• ベストアンサー

エマルジョンについて・・・

全くの素人で申し訳ないのですが・・・・ エマルジョンについて教えてほしいのですが・・・ 1、どういう性質なのでしょうか? 2、どういったものに入っているのでしょうか? 3、将来性のある物質?なのでしょうか? その他何でもいいです。教えて下さい。・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.5

接着剤や牛乳に入っているとは言いません。 接着剤、牛乳がエマルジョンそのものです。 油が石鹸で落ちるように油の表面に界面活性剤が 付着して、水と親水性が出来るのです。 薄いエマルジョンが石鹸で落とした後の洗濯液、 ある程度濃いものが牛乳、もっと濃く 50%位のの固形物が含まれるのが接着剤です。 不安定ですから、牛乳、豆乳などは弱アルカリ性です、 にがりを入れたら分離してしまいます。 接着剤は界面活性剤としてポリビニルアルコール、 家庭用洗濯のり、などを界面活性剤として使っています。

junir509
質問者

お礼

有難うございます。 化学は全くの素人なので、助かりました。

その他の回答 (4)

• aka_tombo
回答No.4

エマルジョンというのは「もの」ではなく「状態」と考えた方がよいと思います。原則として、液体どうしの混合物で、本来互いに溶けあわないものが安定的に同居している状態をいいます。日本語では「乳化」ですね。 1の性質として、濁っている場合がほとんどです。また単体に比べて粘度が高いです。 2のなにに入っているかは、(容器はともかくとして)マヨネーズ、マーガリン、チョコレート、ワックス、牛乳、豚骨ラーメンの出汁などが好例です。これらの中にエマルジョンが含まれているのではなく、これら製品自体がエマルジョンなのです。 3の将来性については、状態を示しているものなので解答が難しいですね。乾燥速度の調整とか、物性改善の方法など、エマルジョンの利用できる範囲は広いと思います。

junir509
質問者

お礼

ありがとうございます。 範疇が広いんですね。石油製品と思っておりました。

noname#14601
noname#14601
回答No.3

#1で出てますが。添付URLが簡潔な説明になってます。 牛乳もエマルジョン。

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/na/405160.htm
junir509
質問者

お礼

牛乳もですか?奥が深いですね。 ありがとうございました。

• 5ji55fun
回答No.2

もっこうようぼんど

junir509
質問者

お礼

接着剤やボンドに入ってるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

エマルジョンというのは簡単に言えば水と油が混ざり合ったものです。 どういうものかというと、よく見かけるのは床などにかけるワックスがありますが、そのほかに水性の接着剤や塗料としてよくつかわれています。 将来性はものにより、一概には言えません。

junir509
質問者

お礼

水と油が混ざり合ったものですか 勉強になりました。 ありがとうございました。