• ベストアンサー

潮の満ち干のエネルギーはどこから来ますか?

地球上の潮の満ち干を起こすエネルギーは、どこから供給されるのでしょうか? 地球や月の自転による運動エネルギーから変換されるのでしょうか? もし、そうなら、地球や月の自転は周期はだんだん長くなり、最後には止まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.4

潮の干満は月の引力によって発生しますが、実際に観測される現象としては「地球の自転周期と月の公転周期とのずれ」が原因です。 満ち干によって地球と月の運動エネルギーは「平均化」されていきますが、「止まる」事はありません。まあ、そのころには太陽の寿命も尽き、地球も月もなくなっている頃ではないかと思いますが。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FMnew7
回答No.3

自転というのは恒星に対し、つまり空間に対していうものです。 月は地球に対して自転してないように見えますが、実際は1回公転する間(約27.3日)に1回自転しています。 月も昔は今よりもっと速く自転していたと思われますし、数十億年後には地球の自転も遅くなり、月の公転、自転と同じ周期になると考えられています。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

月と太陽の引力 地球の自転に対するブレーキにはなっています

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ということは、地球の自転エネルギーが消費されているということですか? その結果、いつかは、地球の自転が止まるのでしょうか?

• hiranari
回答No.1

潮の満ち干は地球と月間および地球と太陽間の万有引力によるもので自転による運動エネルギーから変換されるのではないと習いましたが。

kobarero
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 では、どこからエネルギーが供給されるのでしょうか?