• ベストアンサー

皮パンの手入れ方法って?

 皮パンの手入れ方法ってどうしたらいいんですか? ミンクオイルを塗るだけでOKですか? 洗濯機で丸洗い→陰干し→半乾きのうちにミンクオイルって話も聞きましたが・・・・・ 中々怖くてできません 皆さんはどのような手入れをしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 私はマッコイズのホースハイド(ブーコ)の皮パン持ってます。 今シーズンになって履きだしたばかりで、まだまだです。でも買った店のスタッフには"洗え!"といわれましたよ。 >洗濯機で丸洗い→陰干し→半乾きのうちにミンクオイル マッコイズのスタッフとかならば平気でやりそうですね。 ちなみに私はマッコイズのA2なんかも、スタッフに薦められるままに、着る前に洗ってましたが、洗ったあとも"うわっ"ってことにはならなかったですね。 >半乾きのうちにミンクオイル 半がわきのうちに・・・、て意味あるのでしょうか? 乾いてからオイルをさしても同じなのではないかな?とおもいますが。

takachama
質問者

お礼

どうもありがとうございました しばらく履きこんでから 丸洗いにチャレンジしてみます

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.2

私も1着持っていますが、買ったお店では「汚れがついたら乾いた布で拭き取り、後は特に何もしなくてよい。湿気や乾燥が酷くない場所に保管し、シーズンオフ前にはなるべくクリーニングに出してください」と聞かされた記憶があります。そんなこんなでもう10年くらい着続けています。 確かに「丸洗い」というのはどこかで聞いたことがありますが、私にもよく分かりません…まあ、素人判断でいろいろやると思わぬ結果を招くかもしれませんので、どうしてもという場合はクリーニング店に依頼したほうがいいと思いますよ。

takachama
質問者

お礼

どうもありがとうございました 高価な物ですし やっぱり怖いですから しばらく履きこんでから 丸洗いにチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • 濡れてごわごわになった皮ジャンの手入れ

     革ジャンを着てバイクに乗り、途中土砂降りの雨に遭遇しました。おかげで革ジャンはびしょびしょ。その後、陰干ししてミンクオイルを塗って手入れしましたが、ごわごわのまま。クリーニングにも出しましたが、汚れ等は落ちていましたが、まだ、ごわごわのまま。  皮はラムスキンで、買った当初はとても柔らかく着心地もとてもよかったんですが・・・以前のように、なめらかでやわらかい革ジャンにする方法はないでしょうか?高かった(10万円以上)ので、なんとかならないでしょうか?

  • 皮コート(起毛)の手入れとカビ取り

    昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。 青カビのようです。 ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。 このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです) 陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。 結局のところどのようにすれば良いのでしょうか? このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・ また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか? あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

  • サッカースパイク!皮を柔らかくしてなにがいいの?

    みなさんはこれを見たらバカじゃねーのとか思うかも知れませんがなんとかおさえてください 僕は今スーパーリゲラ2です毎日ミンクオイルなど塗ってお手入れをしています そこでたまに思うんですけど皮を柔らかくしてなんの意味があるのでしょうか? 皮のスパイク始めてなんで...... 回答まってます

  • この財布の手入れ方法を教えて下さい!

    先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。 店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。 また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか? http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか? また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。 雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか? 革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。 回答お待ちしております。

  • 革グローブの洗濯方法は?

    ゴアテックスの革グローブを使っていたのですが、 そろそろオフシーズンなので洗濯してしまっておこうと思っています。 そのままよく手にしたまま石けんで洗うとか言いますが、 ゴアテックスの革グローブもそれでいいんでしょうか? それとも洗濯機でガーッといってしまっていいのでしょうか。 クリーニング屋さんにドライクリーニングで出すというのも考えたのですが…… 最後のお手入れ用のミンクオイルだけは買ってあります。 ご教授お願いいたします。m(_ _)m

  • 手入れの方法「デニムとスエード」

    皆さんはデニム製品(私の場合ジーパンですが)を利用したあと、どのように手入れしてますか? 夏場にジーパンだと多少なりとも汗がつきますよね? かと言って(物によりますが)ジーンズはあまり洗濯したくないですし。。。 裏返して干してみる・・・とか何か良い方法ってあるんでしょうか? また、スエードですが、カバンの底の部分の白のスエードに汚れがついて目立ってきました。 スエードはどうやって汚れを落とすんでしょう? カバン(トートバッグ)ですので洗濯機にぶち込んで丸洗い・・・ってのも気が進みませんので(笑) よろしくお願いします。

  • 手作りパン 皮硬い

    HBでパンを焼いています。 皮(耳)が市販パンより厚く、かつ硬いです。 特にトーストで食べるとよけい硬く感じます。 トーストしないで食べると、歯ごたえがありおいしいのですが。 トーストしても皮が柔らかいパンも食べたいです。 水の量、材料の配分、焼き色、など変えてもあまり柔らかくなりません。 なにかいい方法はないでしょうか? 思うに、ホットケーキやお好み焼きは、 適当に作っても、皮は絶対に硬くなりませんね。 焼き過ぎても焦げるだけで、けっして皮は硬くはなりません。 と言う事は、強力粉でなく中力粉でないと柔らかくならない? しかし、中力粉では中が柔らかくなりすぎるかも? 変な話、外側だけ中力粉で中は強力粉で作る?? 実用的でないですね? 市販のパンはどうしているのでしょうか?

  • 本皮ブーツを柔らかくするには?

    古着屋で本皮のエンジニアブーツを購入してみましたが、なかなか柔らかくなりません…。(ミンクオイルをタオルに付け、みがいてみました) どれくらいの間隔で磨くと柔らかくなるとか、他の方法がご存知の方、ぜひ教えて下さい。また、太もも周りが少しきつい感じもするので、のばせればとも思っています…。 ご存知の方、教えて下さいっ m(__)m

  • オイルレザーなのでしょうか?お手入れ方法は??

     ヤフーオークションでUEDのレザージャケット(牛革)を手に入れました。  画像では通常の銀面革に見えたのですが、届いた商品はなんというかしっとりした感じで、銀面のようには光を反射しません。スエードでもないみたいです。これはオイルレザーというものなのでしょうか?  革の種類が分からないと、適切なお手入れの方法も分からないので困っています。  オイルレザーだとしたら、ミンクオイルがよいという資料を見つけましたが、通常の銀面革靴のように「クリーナー(汚れを落とす)」+「デリケートクリーム(栄養補給)」+「カラー(補色)」という手順の手入れではまずいですか?

  • 古いミンクオイル

    家に10年ぐらい使わなかった缶入りのミンクオイルとカンガルーオイルがあるのですが、水分が抜けて半乾き状態になっています。復活させる方法は、ありますか。

専門家に質問してみよう