OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宛先不明の郵便物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170246
  • 閲覧数3361
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

宛先の住所が正しくない場合、郵便物は普通、差出人に戻ってくると思いますが、差出人の住所を書き忘れた場合、その郵便物はどのように処理されるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

随分前ですが郵便局でアルバイトした時にそのような郵便物を見かけたことがあります。

配達不能で差出人も分からない場合、特例として開封して内容物に差出人の手がかりがないか探します。それで判明すれば「配達不能の一方、差出人が不明だったので開封した」旨の付箋が付けられて差出人に返却されます。

差出人の手がかりがない場合、その郵便物は一定期間(1年間)保管されます(差出局でだったと思います)。その間に差出人から申し出があれば返却されます。

参考URLも併せてご覧下さい。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

Umadaさん、ご回答ありがとうございました。

この質問とは関係ないのですが,半年くらい前に回転体の体積の求め方を質問した時に、御礼もせず申し訳ありませんでした.この場を借りて御礼申し上げます.
あの時は、[教えてgoo」をはじめて知って,こんな問題答えられる人がいるんかいな、という軽い気持ちで質問したところ,その日のうちに詳細な回答が来て、正直びっくりそして感激しました.

これからも頑張ってください.
投稿日時 - 2001-11-17 21:51:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

どのくらいの期間保管されるかは分かりませんが、郵便局で迷子郵便(名は違うと思いますよ)で保管されるとのこと。 落し物が6ヶ月だから郵便も6ヶ月かな? もし、届いていなくて・・・だったら、郵便ポスト(投函した)の集配局に問い合わせたらいかがですか?? ...続きを読む
どのくらいの期間保管されるかは分かりませんが、郵便局で迷子郵便(名は違うと思いますよ)で保管されるとのこと。

落し物が6ヶ月だから郵便も6ヶ月かな?

もし、届いていなくて・・・だったら、郵便ポスト(投函した)の集配局に問い合わせたらいかがですか??
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

早速のご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-17 21:43:56


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ