• ベストアンサー

街中、店先で見知らぬ人に聞かれた変なこと

数年前、本屋での出来事です。 僕が購入しようと選んだ本を1~2冊持って、他にもおもしろそうな本が無いかな~?と店内を歩いていたときのこと。無精ひげを生やした若い男(ちょっと怪しい雰囲気)が「あの~」と声を掛けてくるのです。 本屋の中で宗教?健康食品?の勧誘かと一瞬思いましたが「今、どんな本が売れているんでしょう?近いうちに就職のために面接するんで流行っている本くらい読んでみようと思って」というのです。 その瞬間は驚き w(゜o゜)w+(笑)という感じです。 なぜ私に聞いたかはわかりませんし、(普通、店員に聞くと思いません?)流行の本というのも詳しく知らなかったので、そういう理由なら、ということで私のお勧めの本を紹介すると「あ、これ良さそうですね~。ありがとうございます!!」と喜んでレジに向かっていきました。 その彼の面接がうまくいったか、その本が彼にどのくらい影響を与えたかはわかりませんが、この出来事は自分にとっては非常に印象に残っているんです。 こんな感じでの経験、(目撃やそばで聞いた等でも良いです)あったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.1

随分昔ですが、書店で「風の谷のナウシカ」のアニメ絵本を見ていました。ナウシカが大ヒットしていた頃です、絵本ならすぐ読めてストーリーがわかると思ったので、立ち読みしてたんです。 すると「すみません、ナウシカお好きなんですか?」と声をかけてくる女性が。「は?ああまあ好きです…」と答えると「あなたみたいな普通の人がナウシカ好きで嬉しいです、なんだかちょっと変わった人が多いから…、どういうところが好きですか?」って、いやあなたも十分変わってますから~。と怖かったです。 私はその場を逃げるように立ち去りました。 私はイケイケでもオタク系でもなく、まさにふつ~のOLさんスタイルでした。その方は少しオタク入ってたように思います。 書店で、見知らぬおばあさんに「綿棒どこですか?」って聞かれた事もあります。あと暑い日に「どこか飲み物飲めるところ無いですか?」って人もいました。 両方とも一応ちゃんと教えてあげました。でも本屋さんに、綿棒は売ってませんよおばあちゃん…。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 最初のはちょっと怖いですね。 そのように思っても声かけないのが普通ではないでしょうかね。 アニメ好きはオタクも多いようですからこういう人も中にはいるのでしょう。 綿棒は年寄りですからまあ、しょうがないかって感じでしょうけど、飲み物は「自分で捜せ!」とつっこんでしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ちょうど一年ほど前のいまごろ、 駅前で信号待ちしていたら、 年配の方が、ふっと横から巻物のようなものを出されて、 書いてある政治の話とかそのときの話題を 話し始められました。 ええ!? なになに???とびっくりしてしまって、 「申し訳ないです、いま時間がないので・・・」と言って、 その場から離れたんですが…。 印象に残りました。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 信号待ちでいきなり政治の話をされたら普通の人は驚くでしょう。 うっかり話を聞いたらどこかに連れて行かれたりして? ありがとうございました。

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.5

こんにちは☆今でもナゼ私が聞かれたのか謎なんですが… マンションなどの建設現場の、トラック出入り口のところで交通整理(?)している 警備員のオジサンのそばを通りがかったとき 「今日ジャイアンツ勝った?ジャイアンツ勝った?」(なぜか2回) って聞かれたんです。知らなかったので「知りません。」と答えましたが、 もしかして通る人みんなに聞いていたのかなぁ??そんなに気になるのか…。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 よほどの巨人ファンか、新手のナンパでしょうか? もしくはよほど暇で通行人をからかっていただけとか? ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 服やさんで、よく見知らぬ人に 「どっちが似合うと思いますか?」と聞かれます。 あと、同じく服やさんで、 店員に、間違えられることがあり、 「これ、試着しても良いですか~?」と 聞かれます。 「え?」っと驚くと、また同じことを言うので 「あーたぶん、よいと思いますー!」と 答えます。 普通の服を着ているのですが、なんか店員オーラが 出ているのかもしれません。 以前、宝石売り場で、しらないおば様から、 「どっちがよいとおもう?」といきなり聞かれて 「自分だったらこっちのほうが服に合わせやすいし、 あまりなさそうなデザインだから・・」といったら 即決して、高価なダイヤの宝石を買ってた人が いましたー。びっくりした。 たまに、スーパーで野菜を選んでいるときに 「これは、どうやって食べるとおいしいの?」って 聞かれます。 一応、いくつかの料理法をお伝えします。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 #2さんと似たパターンですね。 >なんか店員オーラが 出ているのかもしれません。 まさしくそうなのかもしれませんね。 >一応、いくつかの料理法をお伝えします。 tipsさんは親切なんですね。 ありがとうございました。

  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.3

(イラクに自衛隊が派遣された頃) 田舎で電車に乗っていたときに、隣に座っていたおばあちゃんに 「あんたは招集されんかったんね」と言われました。 たしかにちょっとミリタリー系のファッションをしていたので 勘違いされちゃったと思いますが、 「怖いから逃げてきた」といったら納得してくれました。 僕は普通のサラリーマンです

saityan
質問者

お礼

まあ、年寄りの場合、そういう勘違いはありそうですね。 自衛隊の方たちだって皆が皆招集されるわけではないですからね~。 ありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

仕事帰り(スーツ姿です)に本屋・家電量販店などに立ち寄ると、必ずと言って良いほど店員に間違われました。 「○○(商品名)はどこにありますか?」 「○○と××はどこが違うんですか?」 (私に向かって)「すみませぇー--ん、一寸聞きたいんですけどぉーーーーーっ」 等と聞かれるのは、しょっちゅうでした。

saityan
質問者

お礼

Zozomuさんはよほど腰のそうな人に見えるのでしょうか? 僕は会社の営業車に給油するためにガソリンスタンドにいたときにスタンドの人に間違われたことがあります。 会社の作業着だったのですが全然違う雰囲気の作業着です。 これって思い込みからくるものなのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の彼女からの誘いに困ってます

    私の好きな人(Aさん)には6年ほどお付き合いされてる 女性(Bさん)がいます Aさんのことは、好きですが、長くお付き合いされてるBさんがいるので 自分の気持ちは胸にしまっておき(たまにつらいです(´・ω・`) ) AさんBさん両者と先輩、後輩としてのお付き合いをさせていただいてます 最近、Bさんが私に一冊の本を軽い感じで読まない?と 書店では見かけたことがない本を私に持ってきてくれました。 (私は本好きなので毎日のように本屋で新刊を立ち読みしたりします) Bさんの好意で本を私にすすめてくれたと、嬉しく思っていました。 恋敵ではありますが、とても優しい方で常に見かけたら 声をかけてくださる良い先輩なんです(だからよけいAさんへの気持ちは表には出せません) Bさんが持ってきてくれた本は、あまり聞いたことがない海外の宗教の本でした 今度、その宗教の勉強会なるものが あるから来てほしいというメールが今日きたんです(けっこうな金額の入場料でした) 正直 宗教は興味がありません こういうものを買ってほしいとかの勧誘も困ります このことを Aさんに相談したいのですが 自分の彼女がしていることを相談されたらやっぱり嫌な気がするでしょうか? こんなことを相談されたら、私のことをうざったく思うでしょうか? もしも、Aさんならどう感じるかを教えていただきたいです。 特に40代男性の方からのご意見がいただきたいです。 もし、相談するなら、私からこんな聞いたとはBさんには言わないでほしいって 言いたいんですけど、やっぱり長く付き合ってればAさん口からBさんに伝わる ものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 携帯忘れました お店対応の仕方悪いと思いませんか?

    本屋さんに携帯忘れました それはあと事例で(本屋に忘れた事がわかったのは) 車で15分の場所から家に帰り家に着いて 携帯が無いことに気づき 家中を探してもなく車にもなく パニックになり何度も探し そして記憶を辿り 本屋では携帯出してないなと思いつつ 一応探しに戻ろうと 15分かけ車でまた行き 店内探してから先程いたレジの店員さんがいたので 携帯の忘れ物なかったですか?といったら すぐ出してくれました その場ではありがとうございましたと 言ってよくよく考えたら、、 携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが その場で忘れた事に気づいたなら 店員さんが追いかけて忘れ物ですよと 何で言わなかったんだ?と 私は車に戻るまで少し本屋さんのガチャガチャなど見てたからすぐ車にのって帰った訳でもなく すぐ忘れ物気づいて持ってきてくれたなら こんなパニックで今までにないような 焦った感情が出ることはないのに 平然としてる店員さんに苛ついてきました 私に携帯渡す際 走って追いかけたんですが 居なかったので とか 私が店内戻ってきてレジの店員さんが 私に気づいたなら すぐ駆け寄って声掛けるとか ずっとパニックでどうしようもなかたったので すごくむかつきます クレームいれたいぐらいです。 本気の本気で。 昔、飲食店でバイトしたことあるので 忘れ物あったら走って追いかけたり 食器片付けで後から気づく場合は 仕方ないにしろ戻ってきたら 声はかけたり、こちらもすぐ気づかずすみませんでしたなど 私は何でこんな怒ってるのかは すぐ店内でた訳じゃないからです レジ前なら絶対気づくしって感じです 皆さんはどう思われますか?

  • 本屋で働いたことある人!経験談教えてください!

    最近バイトを探してて、本屋なんてどうかなって思います。 僕の本屋のイメージは ・穏やかなレジ作業 ・本と触れる機会が多くなって教養になる ・しんどい棚卸し ・大人しい女の子のバイト← ですが、実際どんな感じでしょうか。上記イメージと実際の比較や、上記イメージ以外のその他エピソードを教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします!

  • 本屋さんのアルバイトは大変?

    本屋さんでアルバイトをしようかと思っています。 以前、駅中の小さな本屋では働いたことはあるのですが仕事内容としてはレジ、簡単な発注、簡単な包装、本の予約などの承り。 あとの大変な作業(品だし、返品、レジ締めなどの細かい作業)は社員さんがやってくれてました。 次に面接を受けようかと考えているところは敷地が大きく、全国的にあるような大きな本屋さんで、文具も取り扱っているみたいです。 広いとお客さんに場所を聞かれたとき答えられないんじゃないかという不安もありますし、漢検などの書類も処理しなければならなくなりますよね? 本屋さんでの仕事量はほとんどどこも変わらないのでしょうか?

  • ヘンな女性にからまれた!

    さっき、薬局などに行く用事があったので、家を出て、いつもなら車なんですが、たまには歩いて行こうと思い家を出たら、ちょうどうちの前を女性(30代中盤くらい)が通りかかって、ちょうど出てきたわたしのことをジロジロ見てきたので、なんだろ、と思いましたがそのまま歩いて進みました。 方向が同じだったので、途中わたしはコンビニにも立ち寄ったのですが信号待ちをしていたその人とまた同じタイミングで歩くようになり、ぬかしたかったのもあって信号を走って渡り、その後スーパーに立ち寄りました。 すごく混んでいたのですぐ出て、隣の薬局だけ寄って帰ろうと思い、薬局の入り口に入ろうとしたら後ろから「おねえさんこんにちは~。ちょっと、おねぇさ~ん」などとなれなれしく声をかけてきたので、「え?!宗教かよ」と思い、シカトして店内に入りました。 余談ですが、わたしの住む地域では駅付近はこういう声のかけ方をしてしつこくついてくる宗教の勧誘員がすごく多いんです。 また、1軒1軒回って寄付を懇願してくる人なども前にいたので、その手の勧誘かと思い、シカトしました。 勧誘だったら店の中まではついてこないので安心していましたが、そのヘンな女性は店まではいってわたしのあとをつけてきたんです(驚) かなりびっくりしたし、怖いのでそのままシカトしてたらいちいちついてきて、「あなたあそこの家の人ですか?」と聞いてきて、気持ち悪いので、「ついてきたんですか?」「なんで答えないといけないんですか?」と聞いたら、「ついてきてない。いや、答えなくてもいいけど。」などと言って、まだついてくるので、買い物にもならないし、他のお客さんにも迷惑なので店を出たら、いきなりキレ出して、「ちょっとなんなのあんたさっきからウロウロして!」などと外で怒鳴り始めました(呆) さらに「人のあとつけてきて!!!」とも言うので勘違いもはなはだしいと思い、「つけてない。買い物に来たんでしょ!」と言い返したら「だったらなんで無視すんのよ!人があいさつしてるのに!一緒に買い物すればいいじゃない!!!」などと言ってきて、「なんで知らない人と一緒に買い物しなきゃいけないの?!」と言ったんですがさらにまたなんだかブツブツ言い返してきて、「近所だからあの家のおばあちゃんと知り合いだからあいさつしただけじゃない!なんで逃げるの?あいさつもできないの?あんた!!!」などとさらに怒鳴ってきました。 「そんなあとつけられていきなり怒鳴られて怖いし」って言ったらまだブツブツ言ってましたけど、とにかく気持ち悪いし周りの人には見られるしで早く立ち去りたかったので行こうとしたら、なんだかまだキレてガミガミ言っていて、「ついてくんじゃねーぞ!迷惑だ!」などと言い捨ててきたので「ついていかねーよ」と言い返してその場を去りました。 その時に「家も知ってるんだから!」などと言っていたのでなんだか怖いです。 なんだかでかいリュックに2リットルのペットボトルをくっつけ、ピンクのヒラヒラのカットソーに青いヒラヒラスカートで格好もへんでした。 見るからにいでたちもおかしいし、だいたい家の前通った時にジロジロ見てきたのも不快だったのでシカトしましたが、ああいう人にはどう対処すればよかったのでしょうか? いきなり名前も名乗らず「あの家の人?」などと尋ねられたらこっちも警戒してしまうんですが。 わたしが悪かったのかな?となんだか考えてしまいます。 あれ以上ついてくるなら警察へ行こうとも思いました。 とにかく怖かったです。 あなたならこういう場合、どう対処しますか? ご意見、待ってます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 本屋から出る時。

    中古の本屋(ブックオフ)にでかけることが あるんですが、本当は散歩がてら 毎日でも立ち読みしたいところです。 入るのはいいとして、レジが出口前にあるし、、、 あまりに威勢のいい声が逆に、困ります。 欲しい時は100円の本を何冊か買うのですが これといってお目当ての物がなかったりしても 取りあえず100円の本を手に レジに向かってしまいます。 お店から出るためです。 ということで、入ると一冊は買って帰ってます、、 欲しいものがない時は何も買わずに出たいんだけど、 なんとなく出にくい感じがして レジを素通りするのに勇気が、いる感じです。 1人じゃなかったら誰かと話ながらでも 出ていけるのですが、、 1人でもレジ前なんて気にならず、 立ち読みだけしてでていきますか?? 人が出ていく時にどさくさにまぎれるように でていくのも考えてますがタイミングがなかなか、、 気にしないのが一番でしょうけど、、、 皆さんはどうされてますか? 余談: 普通の本屋は、出やすいのですが なんとなく立ち読みがしにくい感じがします

  • 幸福の科学の勧誘の仕方。

    幸福の科学という宗教の勧誘の仕方はどのような感じですか? 本が勝手に会社に送られてきたのですが。。 まったく興味がないのですが。。。 色々調べる限り、本を一方的に会社や個人に送るだけで、 その後に、直接会社や家に勧誘が来る事は ないみたいですが、来た人います? 本のことで連絡をすると勧誘がしつこく始まるという人が いますが実際のところどうなんでしょうか? 知っている人教えてください。

  • 宗教を断る方法

    接客業をしています。毎日来るお客さんがいるのですが、そのお客さんが宗教の勧誘をしてきて困ってます。 社長や、従業員に相談すれば?とお思いでしょうが、社長が変わってる人で「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」と言うのです。接客業と言っても色々ありますが、分りやすく言うならば、コンビニのレジを想像していただければ一番かと思います。(でも、コンビニではありません)確かに話すような接客ではありませんが、話しかけられてるのに、無視もできません。 でも、仕事中に一時間も、二時間もその宗教の話をされるんですよね。店内のカメラに映ってるし、会話は録音されてるので、話しかけられたら困るとも伝えてるんですが。カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。普段は、一人体制でお仕事をしてるものですから、誰も注意する人もいなく、ダラダラ話が続くいっぽう。。。こっちは、仕事は溜まるは、社長にも目をつけられるは・・・ 一度、宗教に興味はない!と言ったのですが、「いつかは、宗教に関わるんだから、だったら最初から正しい宗教をするべきだ!」と言うのです。正しい宗教とは、自分がやってる宗教なんですが。 あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。 いいアドバイスありましたら、お願いします!

  • 書店の検索システムをweb上でみられませんか?

    よく書店に行くと店内にその本が置いているかどうかみる検索システムが 置いてありますがあれをweb上からみることはできないのでしょうか?  例えば人工知能だったりのテーマでどんな本があるかを調べるのに 図書館の横断検索を使うのですが書店にはそういうものがネット書店、あるいは ごく一部の古本屋を検索するものはあるのですが実際の本屋を横断検索する ものがないような感じがします。  店内は見られるのに少し残念です。

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。