の病気の前触れでしょうか?視力は良くなく、普段はメガネをかけています。

  • オーブ?のような透明な玉

    昨夜、寝ようかなと思って、布団の横に置いてあるやぐら炬燵の掛け布団に何気なく目をやると、白っぽくて透明なテニスボールより一回り小さなオーブのような透明な玉が2個、1秒ほど浮かんで、すっと消えました。目の錯覚や目の病気でもありません。今まで見た事のない現象なので、何の前触れかな、と少々気味が悪いのですが、何でしょうか?

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • 起きたいのに眠りから覚めない(目が開かない)

    時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。 必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。 こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。 でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・・・。 で、ふとした瞬間にぱっちり目が覚めます。 その夢では、部屋にあるものがすべて現実そのものです。 今朝は、その夢の状態で携帯が鳴り、起きて携帯を取りに行こうとしていたのですが、体は鉛のように重く、目が見えずに手探りでバッグの中を探していました。 そこで、記憶は途絶えているのですが、実際に目が覚めると、確かにメールが朝方入っていて、夢の中で聞こえた音は現実もののだったとはっきりしました。 そして、夢で見たのと同じバッグに携帯は入っていたし、バッグを置いていた場所も同じです。 こういう夢を見るようになったのはここ数年で、最近は頻繁です。 私は専業主婦で、朝起きる時間にとくに制限もなく、ストレスも普段はあまり感じていません。 ただ、この夢を見たあと、起きると軽く頭痛がします。 これって誰でも経験する夢なのでしょうか?

  • 眠る前、目をつぶると何か見えませんか?

    眠る前、電気を消した後、目をつぶると何か見えることってありませんか? 私は人の顔が一瞬見えたり(見たこともない人)、人影が写真のように見えたりすることがあります。 一瞬浮かんで消えてしまうのです。色はありません。 オカルト的なことに興味はなく、むしろ心理学や医学は少し勉強したことがあります。 脳は目と深いかかわりがあるので、深層心理にあるものが視覚化されることがあるのか、またはすでに夢を見ている状態なのに、視覚が働いてしまっているのか、などと解釈しています。 毎日ではありません。ときどきです。 このような同じ経験を持っている人、もしいたら教えてくれませんか? ときどき私だけ?と考えてしまいます。

  • 夢の中で爆発します

    夢の中で爆発して目が覚めます。 今日も、イラついて、ものを投げつけて、目が覚めました。 そういうことがたびたびあります。 普段の生活でも、ものを投げつけたい衝動を抱えて生きています。 (統合失調症です) まだこの夢の話はカウンセラーさんにも、主治医にも話していません。 ちなみに、デパケンRはMAX飲んでいます。 こういうことっておかしいですか。

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 夢の中の擬似記憶?

    こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 目をつぶるとはっきりと見えるんです

    こんにちわ。 ご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 以前から、夜眠る前に目をつぶると、知らない光景がそこにあるように見えるといったことがありました。 これまで見えた光景は、どこかの会社の事務所の中、どこかの家の部屋の中、どこかの倉庫の中です。 どれも見える景色は夜で、暗く、どこからか入ってくる明かりで物が見える感じです。 そこに私が立って、あたりを見ている感じです。 目を開けるとそれは消え、つぶるとまた見え、しばらくすると消えます。 見えている間は、目の辺りに、じっと上方を目だけで追っているような圧迫されるような感触があります。 昨夜は、雑然とした誰かの部屋の中が見えました。 暗い中に、懐中電灯で照らしたかのような明るい部分がひどく揺れていて、懐中電灯を持っている人の手が震えているような見え方でした。 本当に、はっきりと、そこの空間に自分がいるかのように見えるんです。 単なる夢のようなものなのかなと、これまで思っていたのですが、昨日見えた物を考えると、これまで自分が見てきたものは、夜にどこかに侵入している人の見たものではないかーと思ったんです。 そんな現象ってあるのでしょうか。

  • 目の病気?それとも・・・霊?

    たけしの本当は怖い家庭の医学で目の病気のことをやっていて急に気になったので質問させてください えっと、私怖い夢とか見て深夜起きることあるんです。怖がりなんで・・・^^; で、いつも電気消して寝ているんですが、怖い夢からパッとおきた時、残像のようなものが見えるんです。 電気消して真っ暗のはずなのにその真っ暗な中に夢に出てきていた恐ろしい何かの残像のようなものが見えるんです。 友達に話したら「私はそんなの見えない」と言われました。 みなさん、夢から覚めた後など暗闇に残像が見える事ありませんか? 残像の正体は霊なんでしょうか? それとも目の病気? 結果がどっちでも怖いのですが・・・ それとも残像が見えるのは普通の事ですか?

専門家に質問してみよう