• ベストアンサー

革ジャンの縫い糸を黒くしたい

こんばんは。 古着で黒い革ジャンを購入し手入れをしているのですが縫い糸が年数経過で白っぽくなっていて余りぱっとしません。 初めはミンクオイルの拭き残しかなと思い歯ブラシでこすってみたのですが、どうも色が抜けている様子でした。 この縫い糸を黒々とさせる良い方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

一番簡単なのは、黒マジックで塗っちゃう方法(^^; 次に靴墨で革のツヤ出しを兼ねてついでに縫い糸も縫っちゃう方法。 本格的にするなら、全ての縫い糸を取り替えます。(縫い直しとも言う) あと、ダイロンなどの繊維専用の染色剤で染める方法ですね。 縫い直し以外、全て縫い糸だけ色を染めるというのが、たいへん困難ですから(革に染料が付いた場合、経年変化すると今度は革のほうの色合いが変わってしまう)作業には最新の注意が必要です。