• ベストアンサー

文字の入力

僕の持っている98は文字入力が変です。 キーボードに言葉が書いてありますよね。 それとは文字が一致しないんですよ! なにかいい方法はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.12

#5、#11です。 どうやら謎が解けました。 Atokパレットの上で右クリック>「プロパティ」をクリック。 【ATOK13プロパティ】 漢字入力モード:「R漢」(×カナ漢) ここが「カナ漢」になっていると、 [あ……カナ]の「カナ」を「英小」に切り替えると、[A……英小]になり、 #5で補足をお願いした際の 「朝日」と打ちたくてローマ字で[A][S][A][H][I]と入力したところ、「ちとちくに」になってしまった。 パレットの[カナ]をクリックして[英小]にしたところ、パレットの[あ]が[A]に変わっていて、[A][S][A][H][I]と入力すると「asahi」になって変換できない。 の状態になります。 従って、これを「R漢」にして、パレットの「A」をクリック>ひらがな とすれば解決します。 「カナ」だと、仮名入力ですから、これを「英小」にしてください。 今度は左端の「あ」はそのままで「A」にはならず、ローマ字入力での仮名漢字変換ができます。

kouheidayo-n
質問者

補足

ああ!!ありがとうございました!!うれしいです!! いままで補足やお礼をクイックパレットでしていたため、 ありがたかったです。

その他の回答 (11)

• garamond
回答No.11

#5です。 まだ解決されていないのでしょうか? 補足のチェックが遅れて済みません。 補足にはお願いしたことへの答えがありませんので、依然として手探りですが、 Atok(13?)、ローマ字入力希望として回答します。 Atokパレットの上で右クリック>「プロパティ」をクリック。 【ATOK13プロパティ】 漢字入力モード:「R漢」(×カナ漢) 入力文字種:「あ」(×ア、×*、×A(ア)、×A(*)) * =半角のア の設定を確認して[OK]ボタンをクリック。 これで念のため再起動し、入力してみて、もし解決されていなかったら、 まず、パレットの左端[A?]をクリック>「ひらがな」クリック。 それでもだめなときは、#5でお願いした1)~4)について補足をお願いします。 前回書き忘れたのですが、Word+Atokの組み合わせもあり得ましたね。 (私はWordが使える会社のPCにはAtok2005しか入れておらず、自宅のPCにはAtok13と2005を併存させていますが、Wordは入れていないのです。)

• violet430
回答No.10

断片的な情報ばかりなので未だに全体が掴めておらず、適切なアドバイスができなくて申し訳ないと思っています。 それで、改めて確認ですが、IMEはATOKで良いのですね?ATOKのバージョンは幾つなのでしょうか? また、入力方法はローマ字入力ですね?

質問者

補足

ローマ字入力です。

• thanks39
回答No.9

入力モードはR漢になっていますか?

• thanks39
回答No.8

言語バーの入力文字種をクリックして、ひらがなを選択すればいいのでは?

質問者

補足

カナももどるんです。

• violet430
回答No.7

そうしたら「無変換」キーを押して下さい。それで元へ戻ると思うのですが。 キーの位置はスペースキーの左です。

質問者

補足

文字種がAになって変換モードが固になり、キーボード状態が小大に・・・・・・。

• violet430
回答No.6

キーボード上の「カタカナひらがな」キーを押してみて下さい。 一番下のの列です。

質問者

補足

押しましたが、入力文字種もAになってしまいます。

• garamond
回答No.5

Atokをお使いでしたら、そのことを最初に書かないと、多くの人はMS IMEだとして考えます。 それともうすこし具体的な説明がないと、回答する側も困ってしまいます。 とりあえずは、 パレットの[A]をクリックして、メニューの中の「ひらがな」をクリックしてみてください。 解決しないときは、たとえば、次のように補足してください。 「朝日」と打ちたくてローマ字で[A][S][A][H][I]と入力したところ、「ちとちくに」になってしまった。 パレットの[カナ]をクリックして[英小]にしたところ、パレットの[あ]が[A]に変わっていて、[A][S][A][H][I]と入力すると「asahi」になって変換できない。 こんなふうに書いてくだされば、推定ができます。 また、いろいろと[半角/全角][Caps Lock][カタカナ ひらがな][無変換]などを押して試されたとすると、現在どういう状態かわかりませんので、 1)[あ 連 R漢 般 英小]の部分の表示はどうなっているか 2)[Aち][Sと][Aち]を押したとき(変換はしない)表示はどうなるか 3)ローマ字入力/かな入力のどちらにしたいのか 4)不一致とはキートップに何という字があり、それを押すと何が表示されるのか などを教えてください。

質問者

補足

ああっ!それです!「朝日」と打ちたくてローマ字で[A][S][A][H][I]と入力したところ、「ちとちくに」になってしまった。 パレットの[カナ]をクリックして[英小]にしたところ、パレットの[あ]が[A]に変わっていて、[A][S][A][H][I]と入力すると「asahi」になって変換できない。 などです。どうすればいいですか?

• violet430
回答No.4

>>かなを英小にすると入力文字種がAに変わる。 MS-IMEでの入力文字種変更の事でしょうか? >Numlkキーってどこにありますか? キーボードの種類により違いますが、通常は右上部にあります。 パソコンのメーカと型番を教えて下さい。

• thanks39
回答No.3

>かなを英小にすると入力文字種がAに変わる。 正しいのではないでしょうか? >キーボードにかかれているのと文字が違うということです。 何がどう違うのでしょうか? 例えば、キーボードに○○と書かれているが、打てば××になるとか。

• violet430
回答No.2

どの様に一致しないのか具体的に書いてもらえれば、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

質問者

補足

かなを英小にすると入力文字種がAに変わる。 キーボードにかかれているのと文字が違うということです。Numlkキーってどこにありますか?