• ベストアンサー

牛革のかばんの手入れって?

牛革のリュックを持っているのですが、使った後にしたほうがよい手入れ、雨に濡れた時の手入れ(又はなるべくなら使用は避けたほうがよいのか?)がわかりません。 たぶん純正の牛革で、中澤かばん製です。(色は黒) かれこれ、13年前に作ったもので、たまにミンクオイルを塗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。 皮の手入れ大好き人間です。 良いリュックをお持ちなのですね。大事にお使い下さい。 手入れ方法の眼目は、オイルが切れた状態で放置すると堅くなって亀裂が入りますから そうならないように油脂分を補給してやる、というもので難しくはありません。 もし長い間手入れをせずに色が剥げかけていたら同じ色の靴クリームなどを薄く塗って 布切れで余分のクリームをしっかりと落とします。 色が剥げていなかったらすぐ以下の工程に入ります。 使う油は皮用で色なしのものなら何でも構わないと思いますよ。塗りやすいのは 半練り状態のクリームでしょう。 小さい皮製品でしたら人差し指で直接、又は布端などを人差し指にくるんで油を万遍なく 塗りつけます。 大きいものでしたら安い布製の軍手をはめ、手のひらに油を塗りつけてこするのが楽です。 それが済んだら乾いた布切れでしっかり摺り込みます。これで一工程終わりです。 どの程度皮に油分が必要か(上記手入れを何度繰り返すか)は; 長い間放置していた皮、あるいは買ったばかりの皮、また値段の安い(堅い)皮などは 潤いが出て柔らかくなるまで何度も繰り返します。びっくりされるかもしれませんが、 私がそのような皮を手入れする時は状態を見ながら10回以上くらい何日も掛けて繰り返します。 油脂分が切れていたら皮は油脂をどんどん吸い込んで行きます。 手入れは最低年一回位でしょうか。 雨に濡らすと良くないか、ですが、道具と言うものは人間が道具に奉仕するのではなくて 道具の方が人間の必要を満たすためにあるのですから、濡れる場合だってあるはずだ、 と思っています。 濡れた後の手入れは袋物なら中に新聞紙を丸めて詰め、日陰干しします。 その後に上記の手入れをしてやります。 皮は手入れしてやりさえすれば年と共に馴染んで使いやすくなり重厚さも増します。 その意味では新品より値打ちがでます。それが「本物」のよさだと思っています。

関連するQ&A

  • 皮革ソファーの手入れに付いて。

    日ごろ特に手入れもせずにいた結果、気がついたら牛革(と思う)ソファーの表面が ボロボロになりつつあります。 今更ながらでは有りますが、手入れ方法としてはいかがな方法がありますでしょうか? 非常にやわらかい表皮で、色は青と灰色の中間色です。 ミンクオイル等塗布する場合は衣服に付かないのですか?又、靴屋さんで販売している物でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 革靴の手入れ

    クシタニの革靴を持っています。1年前に購入しました。 雨の日は使いませんので、まだ大丈夫なのですが、今の内に手入れをして、長く使用したいと思います。 ミンクオイルは柔らかくなりすぎるので、可動部分に使用するらしいのですが、その他のところはどのグッズを使うのですか。手入れのhpでもいいです。 それから、革パンツの手入れも同時に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 牛革カバンのお手入れ方法??

    先日 初めて合皮でないカバンを購入致しました。 ビニ革でない物を買ったのは 本当に初めてです。 なので お手入れ方法がわかりません。 2年位前 完売の為 涙を飲んで諦め 先日の再版で やっとの思いで購入致しましたので 絶対に 長持ちして欲しいと思っております。 先日の里帰りの際 横殴りの雨に打たれ 取り敢えず ハンカチで拭きましたが 本当にそれだけで良かったのでしょうか。 非常に不安です。 こんなカバンです。 ⇒ http://www.babyssb.co.jp/shopping/shoes/129806/129806-pag.jpg アドバイス 宜しくお願い致します。

  • ブーツのお手入れ

    ブーツのお手入れの方法を教えてください。 茶色の牛革のものです。 まず、新品の状態で長持ちするように、汚れにくくするためにどうしたらいいのでしょうか? 防水スプレー、ミンクオイル、ワックス・・・・どれをどんな順番で塗ればいいのやらわかりません。防水スプレーをかけるとは聞いたことあるんですけど、シミになったりしたら怖いなと思ってます。変色しちゃったりすることもあるようなので・・・・ あと普段のお手入れはどうしたらいいのかも教えて欲しいです。とりあえず防水スプレー(アメダス)とブーツキーパーと乾燥剤のようなものは準備しているのですが、スプレーじゃなくてワックスのほうがいいのかな・・・とか悩んでいます。 うまくやるコツとか、おすすめの保護ケア用品(メーカーや商品名)などありましたら教えてください。

  • ミンクオイルの代わりにグラブオイル

    牛革の鞄にミンクオイルの代わりとして グラブオイルを使っても問題ないでしょうか?? .

  • この財布の手入れ方法を教えて下さい!

    先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。 店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。 また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか? http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか? また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。 雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか? 革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。 回答お待ちしております。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オイルレザーなのでしょうか?お手入れ方法は??

     ヤフーオークションでUEDのレザージャケット(牛革)を手に入れました。  画像では通常の銀面革に見えたのですが、届いた商品はなんというかしっとりした感じで、銀面のようには光を反射しません。スエードでもないみたいです。これはオイルレザーというものなのでしょうか?  革の種類が分からないと、適切なお手入れの方法も分からないので困っています。  オイルレザーだとしたら、ミンクオイルがよいという資料を見つけましたが、通常の銀面革靴のように「クリーナー(汚れを落とす)」+「デリケートクリーム(栄養補給)」+「カラー(補色)」という手順の手入れではまずいですか?

  • 革ジャンの手入れについてです。

    一昨年、黒のシングルの革ジャンを購入し、シーズンが終わって、ミンクオイルを塗りそのまま年を越したら、昨年白くなってしまいました。私としては、その後、もう1度ミンクオイルを塗り、ふき取りましたが、とれません。クリーニングにも持って行きましたが、店員が言うには、8千円もするうえ、落ちないであろうということですし、落ちなくてもお金は払うそうです。対処法教えてください。

  • 濡れてごわごわになった皮ジャンの手入れ

     革ジャンを着てバイクに乗り、途中土砂降りの雨に遭遇しました。おかげで革ジャンはびしょびしょ。その後、陰干ししてミンクオイルを塗って手入れしましたが、ごわごわのまま。クリーニングにも出しましたが、汚れ等は落ちていましたが、まだ、ごわごわのまま。  皮はラムスキンで、買った当初はとても柔らかく着心地もとてもよかったんですが・・・以前のように、なめらかでやわらかい革ジャンにする方法はないでしょうか?高かった(10万円以上)ので、なんとかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう