• ベストアンサー

街中、店先で見知らぬ人に聞かれた変なこと

数年前、本屋での出来事です。 僕が購入しようと選んだ本を1~2冊持って、他にもおもしろそうな本が無いかな~?と店内を歩いていたときのこと。無精ひげを生やした若い男(ちょっと怪しい雰囲気)が「あの~」と声を掛けてくるのです。 本屋の中で宗教?健康食品?の勧誘かと一瞬思いましたが「今、どんな本が売れているんでしょう?近いうちに就職のために面接するんで流行っている本くらい読んでみようと思って」というのです。 その瞬間は驚き w(゜o゜)w+(笑)という感じです。 なぜ私に聞いたかはわかりませんし、(普通、店員に聞くと思いません?)流行の本というのも詳しく知らなかったので、そういう理由なら、ということで私のお勧めの本を紹介すると「あ、これ良さそうですね~。ありがとうございます!!」と喜んでレジに向かっていきました。 その彼の面接がうまくいったか、その本が彼にどのくらい影響を与えたかはわかりませんが、この出来事は自分にとっては非常に印象に残っているんです。 こんな感じでの経験、(目撃やそばで聞いた等でも良いです)あったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.1

随分昔ですが、書店で「風の谷のナウシカ」のアニメ絵本を見ていました。ナウシカが大ヒットしていた頃です、絵本ならすぐ読めてストーリーがわかると思ったので、立ち読みしてたんです。 すると「すみません、ナウシカお好きなんですか?」と声をかけてくる女性が。「は?ああまあ好きです…」と答えると「あなたみたいな普通の人がナウシカ好きで嬉しいです、なんだかちょっと変わった人が多いから…、どういうところが好きですか?」って、いやあなたも十分変わってますから~。と怖かったです。 私はその場を逃げるように立ち去りました。 私はイケイケでもオタク系でもなく、まさにふつ~のOLさんスタイルでした。その方は少しオタク入ってたように思います。 書店で、見知らぬおばあさんに「綿棒どこですか?」って聞かれた事もあります。あと暑い日に「どこか飲み物飲めるところ無いですか?」って人もいました。 両方とも一応ちゃんと教えてあげました。でも本屋さんに、綿棒は売ってませんよおばあちゃん…。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 最初のはちょっと怖いですね。 そのように思っても声かけないのが普通ではないでしょうかね。 アニメ好きはオタクも多いようですからこういう人も中にはいるのでしょう。 綿棒は年寄りですからまあ、しょうがないかって感じでしょうけど、飲み物は「自分で捜せ!」とつっこんでしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ちょうど一年ほど前のいまごろ、 駅前で信号待ちしていたら、 年配の方が、ふっと横から巻物のようなものを出されて、 書いてある政治の話とかそのときの話題を 話し始められました。 ええ!? なになに???とびっくりしてしまって、 「申し訳ないです、いま時間がないので・・・」と言って、 その場から離れたんですが…。 印象に残りました。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 信号待ちでいきなり政治の話をされたら普通の人は驚くでしょう。 うっかり話を聞いたらどこかに連れて行かれたりして? ありがとうございました。

• ruruimo
回答No.5

こんにちは☆今でもナゼ私が聞かれたのか謎なんですが… マンションなどの建設現場の、トラック出入り口のところで交通整理(?)している 警備員のオジサンのそばを通りがかったとき 「今日ジャイアンツ勝った?ジャイアンツ勝った?」(なぜか2回) って聞かれたんです。知らなかったので「知りません。」と答えましたが、 もしかして通る人みんなに聞いていたのかなぁ??そんなに気になるのか…。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 よほどの巨人ファンか、新手のナンパでしょうか? もしくはよほど暇で通行人をからかっていただけとか? ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 服やさんで、よく見知らぬ人に 「どっちが似合うと思いますか?」と聞かれます。 あと、同じく服やさんで、 店員に、間違えられることがあり、 「これ、試着しても良いですか~?」と 聞かれます。 「え?」っと驚くと、また同じことを言うので 「あーたぶん、よいと思いますー!」と 答えます。 普通の服を着ているのですが、なんか店員オーラが 出ているのかもしれません。 以前、宝石売り場で、しらないおば様から、 「どっちがよいとおもう?」といきなり聞かれて 「自分だったらこっちのほうが服に合わせやすいし、 あまりなさそうなデザインだから・・」といったら 即決して、高価なダイヤの宝石を買ってた人が いましたー。びっくりした。 たまに、スーパーで野菜を選んでいるときに 「これは、どうやって食べるとおいしいの?」って 聞かれます。 一応、いくつかの料理法をお伝えします。

saityan
質問者

お礼

こんにちは。 #2さんと似たパターンですね。 >なんか店員オーラが 出ているのかもしれません。 まさしくそうなのかもしれませんね。 >一応、いくつかの料理法をお伝えします。 tipsさんは親切なんですね。 ありがとうございました。

• 7marine
回答No.3

(イラクに自衛隊が派遣された頃) 田舎で電車に乗っていたときに、隣に座っていたおばあちゃんに 「あんたは招集されんかったんね」と言われました。 たしかにちょっとミリタリー系のファッションをしていたので 勘違いされちゃったと思いますが、 「怖いから逃げてきた」といったら納得してくれました。 僕は普通のサラリーマンです

saityan
質問者

お礼

まあ、年寄りの場合、そういう勘違いはありそうですね。 自衛隊の方たちだって皆が皆招集されるわけではないですからね~。 ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.2

仕事帰り(スーツ姿です)に本屋・家電量販店などに立ち寄ると、必ずと言って良いほど店員に間違われました。 「○○(商品名)はどこにありますか?」 「○○と××はどこが違うんですか?」 (私に向かって)「すみませぇー--ん、一寸聞きたいんですけどぉーーーーーっ」 等と聞かれるのは、しょっちゅうでした。

saityan
質問者

お礼

Zozomuさんはよほど腰のそうな人に見えるのでしょうか? 僕は会社の営業車に給油するためにガソリンスタンドにいたときにスタンドの人に間違われたことがあります。 会社の作業着だったのですが全然違う雰囲気の作業着です。 これって思い込みからくるものなのでしょうかね。 ありがとうございました。