• 締切済み

オーブ?のような透明な玉

昨夜、寝ようかなと思って、布団の横に置いてあるやぐら炬燵の掛け布団に何気なく目をやると、白っぽくて透明なテニスボールより一回り小さなオーブのような透明な玉が2個、1秒ほど浮かんで、すっと消えました。目の錯覚や目の病気でもありません。今まで見た事のない現象なので、何の前触れかな、と少々気味が悪いのですが、何でしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>オーブのような透明な玉が2個、1秒ほど浮かんで、すっと消えました。 質問内容からだと、オーブの様ですね。 >目の錯覚や目の病気でもありません。 これは、眼科医で確認していますか? 健康な目でも、ひぶんしょう(飛蚊症)など色々な症状が出ます。 この飛蚊症は、遠くを見ていると何か白いもやもやした帯がバラバラに複数見えて数秒後に消えます。 「オーブが見えた」場合も、健康な目で起きる症状です。 光視症と言うのですが、複数の明るい(白い)球体が複数見えて数秒後に消えます。 どちらも、継続して定期的に起きる症状ではありません。 >少々気味が悪いのですが、何でしょうか? 先に書いた通り、目の疲れなどから来る症状だと思いますね。 ただ、私自身はオーブを否定する者ではありません。 世の中には、科学で証明できない事象が多いですからね。 古代には、雨・風も神の仕業と看做されていましたよね。 科学の発達で、気圧変動が原因だと分かりました。 霊に関しても、近い将来解明されるかも? 質問者さまも、あまり気にしない事です。 悪い事は、前触れなくやって来ます。 前触れがないので、恐怖なんです。 いんちき霊能者・占い師にとっては、この質問は「ネギカモ」です。^^;

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような解釈もあるわけですね。光視症というのは、初耳でした。確かに、何でもかんでも霊現象に結びつけるのは、良くないとは思いますが、見た本人としては、あれ?という感じですね…ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

非現実的な Orb の視認現象は視神経に残る残像現象です。 現実空間に存在するものではないので「霊魂」と言っても間違いではないでしょうね……Camera 等に写し込む事ができる「実際に見える」現象ではなく、視神経が脳に感じさせているものですので……。 視神経に残像を残す原因となるものには眼球の表面を覆う涙に浮遊している塵なんかもあります。 目の端で白壁に何かがくっ付いて動いているように思えたので、そちらに目をやると目を動かす方向にその何物かも Smooth に動いて視界から消えてしまうなんて現象は眼球表面の涙に捕らえられた塵です(^^;)。 白壁に黒っぽいものではなく、暗いところに白っぽいものという光る塵であれば灯を消した直後でも残像として残っており、脳がそれを再度認識するために「もうちょっと情報を寄越せ!」と視神経に命じれば視神経はそれが見えなくなっても情報を送り続ける神経性残像となります。 焦点を合わせられない眼球表面の像ですので、視神経が再現する像は塵のような細長い像ではなく、空中に球状に浮遊した Orb のような像情報を脳に送りつけます。 脳は与えられた像情報をそのまま認識するのでは無く、人がそれまでに経験して認識した像情報に合致するものを認識しようとしますので、人は粗 Mosaic 画からでも有名人の顔や姿を当ててみせることができる (そんな Quiz 番組もありましたね) のですが、幽霊を信じたがる人は簡単に「幽霊を見たり、枯れ尾花」という事になります。 私も小学生低学年の頃、田舎の御婆ちゃんの葬儀で夜、棺桶の側に布団を敷いて寝たことろ、棺桶の脇の机に置いた花瓶に生けられた花が扇風機の風に揺らいでいるのを寝ぼけ眼で見た瞬間、それが生け花だと理解するまで金縛り状態に陥った思い出があります(笑)。 いろいろ調べたりして状況を科学的に理解する事無く、怖い怖いのままにしているとどんどん性格がそちらの方に傾いていってしまい、精神的のみならず生理的にも悪影響を及ぼすようになりかねませんので、判らない事は判らないままにはせず、原因を究明しましょう(^_^)/。 世の中には怖くて気味悪いものでも、判ってしまうと面白いと思えるものが沢山ありますよ(^^;)。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど…いきなり、霊現象として捉えるのでは無く、まずは科学的な視点から解明して行くわけですか。なるほど… ただ、灯りを消して見たわけではなく、こうこうと明るく照らす蛍光灯の下で見たので、見た本人としては、不思議な感触にはなりましたね。ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.1

数日で60歳男 > オーブ?のような透明な玉 貴方の魂です。 目に映っているのでは無く脳内に映し出されているので 本当は、時間や場所に関わらず見える時、見える人には 見えます。 *私的には見えないです。 *オーブは透明では無く半透明の円、球体では無い 文字通り、空間に水玉がフワフワです。

tahhzan
質問者

お礼

そうです。その半透明ですね。確かに。そうですか。自分の魂というのは初めて聞きましたが、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。