• ベストアンサー

爪が割れる

手の親指が爪に縦に割れるような亀裂みたいなものがあります。もう三年位経つのですが、良くも悪くもなりません。薬局で聞いてもそんなのに聞く薬はないと言われました。ストッキング等にひっかかって破れてしまい困ります。どうしたらよくなるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu35
回答No.1

うろ覚えなので申し訳無いのですが、何かの栄養素が不足していると爪が割れるらしいです。覚えている範囲ではカルシウムを摂取すると言うことと、ゼラチンを食べると効くと言う2点です。あまり詳しくわからないのに回答してしまいすみません。参考になれば良いのですが・・・

hope0411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。小さなことでも教えて頂き助かります。確かにカルシウム不足は指摘されていますので、今後気をつけて摂取するようにしたいと思います。早速教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#43031
noname#43031
回答No.4

見てないので何とも言えませんが、縦に線が入る場合は乾燥、加齢、高熱等の原因も考えられます。 乾燥を防ぐためキューティクルオイルを塗布し、タンパク質・ミネラル・ビタミンに気をつけてください。 ビタミン、カルシウム、鉄分は健康な爪を作ります。 アルカリ性の食品は美容と健康にもよいです。 あとは、他の回答者さんもおっしゃるとおりに皮膚科に見てもらうことをオススメします。

hope0411
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

「爪の病気」は「皮膚科」の領域です。 ですので、一度、「皮膚科」を受診なさることをお勧めします。 特に「爪を専門に研究している皮膚科医」だと良いのですが・・・。 あと、下記「参考URL」に記してあるサイトに「爪の補修グッズ」を販売しているサイトです。 「あ~、こういうものもあるのか~」というものがあります。 宜しければ、試してみてはいかがでしょうか? 東京にお住まいでしたら、私がかかっていた「爪が専門の皮膚科医」の病院をお教えするのですが・・・。 以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.tsume-uta.com/goods/care/repair/top.html
hope0411
質問者

お礼

補修グッズがあるとは知らなかったので参考になります。また、専門医の件も検討してみます。ありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 私も爪が弱い方です。他の人よりとても薄いせいか、すぐに割れてしまいます。なので、質問者さんと同じで、知らない間に衣類にひっかけてしまったりです(T.T) ↓に爪割れの原因や予防策があります(私は肌にあったハンドクリームを四季に問わず爪に塗るようにしています)。質問者さんの爪の状態とは一致しない例かもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。 もしも、割れ方が酷くなったり、かゆみが出て来たりした場合は、皮膚科を受診されることをお勧めします^_^

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040128/20040128a.html
hope0411
質問者

お礼

ありがとうございます。全く対処法がわからなかったので、どんなことでも参考になります。お礼言います。