• ベストアンサー

文字入力へんこうは?

時々文字を入力していて、変な風になることがあります。 それは、「あ」と入力使用とするのにキーボードに書いてあるひらがな「ち」が入力されてしまうような直接入力と言うんでしょうか? そうなってしまい困っています。今までは再起動させたり、ほかっておいたらなおっていたのですが、直し方をいい加減覚えたくなりました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

キーボードの種類にもよりますが、大抵のは「”Alt”を抑えたまま”カタカナ・ひらがな”を押す」です。

NEEt2005
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。この方法で直りました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

起動直後に入力モードが変更されている場合がありますね。 この場合はパソコンを再起動すると直りますね。 Windows起動後であれば既に回答があるとおりで、カタカナひらがなキーを押すかALTキーとカタカナひらがなキーを同時に押して回復します。

NEEt2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。こんな簡単な方法で治るなんてもっと前から知っていればどれだけ楽だったでしょうか・・・ 知らないことは罪ですね。私のまわりではこの方法を知っている人は1人もいませんでしたw どうもありがとうございます。

• okisinman
回答No.2

ANo.1の回答でほぼ合っているのですが、言語バーの右端の下の『KANA』と書かれている所が青黒くなっている筈ですので、そこをマウスでクリック(左)すれば直ります。 まあどちらを選択しても修正出来ますので。

NEEt2005
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 KANAありました!次からは意識してみます。ありがとうございます。