• ベストアンサー

爪を半分はがしたしまった場合

皆様、助けて下さい。 歩行が難しくなってきている父。 今朝、右足の親指の爪をはがしてしまいました。 体が不自由になってきているのに、なかなか診断がハッキリ出来ず精神的にもマイっているのでしょう。 病院へは行かないと電話の向こうで怒鳴っています。 なのでこれから遠方ですがかけつけようと思います。 薬など薬局で手に入るもので何が必要か教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

何か障害をお持ちの御父様が、爪をひっかけて、剥がれかけているという事ですよね? 本来であれば、病院で診て貰えると良いのですが… とりあえずは、それ以上そして再度剥がれないように、バンソウコウまたはテーピングテープで巻いてしまいましょう。 細菌に感染してひどく化膿したりしないのであれば、おかしな格好に再生してしまわないためにも、「爪をそれ以上剥ぐ事は厳禁」です。 暫く経った後も、剥がれた部分が沢山あるとしても、普段以上に短く爪を切ってはいけません。爪の前の肉が異常に盛り上がって来てしまったり、爪が膨れたように奇形に再生(鉤彎)してしまったりします。 テープで固定したまま数ヶ月経てば、元に近い状態まで戻ります。 もし元々爪が、水虫菌に感染して浮いている などの場合は、水虫(=白癬菌・真菌)をやっつけるお薬を一緒に使うと予後が良いみたいです。 腫れ上がって痛みが強いのであれば、抗炎症薬や鎮痛剤を購入すればよいのではないでしょうか。 膿んで腫れて来るようでしたら抗菌剤・抗生剤などの処方を、Dr.から受けたほうが宜しいでしょう。(このような場合には、細菌感染悪化を阻止するために、手術で爪を取ってしまうかもしれませんが。) >体が不自由になってきているのに、なかなか診断がハッキリ出来ず精神的にもマイっているのでしょう。 文面からすると、歩き難いといった症状の経過は、「緩徐ながら進行性」のようですね。病院にかかれば多分大雑把ながらも「診断や対応策」が出せると思います。(CT画像には出ないかも知れません。) 早い時期に的確な、お薬・手術・その他療法を開始する事で、改善したり進行を遅らせたり出来る場合が殆どなのですから、はやく病院にかかれるよう、上手く話が進みますようお祈り致します。 御父様、早く良くなられると宜しいですね。どうぞお大事になさってください。

noname#14107
質問者

お礼

KAAZ様 丁寧なアドバイスをいただきまして有難う御座います。今は痛くて触らないでくれというので困っていますが、処置は母が消毒をし、包帯で固定してありました。またケガするといけないので、父の居る部屋など段差のあるところにガムテープで工夫をしてきました。連休明け、某大病院の整形外科へ行く予定があるので、その時お医者様に爪のこと言ってみます。凹んでおりましたがKAAZ様の温かいメッセージで私も救われました。本当に感謝致します。頑張ります。有難う御座いました。