• ベストアンサー

牛革カバンのお手入れ方法??

先日 初めて合皮でないカバンを購入致しました。 ビニ革でない物を買ったのは 本当に初めてです。 なので お手入れ方法がわかりません。 2年位前 完売の為 涙を飲んで諦め 先日の再版で やっとの思いで購入致しましたので 絶対に 長持ちして欲しいと思っております。 先日の里帰りの際 横殴りの雨に打たれ 取り敢えず ハンカチで拭きましたが 本当にそれだけで良かったのでしょうか。 非常に不安です。 こんなカバンです。 ⇒ http://www.babyssb.co.jp/shopping/shoes/129806/129806-pag.jpg アドバイス 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 とりあえずシミとかにはなっていないんですよね。 大切に使いたいかばんなら、今からでも遅くないです。皮専用のクリーム、なかったら無香料のハンドクリームかボディクリーム(これはイタリアにいったときに、かばん屋のおねえさんのおすすめです)をやわらかい布にもみこんで、一箇所にべたっとつかないように薄くぬっておくといいです。 仕上げに、なにもついていない布でからぶきするようにするとつやもでます。 そのあとに防水スプレーをふっておくと、急な雨でぬれても安心です。もちろんすぐに拭いてかわかすのは忘れずに。こうしておくと、汚れもつきにくくなるので是非。 ただ、色がうすいかばんであれば念のためクリームや防水スプレー振る前に、目立たないところでシミにならないか試した上でやるといいかもしれません。 多分問題ないとは思いますが、モノによっては色落ちなどがないともいえませんから。 また、普段は、使ったあとやわらかい布でざっと汚れをはらっておくといいです。 長期間しまっておくときは形がくずれないように軽くつめものかなにかして、中に乾燥剤をいれておけば完璧です。

asakusacologne
質問者

お礼

早速のご解答 ありがとうございました。 & お返事が遅くなりまして恐れ入ります。 油分を与える点につきましては 丁度 たまたま立ち寄った99円ショップで 靴磨きではございますが スポンジに油分を含ませてあり 軽く拭くだけで良い という物を見付けました。 早速購入し カバン用に致しました。 防水スプレーもございましたが「革にはダメ」との記載があり 革用の物を 探しております。 これからも 大切に使っていこうと思っております。 ご協力 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

油分を与える必要がありました。 水にぬれたときは、よく拭き取って日陰で干した後、保革油等で油分を与え、さらに乾拭きをしておきます。

参考URL:
http://www.naas.co.jp/mainte/
asakusacologne
質問者

お礼

早速のご解答 ありがとうございました。 & お返事が遅くなりまして恐れ入ります。 油分ですね。 丁度 たまたま立ち寄った99円ショップで 靴磨きではございますが スポンジに油分を含ませてあり 軽く拭くだけで良い という物を見付けました。 早速購入し カバン用に致しました。 これからも 大切に使っていこうと思っております。 ご協力 ありがとうございました。