OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮革ソファーの手入れに付いて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127007
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (94/118)

日ごろ特に手入れもせずにいた結果、気がついたら牛革(と思う)ソファーの表面が
ボロボロになりつつあります。
今更ながらでは有りますが、手入れ方法としてはいかがな方法がありますでしょうか?
非常にやわらかい表皮で、色は青と灰色の中間色です。
ミンクオイル等塗布する場合は衣服に付かないのですか?又、靴屋さんで販売している物でいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

簡単な方法として、マヨネーズで拭くと良いですよ。
マヨネーズで拭いた後硬く絞った雑巾で拭くと良いです。
マヨネーズに含まれる、酢が洗浄効果を持ち、油が保護つやだしの効果を持っています。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

これが『知恵』ってもんですね。
最高です。
早速試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 22:30:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

http://www.toyo-t.co.jp/seihin/wax.html

http://www.escargoods.co.jp/cgs.svl?start&shop_cd=3&CID=CGS503&product_cd=0000186810
http://www.escargoods.co.jp/cgs.svl?start&shop_cd=3&CID=CGS503&product_cd=0000204528
(車の本皮シート用ですが使えると思います。)

http://www.showa-boeki.co.jp/id/3bu/car_youhin_1.html
(深夜の通販でもお馴染みの「オーリー」の保護材です)

カー用品店やホームセンターにも売ってると思います。
ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

なるほど、カー用品ですか!
目からうろこでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 22:28:23
  • 回答No.3

基本的には、革製品ですから靴屋で売っているものでもかまいません。
ブラシなどで汚れを取ってから、保革用クリームを塗ります。

下記のページをご覧ください。  
革のお手入れについてhttp://plaza14.mbn.or.jp/~nrg/Gallery/Care.html
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

ありがとうございました。
参考URL、本当に参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-01 22:50:05
  • 回答No.4

本皮は乾燥に弱く、管理を怠ると修理不能になります。逆に管理さえしっかりすれば一生ものですから大事になさってください。
衣服についたオイルはしみになることもあります。靴屋で販売しているものは「色」に注意してくださいね。
日ごろの手入れは、薄目の中性洗剤で軽く汚れを落とした後、乾燥させ、その後「オイル拭き」です。少しずつ塗り拡げるように工夫してください。使う布は使い古したタオルや下着(綿100%)とかがよいですよ。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

回答をお寄せくださって、ありがとうございました。
本来皆さんポイントを差し上げたいのですが、
そうもいかないようです。
順位をつけたようで心苦しいのですが、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 22:52:27