• 締切済み

頭でリフティング

CMでフェイエノールトの小野選手がよく頭でリフティングしてるのをよく見るのですが ずっとリフティングできるならその選手を他の選手6~7人が囲んで相手ゴールに向かって行けばいいんじゃないんですか? 他にも、一人の選手が足にボールをはさみ、ピョンピョン跳んで、それを他の選手が囲んだり 選手二人が抱き合うようにお腹でボールをはさみ、他の選手が二人を囲む 誰もそれをやってないところから考えると反則なんでしょうが 周りの選手がオフサイドでも取られるのでしょうか? 小学校のころ、クラブで一回だけやりましたが、面白くないという理由でゴールは無効になりました くだらない質問ですいません、ヒマな時でかまいませんので回答お願いします。

みんなの回答

• formula_1
回答No.6

■非スポーツマン的行為 今は「非紳士的行為」と言う項目は、ルールブックのどこにもありません。現在は「非スポーツマン的行為」と言います。 スポーツマンにあるまじき行為は、すべてイエローカードの対象となります。また、ルールの穴を狙って審判を欺くような行為は、明確に禁じられています。「反則ではない」からといって行うことも、処罰の対象となります。 きっと、「面白くない」と言う理由はこれにあたるのでしょうね。サッカーで最も重要なのは競技規則の「第18条」とも言います。 (サッカーの競技規則は17条までで、18条は「良識」を意味します) ■普通に考えると 「18条」「非スポーツマン的行為」抜きで考えると、以下のような形になります。 >ずっとリフティングできるならその選手を他の選手6~7人が囲んで相手ゴールに向かって行けばいいんじゃないんですか これ自体は反則ではないです。 ただし、ボールを取りに行く選手をボールのないところで妨害すると、「相手の前進を妨げ」たとして、間接フリーキックとなります。 他についても、それ自体は反則ではありませんが、ボールのないところでボールを取られないための直接のコンタクトを行うと、間接フリーキックとなります。 したがって、これらの行為をしたまま、相手プレーヤーがボールを取りに来なければ、もちろんゴールを認められます。ただし、非スポーツマン的行為だと判定される可能性はありますが。

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非スポーツマン的行為  覚えときます

回答No.5

>リフティングできるならその選手を他の選手6~7人が囲んで相手ゴールに向かって行けばいいんじゃないんですか? 他にも、一人の選手が足にボールをはさみ、ピョンピョン跳んで、それを他の選手が囲んだり、 選手二人が抱き合うようにお腹でボールをはさみ、他の選手が二人を囲む 3つともオブストラクションですよ。ボールをとりにいくのを、邪魔するんですからね。 それができれば、どっかの誰かがやってますよ。 たとえ非紳士的行為だったとしてもね。サッカーのおかげで人が殺しあうこともあるくらいですからね。 余談ですが、神様ペレは試合中に頭にのせてゴールに向かって走ったらしいですよ。ペレはバランスもいいし背が高いですからね。それでそのままゴール中に入り得点になったというのを何かに書いてありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます  さすがペレですね・・・

回答No.4

頭のリフティングは確かOKです。 前回?前々回?のルール改正でOKとなったと記憶しています。 ただし、その選手を囲んで相手プレイヤーから隔離するのは、いろんな反則が想定できます。 足にボールを挟むのもOKだと思います。 それを使っている光景を見たことがあります。(セリアorプレミアで) その時は、相手2~3人にDFされた時の脱出方法としてですが・・・。 その選手を囲むのも・・・同上ですよね~。 お腹でボールを挟みあって移動したり、数人で円陣を作って移動するのも見たことがあります。 それはサッカーではなく・・・・ラクビーでした。^^;; (すみません。最後の回答だけ笑いを意識しました)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます ラグビーは大丈夫なんですか!?

• ultraCS
回答No.3

ボールを持っていないプレーヤーにオブストラクションを適用というのもありじゃないかな。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、ジャマしちゃダメなんですね

• EFA15EL
回答No.2

えーと、現状からは想像もつきませんが、 サッカーは「紳士のスポーツ」です。 ま、イギリス発祥ですしね。 ですから「非紳士的行為」は反則なんです。 あと「周囲を囲む」なら何もリフティングする意味は無い訳で、普通にドリブルした方が楽ですよね(笑)。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かにドリブルでOKですね・・・

• OsieteG00
回答No.1

主審の判断によると思いますが、「非紳士的行為で警告」あたりではないでしょうか。 同じ事を考えた人がいました。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no1/scrule.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱり同じこと考える人っているもんなんですね・・・