• ベストアンサー

ベッドから落ちました。

昨日の夜、大人用のベッドで寝かせていた生後7ヶ月の娘が、 私の不注意でベッドから落ちてしまいました・・・。 高さは、40センチほど所からです。 寝返りをするようになってからは、注意をして何度も見るように していたのですが、見に行こうと思った矢先に落ちてしまいました。 掛け布団が半分ずり落ちていたので、からまりながら落ちたようです。 でも、『ゴンッ』と鈍い音がしました。 そのあと、大声でしばらく泣いてから抱っこしてたら、寝てしまいました。 今の様子は、頭や体を触って確認したのですが痛がる様子はありません。 コブもできていないようです。朝方1度授乳した時も、いつもどおりで 飲みが悪いという感じはないです。 その後、吐いたりはしてません。 頭を打ったと思うので、とても心配です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 対処方を教えてください。 主人が今日も仕事なので、一人でとても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

それは心配でしたね。 ウチも、おなかの中にいた時から、脚力の強い子だったのですが、 生後1ヶ月半でダブルベッドの中央から自力で移動して落ちました。 高さは60センチで、床はフローリングでした。 すぐ病院に電話したところ ・顔色が悪くない ・落ちた直後に大泣きした ・大泣き後、泣き疲れて寝た ・いつも通りの量のおっぱい(ミルク)を飲む ・もどしていない のであれば、通院の必要はないと言われました。 病院に電話をして、通院が必要かどうか指示を仰ぐと安心できますよ。

sachirin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 かかりつけの小児科に電話したら留守電でした。 休日診療所に行こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

2歳の娘の父親です。 病院に行ったらいけないなんてことはないので、迷わず今からすぐ、病院に行きましょう。 病院で、何ともありませんよ、と言ってもらえると、その後はすっきりした気分になれます。 病院は安心をもらうために行くところでもあるのです。 今日は、日曜でしたね。休日診療の病院をご存じなければ、104で消防署の電話番号を教えてもらい、消防署に電話すれば教えてもらえると思います。

sachirin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり病院に行ったほうがいいですね。 休日診療の病院の場所は、調べ済みです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーベッドのサークルは下げていても平気ですか

    生後17日の子がいます。 ベビーベッドの片方の面を下げているのですが まだ落ちませんよね? いつごろから落ちる危険が出てくるのでしょうか? 寝返りはまだしませんがなんか怖くて 物音がするたび「落ちたのでは?」と思ってしまいます。 (でも授乳が頻繁なので面倒でいちいちは上げてられません) 回答お願い致します。

  • 2ヶ月の子供が一人でベッドで寝てくれません

    生後7週目の子供の睡眠に関して質問させてください。 完全母乳で育てています。目が覚めたらとりあえずオムツを替えて授乳、という感じで、一日に10回から15回くらい授乳しています。 ご相談させていただきたいのは、子供がベッドで寝てくれない、ということです。抱っこで眠らせて、物音にも反応しなくなってからベッドに連れて行っても、ものの5分もたたないうちに、泣き出してしまいます。特に昼間です。夜は一時間くらいは寝るでしょうか。 部屋の環境も、温度湿度ともに病院で指導してもらったとおりにしています。赤ちゃんは横になって寝るのが好きではないと何かで読んだので、ベッドに置くときには体を丸めるような感じにおいたりもしていますが、まったく効果ありません。音楽をかけたり、ラジオをかけたり、試していますが、関係なくベッドに入ると泣きます。 睡眠時間自体は、いろいろな本で読む限り、平均的だとは思うのですが、なにせ腕の中で眠っているので、私が何もできません。赤ちゃんが寝ている間に休もうと思っても、寝ている=私に抱かれている 状態なので、休むこともできません。 抱き癖をつけることは問題ないと思い、生まれてからずっと、”泣いたらすぐ抱っこ”を実践してきましたが、間違いだったのでしょうか。3ヶ月ころになると自然と夜寝るようになる、ということですが、私の場合”ベッドでひとりで”寝てくれるか、それが心配です。

  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策

    赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか?

    ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか? またベビーベッド卒業後はどこでどのようにして寝かせていましたか 教えて下さい。 うちの子供は最近寝返りの練習のようなことを頻繁にするようになって、ちょっと目を離すとベッドの柵にぶつかりそうになっています。下の方へ寝かせてもあっという間に上へずりあがっていてベッドの天井部分に頭がぶつかりそうになっていたりもするし恐くて目がはなせません。ベビーベッドの内側に柵をを囲むように設置する柵のガードのようなものを買ってきて設置しましたがぶつかりそうになることには変わりないのでどうしたらいいか困っています。といってまだ生後間もないので添い寝も怖いし、どうしたらいいでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 どんな小さなアドバイスでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • ベビーベッドの購入について

    ベビーベッドの購入についてアドバイスいただけたらと思います 生後1ヶ月の子がいます。完ミです。ペットがいます。 夜は、和室に自分の布団とベビー布団を並べて過ごしています。ペットは和室には入ってこれないように柵をしました。 この1ヶ月はほぼ和室で寝かせていましたが、なんだかんだもちあげたり抱っこしたり運んだり、オムツやミルクのときにしゃがみ、また立ち上がることなど、関節の弱い自分の足腰膝にきてしまってほんとうに辛いです。 そこで昨日から昼に陽があたるリビングのこたつの上にクーハンをのせてそこに子を入れています。自分もこたつに腰かけてミルクをあげたりおしめを替えたりできるので楽なのですが、クーハンに入れられるのももう少しだと思いますし(あと1ヶ月ぐらい?今50センチです)この先の寝返りやらなんやらを考えるとどうすればいいかわかりません 和室でなんとかなる!がんばる!と思ってベビーベッドを買わずにいたのですが、無理でした。 子の成長のことも、自分の体のことも考えて 今さらなのですがベビーベッドをどうするか悩んでいます ハイタイプはかがまないでオムツ替えができるし抱っこの時も腰に負担がかからなそうで、でもベッドに自分が座ってミルクをあげられない? と思います 普通の高さのは自分が座れる?のがいいと思いますが抱っこのときに足腰が辛いかと。 どっちを買えばいいのか、 友人に半年でベビーベッドは使わなくなると言われたのも気になります。もう1ヶ月たってしまったし・・・ ベッドを買わないですむ何かアイデアがあれば教えてください 夜は和室で寝る、昼はリビングで床置き以外、は決定です。 よろしくお願いします

  • 生後20日の子供がいます。退院後ベッドで寝てくれなかったのですが、それ

    生後20日の子供がいます。退院後ベッドで寝てくれなかったのですが、それでも1日2時間は寝てくれていました。それがここ3日は置くと30分もたたず起き大泣きします。十分に抱っこして寝たのを確認して寝かせても布団を変えても無駄で何度か繰り返すとぐずりが1日続き一睡もできません。抱っこすると2 3時間寝てくれます。ずっと抱っこし続け体力も精神的にもかなりきついです。他にいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 新生児の反り返りについて

    先月出産し、現在生後3週間目です。 生後2週目の時、授乳しようとしたらベビーベッドの上で子どもが背中と首を反らせていました。 頭を壁側に向けていて、壁をじっと見ているようでした。 そのまま抱いても首を元に戻さずに固まっていたので、しばらくあれこれと注意をこちらに向けようと 試行錯誤しました。 昨夜も夜中に泣き出したので授乳しようと抱いたら、 反ってしまったなかなか吸ってくれませんでした。 その後何とか授乳したものの、すぐに吸うのをやめてしまい、 これまで見せたことのない表情というか目つきをしたので心配になりました。 その表情を文章にするのはとても難しいのですが、目は開いているけど何を見ているのか、 ややうつろな感じでした。 反るのは時々なのですが、力が強いのか、0か月なのに勢いで寝返りしそうなくらいです。 げっぷを出すために立て抱っこにしてる時も反りかえります(すぐにおさまって寝ますが)。 普段はよく眠り、起きている時は手足をよくばたつかせ、特に足で布団をけり上げてます。 おっぱいもよく飲みます。 出生時の体重は2964g、出生時に特に異常はなく、体重も3600g程度まで増えています。 反りかえりとその時のうつろな表情が気になるのですが、 何か障害があるのでしょうか。 似たような質問もあったのですが、0カ月の赤ちゃんの例は見つけられませんでしたので、 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの背骨がボキボキ

    生後3ヶ月(明日で4ヶ月)の赤ちゃんについてアドバイスお願いします(>_<) ほぼ首が座って寝返りも出来るようになってきた赤ちゃんがいるのですが、お昼頃、私が抱っこしようと思ったところ私の不注意で、持ち上げた状態で背中が沿ってしまい、ボキボキボキとなりました。 大人が関節を鳴らした時のような音です。 その瞬間ギャーと大泣きし、抱っこするとすぐに泣き止みました。 おっぱいもよく飲むし、寝返りも変わらずするし、体中触ったり押したりしても痛がる様子はありません。 何かなってたら痛がったり症状が出るだろうし大丈夫かな、と思う反面、もし何かあったらと思うと心配です。 病院に行ってみるべきですか?? くだらない質問かもしれませんが、アドバイスお願いします(>_<)

  • 生後1ヶ月でベビーベッドに転落

    いつもお世話になっております。前回質問させていただいたときのお礼もまだ途中なのですが、緊急でまた質問したいことがあり、失礼かと思いましたが、先に質問をさせていただきます(;_;) 昨日、1ヶ月健診のため病院に行きました。健診が終わってから(午後3時ころ)病院の授乳室で授乳しようとして、そこにあったベビーベッドに荷物を置こうとしたら何かひっかかって誤ってベッドに赤ちゃんを転落させてしまいました。その時は大泣きしました。頭にコブがないか、手や肩を怪我していないか見たところ異常もなく、おっぱいを欲しがって泣いていたこともあり、飲ませたら泣き止んで寝ました。その時、戻って先生に診てもらえば良かったと後悔してます…。 家に着いてから普通通りに沐浴をし、おっぱいを飲みました。特に変わった様子はありませんでした。午後11時ころ、ミルクを飲ませ、夜中1時ころおっぱいを欲しがったので飲ませたら、多量に吐き戻してしまいました。その後は眠ってしまい、今朝5時ころまたオムツを替え、おっぱいを欲しがり、飲ませ終わったら口から飛び出るように吐きました。そのとき足を少しガクガクとさせましたが、けいれんというほどかどうか判断できませんでした。今は眠っています。熱は36.8℃です。おしっこ、うんちも普通通りです。ちなみに病院のベビーベッドは板の上にただタオルをかけただけですごく硬かったです。 もともと吐き戻しする子でしたが、昨日のこともあるので心配です。長文ですみません。どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

専門家に質問してみよう