• ベストアンサー

レザーシートの手入れ!

先日、GARSONのD.A.Dのシートカバーを購入しましたが、革シートは長持ちさせる為に、クリームを塗ると聞きました。 DADレザーシートにはどのようなクリームを選べば宜しいのでしょうか?

• WAIO
  • お礼率19% (79/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

>GARSONのD.A.Dのシートカバーを購入しましたが、革シートは長持ちさせる為に、クリームを塗ると聞きました。 ◎革シートと言っても、本革or合成レザー(合皮)で違います。 GARSON DADレザーシートカバーは、合成レザーです。 但し、合皮でも、一般的なビニールレザー(PVC)ではなく、ポリウレタン(PU)製ですから、 ビニレザにありがちなべたつき感は抑えられるとしていますね。 >DADレザーシートにはどのようなクリームを選べば宜しいのでしょうか? ◎合皮用のクリームは無い。 本革用なら各種メンテナンス用品が出ていますが、合皮用は…。 「アーマオール」などがありますが、シートへの使用はやめたほうがイイです。 基本的に、固く絞った雑巾でのぬるま湯拭きのみでOK! 合皮の特長の一つはメンテナンスフリーですから。 汚れがひどい場合は、中性洗剤拭きで対応しましょう。 蛇足ながら、 本革は、手入れさえ怠らなければ、使い込むほどに味が出て一生ものですが、手入れしなければヒビ割れなどで修復不能になるうえ高価。 対して合皮は、メンテナンスフリーですが寿命が短く、その分安価です。 など、それぞれにメリット・デメリットがあります。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.2

「合皮用のクリームは無い」としましたが、 ムース状のものがありました。 ◎自動車用本革シートクリーナー『WILLSON 本革クリーナー』 私が普段革シートの手入れに使用しているものです。 説明書を見たところ、 「ビニールレザーにも使用できます」と、書いてありました^^v ポリウレタン製へも使えます。 カー用品専門店で、ワックスなどのお手入れ用品コーナーを探せば、他にも適合品があると思います。 では、では…。

WAIO
質問者

お礼

二回のご返答感謝してます! 合皮は本革シートのように長持ちしませんが 大切に手入れしようと思ってます! どうもありがとうございました!