• ベストアンサー

W杯予選、ウズベキスタン戦の、幻の2点目について!

ウズベキスタン戦の、幻の2点目について質問なんですが、 サッカーのルールに、詳しい方に質問です! 今回の審判には、呆れっぱなしの状態でしたが、 冷静に考えてみて、幻の2点目について検証です。 (1)前半で、日本のFKでシュートがゴールポストに当たり、ボールが跳ね返る。 (2)そのボールにつめていた、大久保選手が押し込んでゴールを決めた という場面なのですが、審判はオフサイドの判定をしました。 (3)当方も、一般的なオフサイドについては理解していますが、あの場面で、ボールはポストに当たって、跳ねかえってきました。 (4)そのボールを日本人選手が拾っても、それはパスで故意にその選手(今回は大久保選手)に渡ったわけではないので、オフサイドなど適用されないように思うのですが、なぜオフサイド判定されたのでしょうか? (それともオフサイドは、それとは全然違うプレーで取られたのでしょうか?) サッカールールに詳しい方いましたら教えて下さい! もの凄いすっきりしなくて・・。 (2点目が決まっていたら、自分自身、あんなりイライラしたり、ハラハラすることもなかったと思います・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.1

質問者の方のオフサイドルールの認識は正確だとおもいます。 今回の場合は、全体が確認できない中継映像ですので憶測となりますが 以下の2点の可能性が考えられます。 ○FKを蹴った瞬間にDFラインがほんの少しラインをあげて大久保選手をオフサイドとした。(ただ、そこまでのスキルがあるようには見えませんでしたが) ○大久保選手の動き出しが少し早く、オフサイドと判定されてしまった 誤審の可能性もありますが、判定後の日本代表の反応や解説の反応などを見てみると、動き出しが早すぎたということかもしれません。

takahiro0928
質問者

お礼

ご回答有難うございます! あ~ なるほど・・ 自分の考えていた、ゴールポストに当たった後のプレーではなく、 日本がFKを蹴った瞬間に、相手チームがラインを上げて、引っかかったか、大久保選手が飛び出してしまったか という事ですね。 確かに、この点が判断された可能性が高いかもしれないですね。 (中継映像だったもので、回答者様と同じく、自分もその辺がよく見えなかったり、多くの選手と重なってしまって、FKを蹴った瞬間の大久保選手の細かな動きがどうだったのか、TVだと良く見えませんでした・・  なので余計すっきりしなくて・・) 正確な映像がないだけに、現地で直にラインを見れた方にしか、正確な判断はできないかもしれないですね・・ ただ、こういう曖昧な部分だけに、(審判として、不公平なジャッジをしやすい部分でもある。)相手チームびいき といいますか、相手チーム有利な判定がされた可能性もありますよね・・ 日本のFKに対しては、高い確率でオフサイド判定のおまけを付けてやる!みたいな(笑) 回答者様、冷静なご意見、有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

パスであっても、シュートであっても、あるいはドリブルであっても、オフサイドポジションにいる選手がそのボールに反応し、プレーした場合はオフサイドとなります。意図的にその選手にボールを送ったかどうかは関係ありません。 また、補足としてオフサイドは「自チームのプレー対する反応」のみ適用されます。なので、オフサイドを判定するタイミングは、ポストに当たって跳ね返った時や、ゴールキーパーや相手ディフェンダーに当たった時ではなく、攻撃しているチームによる直近のプレーの時点で該当選手がオフサイドポジションにいたかどうかです。 昨日の該当プレーが実際にオフサイドであったかは解りませんが、仮に誤審であったとしても、サッカーでは少なくない範囲のミスジャッジであると思います。その他のレフェリングに関しては、疑問は多いですが。